おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


桜ミクまんとツールボトル

皆さん、おはようございます。子供が『桜ミクまん』を買ってきました。昨年の夏の『はちゅねミク肉まん』に続くコラボレーション企画のようです。親子揃ってファミリーマートに乗せられていますね(笑)

130323a.jpg

さて、自分、普段はサドルバッグを付けない派なので、パンク修理道具はツールボトルに詰め込んで走っています。しかし、普通のボトルだと長さの割に口が狭いので奥の方まで上手に詰め込むことができず、かなりスペースを無駄にしている気がします。

130323b.jpg

そんなとき、縦に開くツールボトルを見つけ、これは使えそうだと思い買ってきました。写真の左の黒いボトルです。お値段は、ちょっと高めの2,500円です。

130323c.jpg

このとおり、縦にパカッと真っ二つに開きます。

130323d.jpg

これなら、パズルのようにキッチリと詰め込むことができますよ。

130323e.jpg

どれだけ入れることができたか、もう一度、出してみましょう。

130323f.jpg

・軍手
・携帯ツール
・携帯ポンプ
・タイヤレバー(3本)
・ミッシングリンク(2セット)
・スペアチューブ
・CO2ボンベ
・CO2カートリッジボンベ(2本)
・イージーパッチ
・チェーンキー

もう少し中身を厳選すれば、スペアチューブを2本入れることもできそうです。

ただ、若干、気になることもあります。外装が布っぽい材質なので、欲張って色々詰め込むと膨らんでボトルケージに入らなくなります。また、泥はねなどで汚れたら綺麗にするのは難しそうです。

130323g.jpg

でも、これまでツールボトルに入れることができなかった軍手が入れられるようになったので、当分、このボトルで走り回ることとしましょう。


ボトルケージが折れちゃいそう!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

なかさん says... ""
おはようございます。

私もツールボトル派なんですが、入りきらずいつも背中のポッケを膨らましていますw

ただ、これから暑くなるとボトルも2本必要になるので、サドルバック復活かも知れません。

確かにボトルケージ、辛そうですねw
2013.03.23 08:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
おはようございま~す

最初、この縦に開くツールボトル、最高っ!と思ったのですが、もう一回り細くないと、普通のボトルケージに入れるにはきついです(泣)

シルエット的にはサドルバッグは付けたくないのですが、これからの季節、確かにボトル2本欲しくなるし、なかなか難しいですね(^ ^;)
2013.03.23 08:08 | URL | #- [edit]
Dalsegno says... ""
こんにちは。

ブログ村経由で今回の記事拝見しました。
紹介されてるこのツールボトルですが、
これはどこのメーカーのものでしょうか。
画像ではわかりにくく、ググってもそれらしいものが
でてきません。
差支えなければ教えていただけると助かりますm(__)m
2013.03.23 08:36 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Dalsegno様"
こんにちは。コメントありがとうございました。

このツールボトル、正直、B級商品だと思います。というのも、まともなパッケージにも入っておらず、むき出しで売られていましたし、取り扱い説明書?等もありません。従って、商品名どころか製造会社や販売元すら不明です。ネットで探しても出てこなかったでしょ(笑)

ただ、自分が購入したのは、岐阜県各務原市のオギウエサイクルで、メール等で問い合わせればおそらく通販にも対応してくれますよ。ちなみにオギウエサイクルのブログで、このツールボトルを紹介していたページのアドレスは「http://ameblo.jp/ogiue-cycle/page-8.html」ですので、参考までに。
2013.03.23 08:51 | URL | #- [edit]
riki says... ""
縦に開くのは便利ですね。中のものの出し入れが簡単そうです。スペースを有効に使っていろいろ入れることもできますよね。

今日,初めてのパンクを経験したので,すぐに「あ,これいいな」と思いました。
買おうかな~。
2013.03.23 08:58 | URL | #KLtzAfy. [edit]
Dalsegno says... ""
こんにちは。

