おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

結局、最後はルートラボ?!

皆さん、おはようございます。週の真ん中が休日だと、家と職場を行ったり来たりで面倒だった単身赴任のおじさんです。

さて、iphoneをナビとして利用しようと色々試してきました。最初は、とにかくオフライン地図ならばバッテリーの消費量が少なくて良いだろうと思い、「MapFan+」の地図データをダウンロード(¥450)して、オフラインでの地図表示、地図検索、ルート検索、音声ガイド付きナビを構築しました。

しかし、自転車で使うナビの場合、車とは異なり、基本的には事前に設定したルートを示してくれることが重要なのですね。こうなると、ルートラボで作成したルートを読み込むことができない「MapFan+」や、あるいは「いつもNAVI」、「マップルナビS」では役に立ちません。ただの地図帳にしかなりません。

そこで、作成したルートを読み込むことのできる地図アプリはないものだろうか?と探していたのですが、よ〜く考えたらルートラボそのもので良いことに気付いたのです。

つまり、iPhoneのブラウザ(Safari)でルートラボに登録されているルートを表示させて、「現在地連動モード」にすれば、自分のいる位置が画面の中央に緑色の◇で表示され、作成したルート上に◎が表示されるのです。

130321a.jpg

ルートから外れると、画面右上に「ルートから外れています」と表示されます。

130321b.jpg

これを利用すれば、事前に設定したルート通りに走ることができますね。どのアプリが使えるか色々探し回ったけど、結局、iphoneを自転車用のナビとして利用するのなら、ルートラボが最適のようです。

とはいえ、欠点もあります。ルートラボは「現在地連動モード」中は、間断なく通信を繰り返すため、バッテリーの消耗は、相当、激しいです。さっそく試してみましょう。

「設定」の「自動ロック」を“しない”に、「明るさ」を“最大”にして、ルートラボだけを起動させて、「現在地連動モード」で2時間、走り回ったところ、購入して2年3ヶ月が経過した自分のiphone4では、バッテリー残量が100%から60%まで減りました。

素直に考えれば、iphone本体だけで5時間近くは持つこととなりますが、いざというときに電話ができなければ本末転倒ですから、半日以上のライドでは外部充電器を用意したほうが良いでしょう。その他にも、常に北を上にした表示しかできないとか、ルートに記入したコメントが表示されないとかの不満もありますが、何にしろ無料のサービスですから文句を言ってはいけませんね。しばらく、これで楽しむこととします。


今頃、気付いたの?と呆れた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

まっさん says... ""
こんにちは。

今いる位置と、自分で引いたルートとの差分を見ながら走れるというのはストレスが少なそうですね^^。ナビしてもらうにも、ただ距離が近いというだけでは、走りづらかったり、危険だったりしますからね。これからもayuさんのベストナビ探索の旅、期待しています^^。

ちなみにその本山の先のずれたあたりから、自由ヶ丘駅までの道。ここをいつも突っ走ってトレーニングしてます。信号無くて快適です^^。

ではヽ(´▽`)/
2013.03.21 09:58 | URL | #- [edit]
riki says... ""
なるほど,ルートラボにそんな使い方があったんですね。
ロングライドには難しくても,3時間程度使えならけっこういい感じですね。
何より,画面がとってもきれいですしね。
2013.03.21 10:42 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
おっしゃるとおり、自転車はあらかじめ作成したルート上を走るほうが、基本的に安全だしストレスがないですよね。というわけで、¥450で構築したオフライン地図アプリは控えナビに降格しました(笑)

本山の先のずれたあたりって「末盛通四」の交差点かな?走ったことがないので、今度、一度走ってみますヨ!
2013.03.21 12:04 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
ルートラボはいつもPCで使っていたので、自分も昨日まで、iphoneを使い「現在地連動」で表示させることができるなんて全然知らなかったのです。それで、まだ知らない人もいるかもしれない思い記事にしたのですが、皆さんの参考になれば嬉しいです。
2013.03.21 12:06 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
こんにちは。
自分の使っているアトラスはナビ機能はないので、同じようにルートラボでルートを引いて現在地がずれていないかをみてますよ。
ルートラボは、なにげに便利ですよね。

2013.03.21 12:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
ほんと、ルートラボはいわゆる"神アプリ"ですね。
自分、ガーミンかアトラスあたりが買えるまで、iphoneで堪え忍びます(笑)
2013.03.21 12:18 | URL | #- [edit]
Jin says... ""
こんばんは。
私もいつもiPhone片手に(停車して)道を右往左往しておりましたが、
iPhoneでルートラボを使えるとは考えもしませんでしたよ。

iPhoneマウントごと真似させて下さーい。
2013.03.22 04:46 | URL | #ax4px7aw [edit]
ayu says... "Re: Jin様"
こんにちは〜
iphoneでルートラボって、意外に盲点ですよね。これでバッテリーさえ持てば、完璧なんですけどね(^_^;)
お役に立てれば幸いです。
2013.03.22 06:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/230-23c7a8ff