おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


究極のツールボトル完成!

皆さん、おはようございます。GWの谷間も休んでやろうと企んでいたところ、4/30と5/2に会議をセットされてしまい、10連休が水泡に帰したおじさんです(笑)

さて、ツールボトルについては、先日、使い易そうな縦割りのものを見つけて購入したばかりなのですが、ボトルの径が太いため、ボトルケージが折れそうで心配です。見た目もスマートじゃありません。

そんなある日、sennmuさんが使っているツールボトルを見せて頂いたところ、ドリンク用のボトルを縦に割ってツール入れに転用されていました。

これだっ!

早速、ドリンク用のツールボトルを2本用意します。1本の横腹にツールを出し入れする開口部を空け、もう1本のボトルからこれよりも、もう少し大きなパーツを切り取り、蓋を作ります。

130417a.jpg

蓋はマジックテープで開け閉めすることとしました。

130417b.jpg

ドリンク用のボトルは柔らかくて変形するし、横腹の開口部のおかげでツールもきっちりと入れることができます。

130417c.jpg

ちなみに、使用したボトルもボトルケージもエリート社製なので、サイズ的にもぴったりです。

130417d.jpg

これまでさんざん、蓋が緩むとか、奥の方まできっちり入れにくいとか、ボトルケージが折れそうだとか、あれほど悩んだツールボトルでしたが、全て解決してしまいました。初めから自作すれば良かったですね。


防水性はどうなんだ?と疑問に思った方もクリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

riki says... ""
オオッ!
見た目的にも機能的にも,かなりの傑作じゃないですか?
これは,まねしてみようかな。
2013.04.17 08:01 | URL | #KLtzAfy. [edit]
KTM says... ""
凄い!横から出し入れする発想は無かったわ〜(笑)

でもそのボトルは遠征までして手に入れたボトルでは!!?
2013.04.17 08:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
まだ、フィールド耐久テストを行っていないので断言はできませんが、ドリンク用のボトルはツールボトルとしても最適だと思います。柔らかくて加工しやすいので、興味があれば、是非、チャレンジしてみて下さい。
2013.04.17 12:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
初めは横腹に開口部を設けると強度的に大丈夫かな?と思ったのですが、蓋を大きめに作って重なりを十分にとり、ボトルケージでしっかり押さえられるように位置を調整すれば大丈夫そうです。

心配して頂いたボトルは、実はその後にもう一度、こっそり一人で遠征し、さらに2本購入してあったのです(笑)
2013.04.17 12:12 | URL | #- [edit]
paor32 says... ""
これは本当に良いアイデアですね。ブログで紹介していただきありがとうございます。
僕もまねさせていただきますね。
2013.04.17 15:20 | URL | #- [edit]
SPR Sato says... ""
ayuさんこんにちは!
自作シリーズいいですね。
使いすぎて口が緩くなった使用済みボトルをリサイクル(リユース?)すればエコですし。ちなみに私はいつでもボトル2本体制、サドルバッグもバイク振ると重いので、背中のポッケがパンパンです、いつも(^-^)
2013.04.17 16:32 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: paor32様"
こんにちは〜
はじめまして、だったかな?済みません、年取って記憶力ガタガタです(笑)
自分の記事が人様の参考になれば、こんな嬉しいことはありません。
コメント、ありがとうございました。
2013.04.17 19:11 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: SPR Sato様"
ありがとうございます。
自分はSPR Satoさんのようにバリバリ走れるわけじゃないですが、もっぱら見た目の理由で、サドルバックをつけてませんから、ツールボトルが必要なんですね(^_^;)
でも、夏場になってドリンク二本欲しくなると、自分も背中ポッケがパンパンになりそうです(笑)
2013.04.17 19:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/245-30716bee
