おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

なぜここが痛いのか?

皆さん、おはようございます。「あの筋肉を使いなさい。この筋肉を使いなさい。」と言われていろいろ頑張るのですが、時々、とんでもないところが痛くなるおじさんです。

さて、最近は、お尻と腿裏の筋肉を鍛えることができるはずの「膝下ぷらんぷらんペダリング」を試みているのですが、腿の裏の膝に繋がる左右2本ある細い靱帯?辺りが痛くなります。えっ!分かりにくい。はい、ここです。

130431a.jpg

自転車に乗ってこんなところが痛くなるという話は聞いたことがありません。運動センスの無さには自信があるので、今回も何か変なことしているのかなぁ(笑)


教え甲斐のないヤツだ!と呆れられた方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

まっくろくろすけ says... ""
私もたまにだったかな痛くなります。
すごく痛くなるわけでもなく疲れみたいな感じで
走り出すと痛いから走れないということはありませんが
ここが痛くなるのかと気にはなります。

なんとなくですが最近テニスボールを使って膝裏のくぼみにボールを入れて挟んで膝を曲げて膝関節をストレッチさせるような動作を取り入れています。
なんとなく良い感じがするので取り入れています。

エロい人のコメントが気になります。
2013.04.30 07:04 | URL | #- [edit]
ケン says... ""
私はそこが痛くなったことはありませんよ。
乗り始めは膝が痛くなることがありますが、そのままだましだまし走ると
いつの間にか痛みは引いていきます。
走るのを休まずに、強度を弱めて走って治めていくやり方です。
これが正しいのかどうか・・・

ここは筋肉の専門家にご登場願いましょう(笑)
2013.04.30 09:33 | URL | #Kzb4soLg [edit]
GouTen says... ""
はじめてコメントさせていただきます。
GouTenと申します。
いつもブログを楽しく読ましてもらってます。

私も去年の年末から膝裏(膕←ヒカガミ)が痛くなりだしました。
かかりつけの整形外科に相談したところ腱鞘炎のようなものと診断されました。
負荷をかけてペダルを踏んだり引いたりしてると痛みが出て、動かすだけで激痛がはしるほどに(TAT)

モリゾーさんの紹介されてたストレッチと
踏み込まず身体の重みを支える程度にペダルを踏み
引き足はペダルへの荷重がゼロになるようペダリングするようにしたら
痛みはでなくなりました。

痛みがひどくなる前に対処できるといいですね。
私もエロい人のコメントが気になります。
2013.04.30 09:38 | URL | #e2xIBKiE [edit]
norichan3599 says... ""
私も、そこ痛くなります。走ってる時は良いのですが、家に帰ってじっとしてると痛くなり、あぐらもかけなります。やはり引き足を意識した時に症状が出ます。
2013.04.30 10:01 | URL | #wVtXzsaE [edit]
Siru says... ""
膝下ぶらりんペダリングって、膝下を脱力してという事でしょうか。
慣れてきたら、腰下脱力ペダリングもやってみてください。
その方が、ロングは楽に漕げますよ。

膝裏の痛み、解消するといいですね。
ハムを使いすぎているのか???
2013.04.30 10:44 | URL | #HfMzn2gY [edit]
sennmu says... "フムフム"
大臀筋やハムを効率よく使用する為に無意識に今までよりポジションをサドルの後部へ移してはいないですか?
サドルの後部に位置すると必然てきにペダルが遠くなり、サドルを下げる必要があります。
シートピラーを下げてみて下さい、5mm刻み位で調子をみて試して下さい。
実際に紹介されている寸法出し方法はあくまでも標準で、サドルの種類、筋肉量、走るコースや走り方でサドル高は順次変わってきます。
痛みが出るのはポジションに無理が来ているサインです。
慎重なる調整を (^-^)/
2013.04.30 12:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっくろくろすけ様"
おっ!「すごく痛くなるわけでもなく」というのが似ています。
自転車に乗るのってけっこう難しいですね(笑)
自分もストレッチしてみようかな。
2013.04.30 22:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ケン様"
自分は、冬の間はあまり負荷をかける走りをしなかったためか膝は大丈夫だったのですが、これまでと違う乗り方をはじめたとたん、ここが痛くなりました。
歳をとると身体的に無理は効きませんから、やっぱり原因を突き止めて回避したいです。
専門家の登場をお待ちしております(笑)
2013.04.30 22:48 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: GouTen様"
はじめまして。
自分は幸いにも激痛とまではいきませんが、自転車を下りた後も違和感が残っていますので、なんとか根本的に解消したいです。

コメントありがとうございました。役にも立たないブログですが、気が向いたらまたお立ち寄り下さいね。
2013.04.30 22:52 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: norichan3599様"
あっ!なんか症状が似ています。
自分は幸い「あぐらもかけない」ほどにはなりませんが、じっとしていても痛いことがあります。
改善のきっかけが見つけられれば、また、ブログで報告したいと思います。
2013.04.30 22:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Siru様"
はい、膝下を脱力したペダリングです。おっしゃるとおり、ロングが楽に漕げるということで練習しているのですが、なかなか難しくて、出来ているのかどうかさえ分からない有様です(^ ^;)

おそらくはハムに無理な負荷がかかっているのだとは思うのですが…
2013.04.30 22:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
確かにおっしゃるとおりです。
大臀筋やハムを使わなければと今までよりサドルの後部に座ることを心がけていました。
なるほど、ペダルが遠過ぎるのかも知れませんね。シートピラーを5mm程、下げて様子を見てみます。

納得のいくご指摘、アドバイス、ありがとうございました。
2013.04.30 23:03 | URL | #- [edit]
PistonBoys says... ""
こんにちは!
サドルが高いのではないですかね。
自分もそこを痛めたことはありませんが、SPD-SLでセットしたバイクにスニーカーで乗った時、その筋肉に違和感を感じたことがあります。

ちなみに、自分、サドル高さが一番高かった時より、30mm下がりました。
セットバックは60mmから85mmになりました。

でも、そこを痛めたら、歩くのも辛そうです。

早く治るといいですね!
2013.05.01 18:04 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: PistonBoys様"
こんにちは〜
PistonBoysさんの見立てもそうですか。他の人からもペダルが遠いのでは、と指摘を頂いたので、昨夜、サドルを5mm下げてみました。
GW後半に実走して具合を確かめてきますね。
アドバイス、ありがとうございました。
2013.05.01 18:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/253-17585070