おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


たかが1mm効きますか

皆さん、おはようございます。ストレッチって、やってますか?どこも痛くないと面倒くさくなりサボってしまうおじさんです。

さて、先日、右ヒザの内側の少し上辺りが痛くなった!と訴えたところ、モリゾーさんから「腿の裏側のストレッチです!間違いなし!」とアドバイスを貰いましたので、足を前後に開いて適当にグイグイとしていたところ、2〜3日で痛みがなくなりました。さすがSHOROsコンディショニング担当を自称されるモリゾーさんです。ありがとうございました。

ただ、このままではまた再発するかもしれないと、そもそもの原因を取り除くこととします。ほんとにこれが原因なのか不明ですが、2/2にシートポストを5mm上げたのが怪しいとにらんでいます。

130202e.jpg

1mm下げてみました(笑)

130319a.jpg

ロードバイク乗る前の自分だったら、1mmの違いが分かるなんて気のせいだろっ!と、鼻で笑っていたと思います。今でもほんとに1mmの差が有意なのか不明です。しかし、この1年の経験で、何かを5mm動かすと明らかに影響が出ることは実感しました。

ならば1mmでも変わるかも

ということで、しばらくの間、このポジションで様子をみてみたいと思います。

しかし、シートポストの目盛りを綺麗に描く方法、誰か教えてくれませんか(笑)


筋力付けるのが先じゃね?と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

riki says... ""
ストレッチは効きますよ。
乗ったあと必ずするようになってから,筋肉痛がかなり緩和されるようになりましたよ。
年をとると,長く乗り続けることも視野に入れておかなきゃ,と思います。
2013.03.19 07:59 | URL | #KLtzAfy. [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。
たかが1mm、されど1mm。確かに誤差の範囲ではあると思いますが、それでも違いますよね。

私的には漕ぎ方も工夫しては?と思うのですが。そこの筋肉が常時痛くなるのはちょっと?です。

ではヽ(´▽`)/
2013.03.19 11:31 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
そうなんですよね。自分、ただでさえひ弱なので、身体のケアは大事なのですが、正確がアバウトで雑なものですから…
困ったものです(笑)
2013.03.19 20:31 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
確かに漕ぎ方の影響の方が大きいかもしれないですね。
あくまでも自分比ですが、少し、負荷をかけて走ると、てきめんに痛くなります。
もともと膝が弱いのですが、もう歳も歳なので、開き直って、この膝と適当に付き合うこととしてますよ(笑)
2013.03.19 20:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/229-2809c1ad
