おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

Specialな週末その1(板取川編)

皆さん、おはようございます。

昨日(4/13)は絶好のライド日和でしたね。自分も、なかさんとrikiさんと三人で岐阜県は関市から美濃市にかけて走ってきました。朝8時に道の駅「むげ川」に集合です。

予定通りに全員集合しました。さっそく県道59号を北上して板取川に向かいます。本日最初の上り「坂の峠」です。まだまだ元気です。自分、なぜか笑っていますよ(笑)

「坂の峠」を越えると最初の目的地、「寺尾ヶ原千本桜公園」です。さくら街道というだけあって桜並木が綺麗です。少し見頃を過ぎていますが、花びらが舞い散るなかを走るのもなかなかおつなものです。

次は板取川沿いを北上します。水の綺麗なこと。川底までエメラルドグリーンに透き通っていますね。

板取川を渡ると、いよいよ本日の目的地の高賀神社に向けての上りが始まります。ハアハアと息を切らしつつも、お二人と話しすることで気を紛らわせながら上ります。この辺りは、それまでに走ってきた区間と比べて明らかに気温が低いです。おかげで桜もちょうど満開の見頃です。はい、到着しました。

と、思ったら、神社の脇にさらに上る道があるじゃありませんか。

上から撮影した写真ですが、どうです。けっこうな斜度でしょ?

ようやく目的地まで上ったと思ったら、そこからヒルクライムが始まりました(泣)
ここまで上ってきたよりもきつい坂道で、しかもどこまで続いているのか分からないのが辛いです。心が折れそうです。会話する余裕もありません。それでもなんとか上りきったら、そこは登山道の入り口に設けられた駐車場でした。今度こそピークです。

これで、心おきなく帰れます。帰りは途中の円空茶屋で小休憩。お二人は五平餅で補給です。

そこで自分も補給しようと思ったら、五平餅は品切れ。焼けるまで待つのも面倒で、当地の名物らしい「円空コンニャク」を食べました。まあ、普通のコンニャクでしたね(笑)

その後は板取川に沿って下り、美濃市に向かいます。ここまでずっと先頭を引いてくれたなかさんに申し訳なく、一本道だということで先頭交代を申し出ました。しかし、下り基調なので調子に乗って走ったら直ぐバテて、結局、またなかさんが引いてくれました。申し訳ないです。

この後、美濃市を見て回る計画だったのですが、ちょうどお祭りで、街中、車両規制だらけです。ということで、美濃市見学はパスして、長良川沿いを下り今回のなかさんの企画ライドは無事、終了しました。

なかさん、rikiさん、一緒に走って頂きありがとうございました。また、機会がありましたらよろしくお願いします。

走行距離:60.43km
獲得標高:885m
平均速度:23.20km/h

コンニャクじゃ補給にならないだろ!と突っ込まれた方も、クリックして頂けたら嬉しいです。

riki says... ""
いいライドでしたね~。
それにしても,ルートラボの高度表示がけっこうすごいことになってます。
よく登ったな~。

なかさんに次のコースをリクエストして,また行きましょうね!
2013.04.14 12:10 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
こちらこそ、お二人のおかげで素敵な休日になりましたヨ。ありがとうございました。

ルートラボの表示は高賀神社までで、ほんとはあの後300m以上、上ったようですよ。
山方面で素敵なライドを計画すると、どうしても上りが出てきますが、これからも頑張って付いていきたいです(笑)
2013.04.14 15:55 | URL | #- [edit]
SPR Sato says... ""
ayuさん初めまして。
チネオさんからayuさんは素晴らしい人ですって伺いまして、おじゃまさせてもらいます。
日本は桜が綺麗な季節ですね。だんだん暖かくなって自転車にはいい季節ですね。こちらは南半球なのでだんだん寒くなって行きます・・・。五平餅も美味しそうです!やっぱりコンニャクは補給には向かないと思いましたのでポチっとしておきました。またおじゃましまーす。
2013.04.14 16:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: SPR Sato様"
はじめまして~
南半球からのコメントですか。嬉しいです。
チネオさんと違って自分はゆる~くしか乗ってませんが、気が向いたらまた覗いてやって下さい。

コンニャクじゃ、やっぱり食べても意味なかったですね(笑)
2013.04.14 16:13 | URL | #- [edit]
なかさん says... ""
昨日は有難うございました。
ただ今伊吹山から無事に生還しました。
昨日の山登りが丁度いい練習になって、何とか足付き無しで登れました。

しかし、コンニャクを補給で食べている人、初めて見ましたよw
相変わらず渋い選択ですw
でも、一歩間違えば私がコンニャクでした、よかった(≧∇≦)

また、楽しそうなライドを考えますのでヨロシク!です。
もち、プチヒルクライム付きでw
2013.04.14 17:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
土曜日は素敵なライドを企画して頂き、こちらこそお礼申し上げます。ありがとうございました。

伊吹山、完走おめでとうございます。さすがですね。自分なんか、想像しただけで脚がつりそうです(笑)

また一緒に走って頂きたいですが、やっぱりプチヒルクライムが付くんですね(笑)
2013.04.14 17:57 | URL | #- [edit]
チネオ says... ""
こんばんわ~
板取いいですよね~
キャンプに行くとこですよ。
楽しそうだ~
今度又誘って下さい♪
※なかさん完走おめでとう御座います。
2013.04.14 19:57 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チネオ様"
いや〜、板取川、綺麗でしたよ。
今回は見れなかった美濃市にも行きたですし、なかさんに企画をお願いして(笑)、みんなで一緒に走りましょう。
2013.04.14 21:44 | URL | #- [edit]

Post comment

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/242-96df9e69