おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

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Posted by ayu

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魔法の靴はありませんでした(笑)

皆さん、おはようございます。いよいよGWも後半に突入です。

さて、GWとはいうものの自分は今日と明日は早朝しか走れません。ということで今朝もいつもの八草コースを走ってきましたよ。

祝日でも金曜日なのでトラックがそこそこ走っています。しかし、ローディーは見かけません。普段の週末ですらけっこう出会うのに、今朝はほとんどすれ違いませんでした。皆さん、家族サービスでしょうか、それとも郊外に遠征でしょうか。

・・・

今朝はサドルの後端に座り、脚を押し出す感じで漕ぐペダリングで走ってみます。合わせて膝下ぷらんぷらんペダリングも心がけます。どちらもハムストリングを使うのが目的です。

この走り方をするとお尻の下の筋肉を使っているのが実感できます。この筋肉は腿の前側の筋肉に比べて疲れにくく長持ちすると聞きますが、自分の場合、この漕ぎ方のまま下りで最高速を出そうとアウタートップで回したところ、わずか1km程で売り切れました(笑)

まっさんさんの裏ブログ「ダジャレでGO~アメブロ支店~」に掲載された「ペダルの漕ぎ方 (3/13)」によれば、「ただしハムストリングは使っていないと鍛えられないので、いきなり使うとすぐ脚が売り切れます」とあります。やっぱり地道な努力は必要なのね(笑)

なお、先日、ハンドルとサドルをそれぞれ5mm下げたのですが、またがったときには低すぎるかなと思ったものの、身体にはしっくりきているようで、先日、痛みを感じた、腿の裏の膝に繋がる左右2本ある細い靱帯?辺りを含め、どこにも痛みは出ませんでした。

いずれにしても高々40km、2時間走っただけなので、ひょっとすると間違っているかも知れません。これらもろもろ、5日に予定している15km上りっぱなしライドで確認してみましょう。


今頃このレベル?と呆れた方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


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Comment

rr says... ""
ayuさんこんにちは
私もAM限定ライドが多いので中々色々試せません(^_^;)
まだ走り始めて三ヶ月で試すも何もないかもしれませんが…(笑)

ハムストリングは使うの難しいですよね。
よくランニングや登山なんかでも使えると有利との話し聞くんですが意識的には全く使えません…
またお会いできる機会あればご教授お願い致します。
5日天気も良さそうですし15Kの登り頑張って下さい
2013.05.03 13:08 | URL | #KmwKNsuU [edit]
maa says... ""
こんにちは!
ヒルクライム、カフェライド、バイクメンテ、保管場所移動:お疲れさまでした。
カメラ:ご愁傷さまでした。
膝:お大事にしてください。
いろいろ忙しくてコメントできませんでしたが、ブログは読ませていただいておりました。

膝...私も裏です。私は膝裏上下外側の筋?腱?の違和感で、痛くなるのはちょうど膝裏真ん中辺りです。 再発の怖さもあってかまだ全力(貧脚なりに)では漕げませんが、クリート調整、サドル高調整(ちょっとイレギュラーなやりかたで)、ストレッチで良い方向へ向かってる感じです。

5日の件ですが、「07:30 000k 千種郵便局~08:30 017k 猿投GR 八草IC入口」だけ参加させてもらってもよろしいでしょうか?(急な仕事が入った場合は途中で失礼さていただくかもしれませんが...) ほとんど平日ライドのため、集団走行の経験はありませんが、よろしくお願いします。
2013.05.03 16:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
こんにちは~
ハムストリングなんて、意識しても使えませんよね。
自分なんか人様に教えられることはありませんが、1年乗っていて気付いたことは、サドルの後ろの端っこに座って漕ぐと自然にハムが使えちゃう!ということだけです。

5日は頑張って昇ってみますね。15km/hで上っても1時間かかるのか。ハァ~。自分の場合、下手したら2時間コースだな(笑)

2013.05.03 16:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
maaさんも膝ですか。お互い、大事にしましょうね。

5日、千種~八草間だけでも、もちろん大歓迎です。是非、一緒に走りましょう。

ただ、その後のことを考えちゃうので、思いっきりポタペースで走るつもりですよ(笑)

連絡、ありがとうございました。千種郵便局(今池交差点の北東の角です)で7:30にお待ちしてますね~
2013.05.03 16:29 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.03 19:49 | | # [edit]
Toy says... ""
ayuさんは敏感なのですね。
自分はステムを10ミリ伸ばして、5ミリ下げたんですが全く違いも感じません。(鈍感なだけかも)
最近走り方が変わってきたのか、膝よりもお尻の付け根辺りが疲労を感じるようになりました。ケツも痛くなるように・・・。
いろいろ難しいですね。
2013.05.03 20:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
いやいや、敏感と言うよりも身体に余裕が無いのだと思いますよ(泣)
ところで「お尻の付け根辺りが疲労を感じる」ということは、理想の乗り方が出来るようになってきた、ということじゃないのですか。さすが、Toyさんです。
2013.05.03 20:57 | URL | #- [edit]
riki says... ""
ayu さんの記事を読んで,ぼくも膝の痛みを抱えていたので,そのことを記事にしました。
サドルの高さは,たしかに一つの要因のような気がしています。
ぼくの場合には,ほかにもいろいろなことが関係しているかも知れません。
ペダリング,筋力アップ,ストレッチ…,効きそうなことは,とりあえず,いろいろ試しています。
2013.05.03 22:49 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
自分の場合、自転車に乗る以前の段階で、既に膝に痛みを持っていましたから、自転車で改善させることがあっても悪化させることだけはしたくありません。
一般に、ペダルが近すぎると(サドルが低すぎると)膝の表が痛くなり、ペダルが遠すぎると(サドルが高すぎると)膝の裏が痛くなると言われていますが、ペダルまでの距離はサドルのどこに座るかでも変わってきますし難しいですが、それでもサドルの高さは一番大きい基本的な要因だと思います。
お互い、いろいろ試して、健康体を目指しましょう(笑)
2013.05.03 23:29 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、初めまして。
先週ロードデビューした超初心者です。

まだ、一回しか乗ってませんが、ayuさんと同じところが痛くなりました。クロスの時は痛くならなかったのですが•••
それと坐骨が痛くて(T_T)
やっぱり、ポジションなんでしょうかね。今度走るときはサドルを5ミリ下げてみようかな。
奥が深いですね。
2013.05.04 00:16 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
はじめまして~
先週、デビューですか。じゃ、このGWは、楽しくてしょうがないですね。
自分も初心者ですから偉そうなことは言えませんが、坐骨の痛みはポジションもあるでしょうが、慣れも大きいと思いますよ。がんがん乗って坐骨も鍛えましょう(笑)

コメントありがとうございました。気が向いたらまたお越し下さい。
2013.05.04 09:11 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

さっそく裏ブログ(笑)、読んで頂けて光栄です。

ハムを使い慣れると、スピードも載せやすいし、ロングも疲れない、膝への負担も軽くなる。といいことが多いです。ayuさんは、しっかり朝練とかされているので、もう少しすれば筋肉が付きだして、あっという間に剛脚さんになられることと思います。

遅れないように頑張らなきゃ^^;。

ではヽ(´▽`)/
2013.05.04 10:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
いや~、まっさんさんブログ、本店はもちろんですが、支店も面白く、共感・納得するところが多いです。やっぱり自然体が良いのかな。

ハム、使えるようになりたいですね~。でも週1~2日しか乗れないので老化との闘いでいっぱいいっぱいですよ(笑)
鈴鹿でお会いできること楽しみにしてますね~
2013.05.04 11:32 | URL | #- [edit]

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