おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


スッキリ!!テールライト

皆さん、おはようございます。まだ水曜日ですね。今週はいつになく一週間が長く感じられます。仕事を頑張っているからでしょうか?それとも…

さて、先日、愛車のバックビューをスッキリ見せるために、それまでシートポストに付けていたテールライトをCATEYEのRM-1ブラケットを使ってシート下に付け替えました。

130403a.jpg

確かにシートポストはスッキリしましたが、今度はシートの下のラインが少し崩れてしまい、自分的には80点位です。もう少し、テールライトをシートと一体化させたいなぁ。

RM-1ブラケットは上下対称ではありません。テールライトの取付部が少しシフトしています。CATEYEのホームページの写真では、この取付部を下側にしていたので、初めは同じように取り付けていたのですが、これを上下反転させたらテールライトをもっとシートに近づけることができるじゃないか!と気づいたのです。

これが普通の取り付け方です。

130403b.jpg

これが反転させた取り付け方です。

130403c.jpg

この状態でテールライトを装着します。

130403d.jpg

おおっ〜。これは良いですね。テールライトがシートにより近づきました。遠目に見れば、テールライト一体型のシートのようです(笑)

こんなことにこだわってる人なんていないだろうなと思っていたら、手法は違えどもヒロさんも同じようなことをしてましたよ。(PINARELLOで風になる「ビルトインテールランプ作成(3/28)」)
ピナレロに乗る人は考えることも似ているのでしょうか(笑)


走る方も頑張りなさい!とお叱りの方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ヒロ says... ""
こんにちは。
ご紹介頂き有難うございます。(^_^;)
逆付けとは考えましたねぇ。絶対こっちの方が良いですよ。
私もスッキリ感は出たのですがサドル下に直付けしたので自転車を持ち上げる時にライトごと持つ事になってしまいます。
知らぬ間にスイッチを押してしまい点きっぱなしって事も・・・想定外でした。

2013.04.03 09:48 | URL | #JalddpaA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.03 11:42 | | # [edit]
ayu says... "Re: ヒロ様"
勝手に紹介してしまい済みませんでしたm(_ _)m

確かにサドルを持って持ち上げる時に注意が必要になりましたね。
あとは電源のON、OFFが手許で出来たら100点なのですが(^_^;)
2013.04.03 12:17 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
愛車のバックビューは気になりますよね。(←初心者のくせに) 私もサドルバッグは着けたくない派なのですが、バイクを後ろから見た時、シートポストがスーっと伸びてるとカッコいいですよね。テールライト位置の見た目は重要(車からも見えなきゃいけないし…)ですよね。
2013.04.03 21:37 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
こんばんは〜
自分も、シートポストをス〜っと伸ばしたいけど、脚の長さの制約があるので、いろいろ足掻いています(笑)
でも、ロードバイクって、ストイックに走るだけじゃなくて、ドレスアップ?も楽しめので嬉しいですね。
2013.04.03 21:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/237-5d41791f
