おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


春秋ウェアは要らなかったヨ

皆さん、おはようございます。春の嵐、まさに爆弾低気圧でしたね。モリゾーさん、お加減いかがですか(^_^;)

さて、4月になったのを機に、昨年の11月下旬からこの3月まで、氷点下の真冬も含めて着続けた冬用ウェアから、昨年の炎天下も着ていた夏用ウェアに衣替えしました。

普通の服なら真冬のウェアからいきなり真夏のウェアにシフトすることなんてできないですよね。

でも、自転車ウェアの場合、ソフトシェルジャージ(10℃)とウィンドブレークビブタイツ(5℃)の冬用のセットから、いきなりUVプレーンロングスリーブジャージとコールドブラック&シームレスビブパンツの夏用のセットに替えたのですが、全然快適です。

驚くべきは自転車ウェアの高機能ぶりです。昨年の秋、sennmuさんに「名古屋の冬なら10℃対応のトップスと、ウインドブレーク対応のビブタイツがあれば充分。あとはインナーなどで調整できるヨ」と教えて頂いたとおりでした。

春秋用のウェア、買わなくて良かった良かった。自転車に乗り始めて一年が経ち、少しだけ経験値が上ったおじさんでした。


営業妨害だよ!と怒り心頭のメーカーさんも、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

riki says... ""
春・秋用は不要ですか。
初めてのシーズンに入るので,どうしたらいいのか,まだわからない状態です。
とりあえず,半袖と,膝までのビプタイツを用意しました。
寒そうなので,アームカバーと,レッグカバーも用意しました。
これでいいのかな~。まだ,これで走ったことがないんです。
2013.04.09 08:18 | URL | #KLtzAfy. [edit]
なかさん says... ""
おはようございます。

この時期のウエアは難しいですね。

平地を走っている時は問題ないですが、休憩中や、特に山から下りる時は寒くて死にそうになる時がありますから。

ウィンドブレーカーとレッグカバーは必要ですね。
あっ、岐阜の山奥の話ですw
2013.04.09 08:50 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
おかげ様で無事過ごしております^^;

最近、夏のウェア+アームウォーマーにウィンドブレやベストで調節って感じで快適です。

2013.04.09 09:30 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

確かに春秋ものはあまり着ないですねぇ。。そもそもそのシーズン短いですしね。
ジャージの選択って意外に難しく、ちょっと間違えると結構ムダなお金使っちゃいますよね。
って私は1円ジャージとかですけどw。

ではヽ(´▽`)/
2013.04.09 10:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
あっ!説明不足でしたね。
自分は日焼けに弱いので真夏でも長袖ジャージですし、ビブパンツにUVレッグカバーを合わせて着ていますので、腕もヒザから下も肌は露出させていません。このためか、インナーさえ着れば、春でも秋でも快適でした。
あとはウインドブレーカーがあれば春とか秋は、あっという間に過ぎ去りますよ(笑)

2013.04.09 12:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
今週末の岐阜の山奥ヒルクライムにご招待頂き、ありがとうございました(笑)
アドバイスを踏まえ、ウインドブレーカー持って行きますね。よろしくお願いします。
2013.04.09 12:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
指の写真とか痛そうで心配だったのですが、仕事に支障がなければ良かったです。

皆さん、基本、夏用ウェアで、あとは小物で調節ですよね(^_^)v
2013.04.09 12:20 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
そうですそうです。自転車乗りにとっては、春も秋もせいぜい一ヶ月位ですよね。
自分は自転車用のジャージ、夏冬合わせて三枚しか持ってません(^_^;)
一円ジャージ、見つけなきゃ(笑)
2013.04.09 12:29 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
私も気がつけば突然夏ジャージになっていました
そう思うとインナーをどうこうするだけなんですね〜
ジャージも凄いけど
それになんとなく合わせるローディが凄い(笑)
2013.04.09 12:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
うわはははっ!
高機能だったのはウェアじゃなくてローディーだったのか(笑)
確かに自転車に乗ってると、暑さはともかく寒さには強くなった気がします。
2013.04.09 12:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/240-9d75d1f9
