おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

独断!ロードバイクの美学

皆さん、おはようございます。暖かくなってきましたね。自転車、乗っていますか?自分は悲しいことに、先週末に引き続き、今度の土曜日も乗ることができません(泣)

さて、ロードバイクが美しく見えるアングルの一つに後方からのビューがあると思いますが、このときシートポストがスラリと伸びていると格好良いですよね。自分の自転車もシートポストをスラリと見せたいな。

しかし、サドルの高さは基本的に脚の長さで決まってしまうので、あとは極力、シートポスト周りをスッキリさせることにより、錯覚させるしかありません(笑)

このためサドルバックは付けない派なのですが、今回、テールライトにも目を付けてみました。現在、装着しているテールライトはCATEYEのTL-LD150-R(生産終了モデル)で、これを普通にシートポストにくくりつけていますが、このテールライトをシートポストから外してみたらどうでしょう。

130327b.jpg

CATEYEのサドル用ブラケットRM-1を買ってきました。

130327a.jpg

これを、サドルレールに取り付けます。

130327c.jpg

すると、テールライトをサドルの下に付けることができ、シートポストには何もなくなります。

130327d.jpg

どうでしょうか。前と比べてスラリと見えるでしょうか?錯覚してもらえるでしょうか?
う~ん、なんか前の方がスッキリしていたような気もするんですが…


どっちでもいいや!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

モリゾー says... ""
アフターの方がスッキリしてますよー^^
2013.03.27 07:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
ありがと~
社交辞令でも(笑)、そう言ってもらえると1000円投資したのが報われます(^ ^;)
2013.03.27 08:12 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
絶対アフターの方がかっこいい!
私もサドルバッグ着けない派なので
お尻の下はすっきりが良いです!
2013.03.27 09:06 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

すっきり~!!

あとシートポストは縦に白い線が入るものに交換すると、より視覚的にスッキリかも?
カーボンいきましょうw。

ではヽ(´▽`)/
2013.03.27 09:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
ありがとうございま〜す。
デザインのプロのお墨付きを頂き、もう安心です(笑)
2013.03.27 12:25 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
ありがとうございます。
が、さらなる物欲を誘発するのは遠慮願います(笑)
ただでさえ、もう少し小型のテールライトに替えようか悩んでいるのですから(^_^;)
2013.03.27 12:28 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
ロードバイクは美しく見せたい、そうですよね自分もそこが一丁目一番地です。
CAT EYEは、こういった小物部品が充実してますよね。2台目のバイクのサイコンをどうしようかと悩んでいたら、本体とセンサーを付け替えられるアタッチメントが別売りされてました。余分な出費がおさえられました。
2013.03.27 12:29 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
分かりますよ〜
Toyさんの愛車をみれば、いかに美しく乗るか、という意気込みが伝わってきますよ。
少しだけでも見習いたいものです(^_^)v
2013.03.27 12:35 | URL | #- [edit]
きいち says... ""
こんばんは
この前、ネットながめていたら、ayuさんのブログでとりあげられてた縦に割れるツール缶を取り扱っている自転車屋さん、問い合わせ殺到している感じでした。
ayuさんの影響力、凄いです!!
2013.03.27 19:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
おっ!そうですか。嬉しい反面、責任も感じちゃいますねぇ。あのボトル、ケージに入れにくいから(^_^;)
2013.03.27 20:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/232-9c41f247