おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iphoneマウント壊れました!

皆さん、おはようございます。暇に飽かせては、いろいろ工作するのが大好きなおじさんです。

さて、本ブログでも紹介したiphoneを外部バッテリーと一体化したハンドルバーに固定する自作マウントについて、先日、60km程走って耐久フィールドテストを実施したので報告します。

130318e.jpg

ナビとしての機能はほとんど完璧で、特に地図の見やすさは最高です。ときどき現在地を見失うのはご愛敬で、予定のルートを入れておけば、目的地までの残りの距離が視覚的に分かり、疲労度も半減です。

130416a.jpg

しかし、走り終わってマウントを外したところ問題が発生していました。一体化したつもりのiphone(ケース)と外部バッテリーが分離しそうです。ここは強力両面テープで貼り合わせてあるのですが、剥がれかけています。

130416b.jpg

マウントの構造は、ハンドルバーに固定したクランプを支点として、iphoneと外部バッテリーをカンチレバーで前方に張り出しており、重心が支点を通っていません。したがって相当程度の重量となるiphoneと外部バッテリーが、走行中ずっとビョンビョンと上下方向に振動していたと考えられ、工作精度の低さも相まって強力両面テープの接着力では耐えられなかったのでしょう。

機能的には満足で、特に初めてのルートを走るときには欲しいのだけれど、構造的にはこのままじゃ怖くて使えません。GWにでも根本的に作り直そうか(笑)


懲りないヤツ!と思った人も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/244-87298b88
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。