おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


バーテープを巻いてみて

皆さんおはようございます。週末しか走れないブロガーは、ウィークディはどうしても整備ネタがメインになりますな(笑)

さて、真っ黒に汚れたバーテープ、やっとのことで交換しました。以下は、初体験者が未経験者に上から目線で送る戯れ言ですので、経験者はスルーして下さい(笑)

ポイント1 違う色のロゴ入りは美しく巻くのが難しい。
美しくロゴを揃えて巻くためには、引っ張る強さを一定にした上で、重なりも等間隔にしなければいけないのですが、ハンドルは曲がっているし、太さも途中で変化するので、これが非常に難しいです。

自分はふかふかなバーテープが好きなので「シマノPROスマートシリコン」を選んだのですが、無地なので重なり具合の残念さも目立たず、巻いたりほどいたり何度もやり直したのですが、シリコンでハンドルにくっつけるからでしょうか?ノリでベタベタにならなくて良かったです。ただ、厚手のものは薄いものに比べて巻きにくいかもです。

130402a.jpg

130402b.jpg

ポイント2 オリジナルの巻き方を写しておこう
いざ巻き始めると訳が分からなくなるのが、最初の巻き始めと、ブラケットの処理、の二カ所です。ここだけで良いのでデジカメで写しておくと、逆巻きが避けれますよ。特に、ブラケットの処理をミスると上半分が逆巻きになってしまいます(^ ^;)

130402c.jpg

ポイント3 巻き始めはパイプの下側からが良いと思う。
巻き終わった後、端を折り返してエンドプラグを差し込みますが、特に厚手のバーテープの場合、エンドプラグから出てくる箇所の段差?が、意外に目に付くので乗車時に見えない下側から巻き始めると気になりませんでした。<< 言ってる意味が分かりにくいかな?

ポイント4 ブラケットには遠慮なく被せて巻こう
最初に巻いたとき、ブラケットを避けて巻いたところ、

130402d.jpg

ブラッケットカバーを戻したら見事に三角の隙間が空いてしまいました。ということで、遠慮なく被せたところ

130402e.jpg

なんとか隙間はなくなりました。(白状すれば、裏側は少し隙間が出来てます)

130402f.jpg

以上、初体験者による未経験者へのワンポイントアドバイスでした。


お疲れ様!と労ってくれる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

riki says... ""
おお~,真っ白に輝いていますね。
ぼくは,まだ半年ですが,白なので,手垢が目立ってきました。
先日,洗車した折に,石けん水と歯ブラシで掃除したら,けっこうきれいになりました。
バーテープ巻きは面倒そうなので,しばらくはこの作戦で長持ちさせようと思います。

どうしても交換が必要になったら,ayu さんをお茶に誘って,ついでに教えてもらおうかな(笑)
2013.04.02 07:54 | URL | #KLtzAfy. [edit]
sennmu says... ""
おはようございますv
私はブラケット部の三角形の所は3cmほどに切ったテープを左右に貼りエンド部から巻きますョ。
ブラケット部がモッコリするのが嫌なので・・・
端末部は接着剤が出るのが嫌なので、自己融着タイプのカラーテープを巻きます。
バーがアナトミックタイプなのでか?、何時も最後が寸足らず気味になってしまいます・・・・
30年以上も巻いているのに‥(T_T)
2013.04.02 07:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
ありがとうございま〜す
バーテープの交換、上手い下手の差はあれど、やってみれば意外に簡単で、小一時間で終わりましたヨ。
今後、汚れた時に、洗わずに交換したくなりそうでヤバイです(笑)
2013.04.02 08:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
おはようございま〜す
そうか、あの二つ入っていた切れっ端は、そうやって使うのですか。それから自己融着テープですか?やっぱり何事も奥が深いですね。自分も30年続けたら、少しは上手くなれるかな(笑)
2013.04.02 08:08 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

私もsennmuさんと同じように、短いのをブラケットに噛ませてます。最初このPROにはついていないの?と思いましたが、あったんですね^^。

ちなみにToyさんが紹介していたように、端っこを斜めに切ると仕上がりが綺麗らしいですよ。

私は次巻くときは評判の高いプラスチックテープで最後のところを仕上げようと思っています。

ではヽ(´▽`)/
2013.04.02 10:52 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
バーテープ巻きは性格でますよね。
自分は結構うまく巻けていると思ってます(笑)
ブラケットのところは、みなさん指摘の通り写真にある短いのを巻いてから本体を巻くとブラチラを回避できますよ。
2013.04.02 11:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
やっぱり短いのを噛ませるのが主流なのかな。自分は横着な性格なので、何とかなるだろうとグルグル巻いただけで済ませてしまいました(笑)
仕上げは「プラスチックテープ」が綺麗ですか?
まだまだ、知らないことがたくさんありそうですね。情報、ありがとうございました。
2013.04.02 12:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
おっしゃるとおり、性格でました。重なり具合も引っ張り具合も、全然、バラバラです。
雑なくせに自分でやりたいという、一番、手に負えない性格のおじさんでした(笑)
2013.04.02 12:06 | URL | #- [edit]
matz says... ""
僕も端末処理は3Mのプラスチックテープを愛用しています。
中々無いので、ハンズに行った時は各色大人買いしてしまいます。
2013.04.02 12:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
matzさんもプラスチックテープ派ですか?
今、貼ってあるのは最初からついて来たテープですが、確かに粘着力が弱い感じなので、はがれてきたら、プラスチックテープを試してみますね。
教えて頂き、ありがとうございました。
2013.04.02 13:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/236-8ac61a1b
