おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


Plastic Tapeで端末処理

皆さん、おはようございます。週末にはGWの始まりです。ライド計画立てるの楽しみですね。

さて、先日、初めてバーテープを交換したとき、複数の方から「端末処理は3Mのプラスティックテープが良いよ〜」とのコメント頂きましたほ。

プラスティックテープ???

自分、これまで使ったことがなく、どのように良いのかイメージできませんでした。次に巻き替えるときにでも一度試してみたいな、と思っていたら、なんということでしょう、既に飾りテープが剥がれかけているじゃありませんか。

130421b.jpg

早速、買ってきました。Scotch Colored Plastic Tapeです。¥210

130421a.jpg

剥がれかけている飾りテープを取ってしまい、色つきのプラスティックテープを巻くことも考えたのですが、せっかくロゴが印刷されている飾りテープを活かすために、透明のプラスティックテープを重ねて巻くこととしました。

130421c.jpg

プラスティックテープを初めて使った感想は、ビニールテープ程じゃないけど伸びるので凸凹しているところにもキッチリ貼り付けることができ、とにかくビニールテープと違い全然ノリが出ないので気持ち良かったです。あとは耐久性ですが、これはしばらく使ってみてから判断しましょう。


端末処理は自己融着テープを使っているよ!と言われる方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

KTM says... ""
へえ〜プラスチックテープなるものがあるのですね…
糊が出ないのはいいですね〜
私も今度使ってみます!
2013.04.22 10:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
自分も初めて使ってみたのですが、ベタベタしないし、ビニールテープに比べて透明度も高く気持ちいいです。
夏場に暑くなっても大丈夫だと嬉しいですね。
2013.04.22 12:46 | URL | #- [edit]
mako@ォッサン says... ""
こんにちは^^
バーテープ巻きには慣れても、端末の斜め切り処理に毎度悩むォッサンですw
私は結束テープつかってます~たまたま家にあったんですがw
薄手でノリも出ませんね~ちなみに付属のは使わない派です。
2013.04.22 13:25 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: mako@ォッサン様"
また新しいテープが登場しましたよ(笑)
結束テープですか。これも使ったことがありません。いつの間にか世の中に取り残されているおじさんです(笑)
今度、見てきますね。情報、ありがとうございました。
2013.04.22 17:37 | URL | #- [edit]
なかさん says... ""
中々研究熱心な日々を過ごしておられますね~

テープを使わない玄人の固定方法を特別に教えます。
あまり素人にはお勧め出来ない方法ですが・・・

その方法とは

何とタイラップで縛ってしまうのです!!

しかしこの方法はゴツゴツするのと、笑い物になる可能性があるという諸刃の剣ですがw

ぜひ挑戦をお願いします!!

2013.04.22 20:12 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
えぇっー!タイラップですかぁ?
これはまた大胆な意見が寄せられましたよ。
済みません。自分は、しばらくプラスチックテープでいかせて貰います(笑)
2013.04.22 20:45 | URL | #- [edit]
SPR Sato says... ""
ayuさんこんばんは。
透明!いいですねえ。私はフラット部にデザインがあるハンドルバーを使っていて、バーテープは途中までしか巻いてなくて、フラット部のアウターを留めるために白いテープを使ってますが、透明ならデザインも隠れずにアウターをまとめられますね!頑張ってコッチでも探してみます。あるかなあ・・・
2013.04.24 18:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: SPR Sato様"
これ、透明度がそこそこ高いから、ハンドルバーのデザインも綺麗に見えると思いますよ(^_^)v
3Mのだから、そちらでも見つかると良いですね。
2013.04.24 19:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/249-caf665a4
