おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


弐号機(PRODUCTION MODEL)誕生!

皆さん、おはようございます。今朝はまだ雨が降っていますね。これでは走りにいけませんので、ウィークディのネタとして用意しておいた、汎用iphoen型ライド支援装置 電子ナビゲーションシステムの弐号機の製作秘話をお届けします(笑)

さて、先日の耐久テストで壱号機が壊れてしまいました。

130318e.jpg

調査の結果、原因は構造上、走行に伴い振動が増幅され、メインフレームの強度不足や工作精度の低さのため、接合部に過大な応力が発生したことにあると考えられます。

そこで今回、弐号機の製作にあたっては、根本的に設計を変更します。基本方針は、片持ち梁構造を採用しないことと、重心をハンドルへの取り付け部に通すことの2点です。

先ず、メインフレームですが、強度を上げることができ、かつ、加工の必要がないステンレス製の曲げ板をTOKYU HANDSで買ってきました。¥630です。

130422a.jpg

これをミノウラのマウントに取り付けるのですが、壱号機のように片方に張り出させずに、マウントと一体化させるように取り付けます。

130422b.jpg

そして、このメインフレームに外部バッテリーを強力両面テープで固定します。

130422c.jpg

さらに、固定した外部バッテリーに直接、iphoneケースを固定します。

130422d.jpg

早速、自転車に取り付けてみましょう。

130422e.jpg

どうですか、壱号機と比較して、圧倒的にマッシブ感が増大し、かつ、重心もハンドル上に収まっていますね。これなら、いけそうです。GWに下りっぱなしライドでも敢行して、耐久テストしてみますね。


そろそろ既製品が買える程の出費になるな!と笑っている人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ふぃぶら says... ""
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます!
弐号機素晴らしいですね。完成度も高いし!!

以前私もバイクにiphoneを付けておりましたので、困ったことを生意気ながらもコメントさせていただきます。

真夏の使用時ですが、少ずつiphoneに異変が出るようになりました。
ナビの誤作動から変な警告表示のフリーズ。
初期は電源の入れ直しで問題有りませんでしたが、最後はシムカードが死にました。
幸い、シムの交換だけで何事も無く復帰いたしました。

原因は、長距離走行で炎天下にさらしながらの使用と、バイクから伝わる振動でした。
炎天下、バイクに付けて使用すると熱暴走をおこすようです。

私のiphoneだけに限った異変かも知れませんが、長距離走行を頻繁に繰り返す使用の場合は気をつけてください。

生意気なコメント、失礼いたしました。
今後も楽しみに拝見させていただきます☆
ふぃぶら



2013.04.21 08:52 | URL | #bPnx6EUE [edit]
ayu says... "Re: ふぃぶら様"
はじめまして。コメントありがとうございます。

なるほど。熱暴走しましたか。自分は夏季にナビとして使ったことがなかったので思い至らなかったのですが、これからの季節、十分にあり得ますね。シムがいかれるというのも、盲点でした。
貴重な情報ありがとうございました。

たいして中身のないブログですが(笑)、気が向いたら、また覗いてやって下さい。
2013.04.21 10:04 | URL | #- [edit]
riki says... ""
かっこいい記事でした!
やたら長いネーミングも,分析的な文章も,最高! 
激坂などの敵が現れたり,いざというときには,もう,バイクと合体してロボに変身しそう!
たぶん,参号機には,そういう機能が追加されることでしょうね。
2013.04.21 11:18 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
ありがとうございます。
素直にお誉めの言葉と受け取っておきます(笑)

できれば、参号機は作らずに済むと嬉しいのですが…
2013.04.21 12:40 | URL | #- [edit]
over50 says... "参号機に期待"
腕あげましたネー、どんどん進化してますよ。
自転車とは違う方向に行きそうです。
重さが気になるところです。ステンより、チタン、カーボンで
参号機に期待します。
2013.04.21 15:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: over50様"
こんにちは~
ほんとは壱号機と言わず、零号機でこのレベルに達していなければダメなのでしょうが、なにぶん自分は試行錯誤して伸びる子なので…(笑)

参号機と言えば、外部バッテリーを取り外し式にしたいという野望はあるので、設計できましたら挑戦するかもです(笑)
2013.04.21 17:41 | URL | #- [edit]
たけ says... "参考にしました!"
こんにちは。
いつもブログ拝見させていただいています。
弐号機を参考に、私もスマホホルダーを制作してみました。
私の場合はナビではなく動画撮影用なので、取り付け位置はスマホのカメラが正面を向くようにしたりと、少し違いますが、なんとかしっかり固定する奴ができました!
またいろいろ参考にさせてください。
2013.04.23 19:57 | URL | #0iyVDi8M [edit]
ayu says... "Re: たけ様"
はじめまして〜
こんなブログでも、他の人の参考になれば、これほど嬉しいことはありません。
動画なら写真よりブレにも強いでしょうから、上手く撮影できると良いですね。
また、気が向いたら覗いてやって下さいね。
2013.04.23 20:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/248-6bd4d00e
