おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


ブラケットカバーの憂鬱

皆さん、おはようございます。春先は気温の変化が激しく風邪を引きやすいですね。体調管理には、お互い十分気をつけたい今日この頃です。

さて、今日は購入以来、一年間手をつけなかったハンドル周りについてです。元々真っ白だったバーテープは汚れて黒くなり、逆に元々真っ黒だったブラケットカバーは退色して白濁しています(笑)

130329a.jpg

バーテープの交換については、皆さんのブログでも良く紹介されており、頑張れば自分でもできるかなと思い、リアル店舗で実際に手触りを確認した上で買ってきました。自転車に乗れない今度の土曜日にでもトライしてみましょう。

問題はブラケットカバーです。寡聞にしてよく分からないのですが、そもそも半年程度でこれほどひどく退色するものでしょうか。自分の周りでは、こんな残念なブラケットカバーをしている人は見たことがありません。

と、いうことでブラケットカバーも交換しようと調べはじめたら、なんということでしょう。「ブラケットカバーを交換するにあたっては、同時にバーテープとシフト/ブレーキワイヤーセットを外さなければいけません。つまり、交換する必要があります。」とあるではありませんか。

えぇ〜!ということは、ブレーキはともかくディレイラーの調整までしなくちゃいけないんですか。そもそもワイヤーセットを交換する必要性なんて全然ありませんから。見栄えだけのために、そこまでする気力はありません。おじさんは一気に憂鬱です…

しかし、諦め悪く皆さんのブログをパラパラと眺めていたら、STIレバーの上の出っ張りを外せばブラケットカバーをレバー側へ引っこ抜くことができ、ブラケットをハンドルにつけたまま交換できるらしいことが分かりました。おっ!自分にもできるかな。ダメ元で試してみようかな。

できなかったことを考えたら、バーテープを交換する前に試してみなければなりません。週末までに間に合わせるためには、またまたリアル店舗に買いに行かなければなりません。とことん手こずらせてくれるブラケットカバーでした。


どうしたらこれほど退色するんだ?と不思議に思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

きいち says... ""
おはようございます!!
私もちょっと、難しそうな整備だと躊躇してしまいます。
ところで、ツールドフランスの第20ステージのコースを使ったエタップ・デュ・ツールというのがあるそうです。ツアー代金は485,000円。とても高いですが、一度は参加してみたいものです。
2013.03.29 07:25 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
自分もよくいじり壊しちゃいます(^_^;)
でも、暫くすると懲りずにまた手を出しちゃうのですよねぇ。

ごじゅうまんえん、ですか。子ども三人を学校に通わせなければいけないお父さんとしては、ユメとしてもなかなか厳しいところですが、実現できたら最高でしょうね。
2013.03.29 07:49 | URL | #- [edit]
riki says... ""
悩ましいことが多いですね。
実は,ぼくもバイクを買ったときにここをいじりました。
黒のカバーの仕様を注文したのに,入荷したのはチェレステのカバーでした。
さすがイタリアン。細かところがいい加減。
わざわざ交換してくれたのか,外した黒のカバーも着いていたので,自分で黒に戻そうと思いました。
ところが外そうとしてもはずれない,無理に外そうとしたら,元に戻らない。
とんでもないことになり,悪戦苦闘の末,元に戻すだけとなりました。
難しい作業であることは,そのあと知りました…。
2013.03.29 08:48 | URL | #KLtzAfy. [edit]
Toy says... ""
おはようございます。
ブラケットカバーの白くなっているものは、おそらく標識とかガードレールの白い粉(?)がついていると思います。
ayuさんはよく信号待ちで停車する時、クリートをはずさずそれらにつかまって止りますよね。
汚れが蓄積する前なら、エタノールとかで落とせると思います。こまめな清掃がポイントですね。
2013.03.29 09:45 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

Toyさん鋭い。私も汚れでは?と思いました。まずはパーツクリーナーあたりでしっかりふいてみては如何でしょうか?

ちなみに外すとなった場合は、ケーブル抜く必要があるかもしれませんが、そのまま再利用しちゃダメなんでしょうか?或いはケーブル交換時まではそのままにして、ケーブル交換時に一気にやるとか。ケーブル交換は1年に1回位は必要ですからね。

ではヽ(´▽`)/
2013.03.29 09:57 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
そうでしたか。あえてホワイトのBianchにブラケットだけチェレステカラーなんてオシャレだな!と思ってましたよ。
自分もマメに掃除して、rikiさんのように綺麗に乗らなければいけませんね(^_^;)
2013.03.29 12:05 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
あっ!犯人はガードレールでしたか。<< 自分だろっ!(笑)
ブラケットカバーはゴムだから、まさか汚れだとは思いませんでした。すでに手遅れかもしれませんが、エタノールで拭いてみますね。
ご指摘ありがとうございました。
2013.03.29 12:08 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
えっ!ケーブルセット、1年で交換するんですか?う〜ん、実際に乗っていて不具合はないのですが、定期的な交換ということで、バーテープも含めていっぺんに交換した方が良いのかな。またまた悩むこととなりそうです(笑)
2013.03.29 12:11 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
こんにちはv 
これは確かにToyさのご指摘通りだと思いますョ
夏になり汗カキカキ走れば又綺麗(?)になりますョ。
バーテープの汚れは感心しませんが、使い込んだブラケット部の
すり減りや傷・テカリなどは乗り込んでいる証拠。
ローディーの勲章だと思っています。

ワイヤーは消耗品、定期的に交換をしましょう (^-^)/
2013.03.29 12:40 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
えっ?汗カキカキ走れば綺麗になるかもですか。テカリは勲章ということでよろしいですか。
それなら交換はバーテープだけにして、走り回ることとします(笑)
問題はワイヤーの交換時期ですねぇ。
アドバイス、ありがとうございました。
2013.03.29 12:51 | URL | #- [edit]
なかさん says... ""
バーテープ交換は手軽にできるチューニングですよね!
ただ、決して速くはならないですが・・・

私もこの前バーテープを変えましたよ。
巻き初めは方向が合ってたのに、ブラケットを通過してから何故か片方は逆巻きになっていました、不思議だ。
あと、当然ですがブラケット近辺には隙間が何箇所か有ります。

これって普通ですよね・・・
2013.03.29 17:20 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
そうですよね。自分も初めてのチャレンジになりますが、気分一新できそうで楽しみです。
ただ、似たようなものでは、テニスラケットのグリップなら何十回となく巻き直してますが、自転車の場合、ブラケットの巻き返しが難しそうですね。逆巻、隙間、当然、普通ですよね(笑)
2013.03.29 17:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/233-b0dd4b1c
