おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

Specialな週末その2(sennmu道場編)

皆さん、おはようございます。昨日(4/14)の日曜日は、伊吹山ヒルクライムにツール・ド・モリコロパークにツール・ド・八ヶ岳など、イベントが目白押しでしたね。

さて、自分も日曜日は、土曜日の「なかさんライド」に続けてSpecialなライドを楽しんできました。久しぶりのsennmu道場です。

朝6:00前に家を出ます。ウェアは非常に悩んだのですが、土曜日、冬用ウェアで走ったら暑くてファスナー全開状態だったので、今回は夏用ウェアに長袖インナーで出かけました。

しかし、矢田川を越える地点の気温はまだ8度です。止まっているときは良いのですが、いったん走り出すと寒い寒い。荷物になると思い、ウィンドブレーカーを着てこなかったのは失敗だったかな?

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今日のsennmu道場の参加者が集合しました。左から順に、師匠のsennmuさん、rikiさん、そして背中姿が今日、初めてお会いしたケンさんです。一番右端のモリゾーさんは、なんと土曜日に箱根を上ってきたそうです。皆さん、よろしくお願いします。

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さっそくsennmuさんからお題が出されます。
「今日は、膝から下は力を入れず、プランプランにして走る練習をしましょう。大殿筋と腿の裏側の筋肉を使う練習です。」

ということで、先ずは県道508号を東進し、内津峠を目指します。この頃になると、暖かくなり、心配していたウェアも大丈夫でした。
しかし、肝心の今回のお題が難しいです。少し上りになるだけでどうしても踏み込む感じになってしまい、腿の前側やふくらはぎの筋肉を使ってしまいます。

sennmuさんのアドバイスに従って、腿をポンポンと跳ね上げるように心がけると、自転車をこぐ以前に、この動作を続けることだけで疲れてしまいます。筋力が絶対的に不足しているからだそうです。

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まあ、これからの一人で走るときもできるだけ心がけて練習しましょう。
内津峠を下ったら愛岐カントリークラブを回り込むように走ります。 この区間は、一つ一つの距離は短いもののアップダウンのくり返しです。上りになる度に皆からちぎれて一人旅です。それでもなんとか走り続けて40km、ようやくお目当てのカフェ「Cafe de dolce」に到着しました。

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ぴちぴちジャージではとても一人では入りにくい、山の中の隠れ家的な小じゃれたカフェです。紅茶でモーニングセットを頂きました。

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う〜ん、感激!一年間の自転車生活で初めて、おしゃれなお店に入りましたヨ。

帰りは、ヘタレな自分に配慮して頂いたのでしょう。土岐川沿いの下り基調なルートです。ようやく、トレインの写真を撮る余裕ができました(笑)

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sennmuさん曰く、今回は「ゆるーいcafeライド」とのことでしたが、自分にとってはハードなトレーニングでしたヨ(笑)
これからも「ゆる〜い」sennmu道場、是非またお願いします。

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走行距離:78.99km
獲得標高:568m
平均速度:22.6km/h


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Comment

モリゾー says... ""
おはようございます!昨日はありがとうございました!

いつもと違う(正しい)走り方を教えていただていて、ワタシも勝手が違ったのかより疲れました。でも慣れれば楽になるんですけども・・・・ともかく、いいコースで楽しかったですね^^
またよろしくお願いしますね。
2013.04.15 07:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こちらこそ、ありがとうございました。
お題も難しかったですし、みんなと一緒なのでペースダウンも出来ないし、久しぶりにしっかり走った実感がありましたよ(笑)
また、よろしくお願いしますね。
2013.04.15 07:22 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
昨日はお付合いありがとうございましたv

時々「膝下ブラブラペダリング」をしてみて下さいね、最初は平地やゆるい下りでいいですョ

感覚が覚えれますから。

次回のゆるーいライド(?)のお題は質問の多い「骨盤を立てる?」で行きましょう。
2013.04.15 07:35 | URL | #- [edit]
riki says... ""
お疲れ様でした~。
今朝はちょっと足が痛いです。
ayu さんに声をかけていただいて,ホントよかったです。
ありがとうございました。
ルートラボの表示を見ると,けっこうギザギザしてますね。
そういえば,けっこう腰も痛い…。
2013.04.15 07:44 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
昨日はご指導、ありがとうございました。
膝下ぶらぶらペダリング、いつもの下り基調の堤防道路で練習してみます。
次回は骨盤立てですかぁ。是非、よろしくお願いします。
2013.04.15 07:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
お疲れ様でした〜
自分なんか、膝下ぶらぶらペダリングのはずなのに、ふくらはぎが筋肉痛です(笑)
上りではrikiさんについていけませんが、また一緒に走りましょう(^_^)v
2013.04.15 07:52 | URL | #- [edit]
きいち says... ""
膝から下の筋肉を使わないって、全く意味がわかりません(????)
私は、特にひき足で、ふくらはぎを使っている気がするので、昨日は結構登り、ふくらはぎがパンパンです。
次のsennmu道場は、私も都合合えばいれて下さい。
よろしくお願いします。m(_ _)m
2013.04.15 08:19 | URL | #- [edit]
ケン says... ""
初参加のケンです。
昨日は有難うございました。
そしてスペシャルなお名刺も有難うございました。

皆様にフレンドリーに接して頂き楽しかったです!久し振りの集団走行なので、いつもの気の抜けたライドと違い、緊張感がありました。

理論派じゃない私には、昨日の道場は勉強になりました。

これからも宜しくお願い致します。



2013.04.15 09:42 | URL | #Kzb4soLg [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
こんにちは〜
自分も正確に理解できていないと思いますが、どうやら大臀筋と腿の裏側の筋肉で大腿部をポンポンと跳ね上げ、下肢の重さで踏み下ろすペダリングのようです。
このとき踏み込まないことが大事で、踏み込むと腿の前側やふくらはぎの筋肉を使ってしまうそうです。
分からないでしょ!難しいでしょ!(笑)
またsennmu道場にご一緒しましょう。
2013.04.15 12:05 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ケン様"
こちらこそ、昨日はありがとうございました。
自分ごときが感想を述べるのもおこがましいですが、後ろから見たケンさんのフォームは、左右に全然ブレなく、とても美しかったです。さすが高校時代から乗っていた方は違いますね。
ご覧頂いたように、自分は上りになる度に失速するカメですが、よろしければ、また一緒に走ってやって下さい。
2013.04.15 12:08 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
お疲れ様でした。
さすがayuさん、スズカに向けて精力的にトレーニングしてますね(笑)
おしゃれなカフェいいですね~。
2013.04.15 12:40 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
伊吹山、お疲れ様でした。
違います違います。Toyさんのヒルクライムと違って、自分のはゆる〜いcafeライドだそうですから(笑)
オシャレなカフェ、今度、一緒にいきましょう。
2013.04.15 12:56 | URL | #- [edit]
SPR Sato says... ""
ayuさんこんにちは!
毎回お題がもらえるなんて道場ステキです。膝から下に力入っちゃう時は膝下はすぐシューズ履いてるって考えると上手に腿と尻の筋肉使えるって教えてもらいました昔。4406
それにしてもオシャレカフェのティーポットがもはや華族的です。
2013.04.15 14:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: SPR Sato様"
こんにちは〜
おぉっ!「膝下はすぐシューズ」ですか。なるほど。今度、イメージして走ってみますね。アドバイス、ありがとうございました。

自分も初めて脚のついたティーカップでお茶しましたよ(笑)
2013.04.15 17:33 | URL | #- [edit]

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