商品詳細ありがとうございました。
しかし商品名どころか製造会社や販売元すら不明とは、どおりで
見つからないわけですね・・・。

さっそく荻上サイクルをチェックしてみます、助かりました(゜▽゜)>
2013.03.23 09:32 | URL | #- [edit]
matz says... ""
おはようございます。

軍手、トラブル時の必需品ですから持参してます。
私もツールボトル派ですが、やはり容量に制限があるため、軍手は片方のみにしています。(滑り止めなしの)
あと極薄のニトリルゴム手袋もコンパクトでお勧めです。
2013.03.23 09:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
えっ!ついに初パンクですか。詳細は、またブログで紹介されるのかな。ワクワク(失礼)

購入するのは良いですが、くどいようですが、このツールボトルは、ボトルケージに入れにくいですよ~(笑)

この商品は、完成度がまだまだ低いですけど、ツールボトルが縦に開くのはすごく使いやすいです。一流メーカーからも縦開きのツールボトル、発売して欲しいですね。

2013.03.23 10:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Dalsegno様"
ご丁寧にありがとうございます。
お役に立てたなら嬉しいです。
2013.03.23 10:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
そうですそうです。これまでのOGKのツールボトルだと、軍手がせいぜい片手しか入らなかったので、今回の挑戦になった次第です。できればチューブも2本持ちたいですしねぇ。

極薄の手袋ですか。良さそうですね。今度、試してみようかな。
2013.03.23 10:54 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
こんにちは。
またまたいいものを見つけましたね。めっちゃ積載できるじゃないですか。
自分は元々、サドルバッグ派で最小限の荷物を入れてましたが、例のパンクからドリンクボトルに工具類を目一杯入れてます。
確かsenmuさんがドリンクボトルを縦に切断して縦割りで使用してたような・・・。
2013.03.23 16:05 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
こんにちは~
そうなんです。自分もsennmuさんがドリンクボトルを縦割りで使用してたのを見て、これは良いアイデアだなと思っていたのですが、不要なドリンクボトルを持っていなかったので、真似することもできなかったのですヨ。
正直、今回の製品はあと少し!という完成度なので、もう少し完成度の高い縦割りのツールボトルが市販されたら、またまた即買するのですけどね(笑)
2013.03.23 17:23 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
いいですね〜縦割り!
私もサドルバックではなくてツールボトル派なので
たくさん入ることが絶対条件なのですが中々いいのが無いですよね…
でも今回の記事のケースはいいですね!
こんなに入っているんだってぐらいたくさん入るし…
こりゃ自作かな(笑)
2013.03.23 21:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
普通のボトルよりキッチリ入れることができる分だけ沢山、入れることができるし、中身の出し入れもし易いし、ツールボトル派にとって縦割ボトルは絶対に支持されると思うのですが、コストの関係ですかね。ネットで調べても、全く見つけることができないのですよ。
こりゃ自作かな(爆)
2013.03.23 23:24 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

これいいですね。ツールボトルはスッキリするのですが、何より出し入れがしづらいですよね。あとは汚れ対策ですか。軽さ、耐久性、機能性こんなツールボトルがあれば最高なんですけどね^^。

ではヽ(´▽`)/
2013.03.25 09:48 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
容量大きいですね!

僕も最近サドルバックを止めました。
夏になってドリンク2本になったらどうしようか
悩みますねぇ。
2013.03.25 12:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
縦割りのツールボトルを使ったら、その想像以上の出し入れのし易さと、収納性の高さにビックリしました。
一流メーカーが作らないのは、強度の問題かとも思いますが、クリア出来ると思うのですが…
KTMさんじゃないけど、不要なボトルがでたら、ほんとに自作しようかなと考えています。
2013.03.25 19:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
パズルみたいにキッチリ詰めることができるので、普通のボトルに比べて、確実に沢山、入れることが出来ますよ(^_^)v
夏にドリンク二本欲しいときですか?
そのとき悩みましょう(笑)
2013.03.25 19:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/231-d6b72856
