おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


GWハーフタイム!

皆さん、おはようございます。いよいよ5月です。GWは後半も天気にも恵まれそうです。

さて、GWのハーフタイムを利用して、懸案事項をいくつか片づけました。
先ず、替チューブです。1本しか持ってなかったので遠出するときには不安でした。幸い先日自作したツールボトルなら2本入るので、もう1本買ってくることとしました。

どれにしよう悩んだ末、自分のホイールR500に最適なバルブ長52mmのものがあることと、タイヤもミシュランPRO4なので、同じミシュランのAIRSTOP BUTYLにしました。Y's Road 名古屋店で598円でした。

130430b.jpg

これまで使っていたシュワルベのチューブ(バルブ長60mm)が1,100円位なので約半額です。具合が良かったら今後はミシュランにしようかな。ただ、紙箱にむき出しで入っているので、ポリプロピレン製のクリアポケットに入れてからツールボトルに入れる必要がありますね。

130430c.jpg

お次はハンドル高さの調整です。去年の9月24日に5mm下げたのですが、そのとき、「次は暖かくなってから下げた方が良いよ」と教えてもらったので、今回、半年ぶりに、もう5mm下げることとしました。デフォルトの状態から1cm下げたことになり、4枚のスペーサーを全てオリジナルに戻すことができたので、スペーサーの微妙な凸凹も解消しました。

130430d.jpg

最後はサドル高さの調整です。昨日、最近、「腿の裏の膝に繋がる左右2本ある細い靱帯?辺りが痛くなる」と訴えたところ、「ペダルが遠すぎるのが原因では」とご指摘を頂いたので、早速、サドルを5mm程、下げてみました。

130430e.jpg

ほんとは一箇所ずつ動かさないと訳が分からなくなるおそれがあるのですが、まあ、GW後半に試してきますね。


全体的に5mm低くなっただけか!と気付いた方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

KTM says... ""
私も今回サドルを換えたにも関わらず
サドル高さの調整を怠ったがために
膝を痛めました!
後で計ったら5mmぐらいの差でしたが
侮れません5mm!
2013.05.01 09:38 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
ほんと、ロードバイクに乗る前はミリ単位のセッティングなんて自己満足の世界じゃね?と思っていたのですが…
侮れません5mm!(笑)
2013.05.01 12:19 | URL | #- [edit]
SPR Sato says... ""
Ayuさんこんにちは!
私もサドル変えた時に座り心地が悪過ぎて、色々x10動かしすぎて訳わからなくなりました。結局足痛める直前で友人のメカニックにポジション見てもらったら、5mm上げて、2cm(!!)も前に出してようやくマトモなポジションに直してもらいました。5mmといえどあなどれないですよね。
2013.05.01 14:42 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんはじめまして

私も以前のバイク(二ヶ月しか乗ってませんが…)は最初からポジションあってなく弄りまくりで訳がわからなく今日はココが痛い、昨日は違う場所が痛かったとかなり迷走していました(^_^;)

先日購入したバイクはキチンとポジション合わしてもらえたのかポジションでの痛みのようなものは出てきていません。
セッティング本当に難しいですね…

2013.05.01 16:40 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: SPR Sato様"
そうか、サドルは前後の調整もありますよね(^_^;)
これは、おいそれとはサドルの交換なんてできなくなりそうです(笑)
2013.05.01 17:53 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
はじめまして〜
自分は我流でポジションを適当に合わせてきたのですが、やっぱり少し負荷をかけて走ると、ポジションが大切だと思い知らされますね。
コメントありがとうございました。気が向いたら、また覗いてやって下さい。
2013.05.01 18:00 | URL | #- [edit]
フィリック says... "ayuさん、初めまして!"
SHOROsの皆さんのブログに触発されてロード始めたばかりの40後半オヤジです。

因みに私のハンドルは、やたら高いセッティングになってて…カッコ悪ぅ(--;)
慣れるまでは仕方なしですが…
今後とも色々教えてやって下さいませ。
2013.05.01 22:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: フィリック様"
はじめまして。
ロードバイク始められましたか。自分も一年前に始めたばかりですが、何分にも運動に縁がなかった上、50過ぎで始めたものですから、もう、走るだけで精一杯の有様です(^_^;)
お互い、事故と怪我には気をつけて、自転車生活を楽しみましょう(^_^)v
2013.05.01 22:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/254-2b09c879
