おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

雨の日にはリムをみがいて

皆さん、おはようございます。この週末は「台風なみの暴風雨」ということでしたが、いかがお過ごしでしょうか。今朝の名古屋は雨は上がったものの、路面はビショビショだし、東の空は真っ暗なので、走りに行くのはもう少し様子を見てからにします。

130407d.jpg

さて、昨日(4/6)は午後から玄関先に自転車を持ち出して、雨を眺めながらチェーンとスプロケットの洗浄・注油をしていたのですが…

「リムが汚いなぁ」

130407a.jpg

確かに、DUEを購入して以来、1年間一度も掃除してません。ということで、ついでにリムも磨こうと思い立ったのですが、ソフトストーンはおろか耐水ペーパーも持っていません。

ナニカナイカナ

道具箱をひっくり返すとシンクなどを磨く「メラミンスポンジ」が出てきました。ご丁寧にクエン酸付きです(笑)

130407b.jpg

このスポンジに水を1~2滴付けて擦ると、おっ!少~しずつだけどブレーキパッド滓?が落ちていきます。どうですか?少しは綺麗になったでしょ?

130407c.jpg

しかし、スポンジでは軟らかすぎて、これ以上はなかなか綺麗になりません。リムは前、後、左、右の4面あります。本気で綺麗にしたいのなら、スポンジはお勧めできません。労力がかかりすぎますヨ。これ以上は、耐水ペーパーでも買ってきて再度、挑戦することとしました。


もっとこまめに磨きましょ!とお叱りの方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

KTM says... ""
あ、ネタがかぶった(笑)
雨だとネタもこうなりますよねww
私のリムも結構キテいたので荒療治してしまいました
マメにやんないとダメですね〜
2013.04.07 07:45 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
ほんとだ
世の中にSHOROsの結束の堅さを見せつけることができたのでOKじゃないでしょうか(笑)
2013.04.07 08:00 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
さすがDIYの先生、ayuさんですね。
KTMさんのネタとともに、リム磨きの勉強をさせていただきました。
2013.04.07 09:24 | URL | #- [edit]
覚羅@残念紳士 says... "こんにちは"
見事にKTMさんとネタが被っていて、ちょっとほっこりしました(笑)
みなさん、マメにメンテナンスなさるんですね(^^)
2013.04.07 10:36 | URL | #WEeQhEyQ [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
いやいや、自分の作業は手抜きですから。
リム磨きはとんでもなく根気の要る作業なので、自分には向きません(笑)
リムを傷付けないで、かつ、ブレーキパッド滓?が簡単に落ちるツール、ないですかねぇ。
2013.04.07 12:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 覚羅@残念紳士様"
KTMさんはともかく、自分はマメじゃないですよ~
だって、自転車買って1年になるけど、リム磨いたの初めてですから(笑)
2013.04.07 12:30 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
僕もayuさんのブログを見てメラミンで磨きました。

その結果、
床がメラミンのくずだらけになり、掃除したら、
外出から帰ってきた嫁さんに、掃除してくれてえらいね~~と
褒められましたよ(笑)。

ayuさん、ありがとうございます(笑)。
2013.04.08 19:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
感謝のお言葉、素直に受け止めて良いのでしょうか(^_^;)

自分、外でやったので気になりませんでしたが、メラミン、屑がでましたか?
それは説明不十分で失礼しました。
2013.04.08 19:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/239-65cf3904