おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

原因はカビだった?!

皆さん、おはようございます。この週末は桜が満開ですね。年に一度のことだから、今朝は観桜ポタにでも行ってきましょうか。

さて、先日、「ブラケットカバーが退色して白っぽくなっちゃったけど、交換するのが難しい」と訴えたところ、皆さんから「先ず、エタノールとかパーツクリーナーで掃除したら」とアドバイスを頂きました。

130331a.jpg

確かに半年から1年でここまで退色するとは考えにくいので、交換するのではなく綺麗にすることを考えた方が良いのでしょう。しかし表面に何か付着している様子もないので、単純な汚れでもなさそうです。そこで、汚れの正体を究明しようといろいろ調べた結果、どうやら原因はカビのようです。

意外なことにゴムには吸湿性があり、有機物なので栄養分もあり、内部にカビが繁殖してしまうらしいです。ということならば、ここは頂いたアドバイスに従い消毒用エタノールを試してみましょう。50mlで298円でした。

130331b.jpg

サッと拭いただけでは綺麗にはなりませんが、ジワッとしつこく押し拭きしていると白っぽいのが少しずつ消えていきます。

130331c.jpg

やはり汚れの原因はゴムの内部にあるようです。ということは本当にカビのようですね。
根気よく掃除したところ、なかなか完全には取り除けませんでしたが、そこそこ綺麗にはなりました。

130331d.jpg

もっと手軽に綺麗にできる方法はないのかな?とさらに調べていたら、「薬用石鹸ミューズのウェットティッシュが良い」とか、「GATSBY のフェイシャルペーパーで一発で綺麗になる」などの情報を見つけたので、さっそく買ってきて試してみました。

130331e.jpg

ほほぉ~。確かに綺麗になる気もしますが、まあ、エタノールとそれ程は違いません。それよりも、一時的に落としても菌糸がゴムの中に根付いていると、すぐにまた白くなってしまうそうです。これは大変だなぁ、ということで、GATSBY のフェイシャルペーパーは、この次、また白っぽくなったらその効果を確かめることとしますね。


カビなんか生やすなよ!と呆れた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

riki says... ""
カビなんですか。
意外な展開でしたね。
これからは,乗った後,きちんとふいておくようにしようっと。
水虫の薬とか,効かないんでしょうか(笑)
2013.03.31 18:14 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
いや~、お恥ずかしい。ゴムの表面じゃないなとは思っていたのですが、まさかカビとは思いもよらなかったですよ。
水虫の薬は試してませんが、意外にカビキラーはあまり効かないという情報です。なんでやねん(笑)
2013.03.31 18:40 | URL | #- [edit]
めばる君 says... ""
初コメです。
これは知りませんでした。
ちょっと僕も試してみたいなと(^^)
2013.03.31 22:20 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: めばる君様"
始めまして。ご高名はかねてからお聞きしておりますよ(^_^)v
やっぱり、白っぽくなりますか?どの位、保つか分かりませんが、とりあえずは、消毒用エタノールで黒色には戻りました。参考になれば幸いです。
コメント、ありがとうございました。
2013.03.31 22:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/234-e9b42c70