おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

Nikon COOLPIX S3300、買いです!

皆さん、おはようございます。自転車用のカメラが急逝してしまったので、急遽、後釜を探してきました。今日はその報告を…

先ず、購入するカメラは主に自転車で出かけるときに使うわけですから、基本的に起動などのレスポンスが良いものが欲しいです。そうかと言って、落として壊すことも十分考えられるので、安い程、嬉しいです(笑)

そこで、ちょっとだけ前のモデルの特売品を狙うことになるわけですが、特売品は店によって異なるため、このGWを利用して、ケーズデンキ、エディオン、ヤマダ電機、コジマ電気、トップカメラ…、等々、お店巡りしてきました。

いろいろありますね~。しかし、基本的に特売品はデモ機が置いてないので実際の作動が確認が出来ません。そのため、それぞれの後継機種のデモ機があれば、それでレスポンスなどを確認して回りました。

この結果、ビックカメラで特売になっていた「Nikon COOLPIX S3300」に決定しました。
2012年2月23日発売だから約1年前に約10,000円で売り出されたモデルです。現行機種のS3500で確認したところ、起動レスポンスもシャッターレリーズタイムラグもなかなか良好です。何と言ってもお値段が5,480円ですから。ちなみに、「価格.com」で調べた最安価格(税込)が6,500円ですから驚きの安さです。即決!

130504a.jpg

というわけで、早速、今朝の朝練に持ち出して使用感を確かめてきました。

先ず、操作感ですが、電源スイッチが小さいため操作し易くはないですが、薄手のフルフィンガーグローブなら操作できるので、まあ、合格としましょう。起動はなかなか早く、シャッターレリーズタイムラグも気にならないレベルです。これなら自転車用として使うのに全く問題ありません。

続いて実際に撮影した画像で写り具合を紹介します。
最初は、今池交差点の千種郵便局前です。日陰でも嫌な感じのノイズはありません。

130504b.jpg

次は、いつもの東山タワーです。なかなか綺麗に解像していますね。ちなみに、画像モードは標準の4608*3456に対して、そこまで要らないだろうと2272*1704まで落として撮影しています。また、ISOは上限800制限のオートです。

130504c.jpg

早朝の斜光や逆光と、コンデジにとっては少々、辛い条件だったかも知れませんが、ローエンドクラスのコンデジとしては頑張っているのではないかと思います。少なくともオートで撮影した画像同士を比べた場合、2~3世代前のミドルレンジの機種よりは良好な画が撮れますね。

続いて、矢田川堤防の風景です。こちらは快晴の順光ですから条件としては恵まれてはいるものの、(大きな声では言えませんが)走行中に撮影しても、なかなかしっかり撮影できました。

130504d.jpg

明日はこどもの日ですね。矢田川堤防に鯉のぼりが並んでいましたよ。発色はビギナー向けカメラらしく、少し彩度が高めな設定かな。

130504e.jpg

以上、まとめると、ハード面ではきびきびとした操作感で、ソフト面としては必要十分な画像が得られる「Nikon COOLPIX S3300」はビギナー向けカメラだからこそ自転車用として使いやすそうです。昨日時点で、色違いを含めて、あと10個位、残っていましたよ(笑)


Nikonの回し者か!と疑っている人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

maa says... ""
おはようございます!
デジカメ(コンデジって言うのかな?)って今時¥5000台で買えるんですね。私はブロガーではないので走りに行って頻繁に撮影はしないのですが、景色のいい所に出会えた時などはデジカメが欲しいなぁと思います。(起動は遅いし、帰ってから画像見てガッカリだし...)
自転車関連の購入優先順位でウェア等が上位にあるため、まだまだスマホでガマンですが、購入の際は起動レスポンスや防水は大事かな なんて思っております。

明日は千種~八草間だけと勝手を言いますが、どうぞよろしくお願い致します。
2013.05.04 10:19 | URL | #- [edit]
なかさん says... ""
新しいカメラ、ナイスですね!
ヘビーブロガーには必需品ですから、無理に自転車に取り付けたりして壊さないよう大切に使いましょうw

ところで明日の伊勢神憑依ライドですが、死んだおじいちゃんから「逝ってもいいぞ!」って許可が出ました!!

ということで是非参加をさせて下さい!
以前まっさん満腹ライドで一緒になったデリヘルオさんも参加希望なので、2名でお願いします。
なお、八草ICあたりで合流したいのですが問題ないでしょうか?

でわ、ヨロシクお願い致しまする。

2013.05.04 10:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
荷物は少ない方が良いですから、携帯やスマホで撮影するのも良いと思いますよ。
自分は写真撮るのが好きなのでわざわざ別に持っていくのですが(笑)

防水まで望むと値段など希望の機種がなかなかないのが現状です。
明日はこちらこそよろしくお願いします。
2013.05.04 10:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
はい、もうカメラを自転車にくくりつけることはしません(笑)

明日(5日)、2名で参加して頂けるのですか。それは嬉しいです。是非お願いします。
八草ICあたりで合流、全然OKです。

しかし、「逝ってもいいそ!」って、逝ったらヤバイですよ(笑)
たぶん、遅遅のポタペースになると思いますが、明日、よろしくお願いします。

後ほど、自分の携帯アドレス、メールさせて頂きますね。
2013.05.04 11:22 | URL | #- [edit]
ケン says... ""
明日はこのカメラが大活躍しそうですね。
天気も良さそうですし!

で、私も連れて行って下さい。
全行程ご一緒させて頂きます!

2013.05.04 11:45 | URL | #Kzb4soLg [edit]
ayu says... "Re: ケン様"
ありがとうございます。
是非、一緒に走りましょう。
昨日までの風も収まって、天気も期待できそうです。
それでは、明日、よろしくお願いします。


2013.05.04 12:16 | URL | #- [edit]
riki says... ""
お~,なかさん,デリオさん,ケンさん…,豪華メンバーですね~。
楽しみです!

それにしても,さすがにカメラに関してはすごいですね。
コメントがちがいますよね。
2013.05.04 13:34 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
ほんとだ。明日の参加者は全員、rikiさんもご存じの方ですね。よろしくお願いしま~す。

いやいや、単なるカメラ好きが調子に乗って書き過ぎました。お恥ずかしい。
ブログに掲載している写真を見れば、rikiさんの方がずっと上手じゃないですか。
2013.05.04 16:15 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
こんにちは。
そのカメラ、機種も色も全く同じです!
安くて画像もきれいなのですが、ジャージの後ろポケットで、汗でレンズが曇り安いので、ご注意を。
明日気をつけて行って来て下さいね。
2013.05.04 17:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
おっ、そうですか。ToyさんもCoolpixでしたか。使い易いし、画像も綺麗ですよね。

汗でレンズが曇りやすいですか。さすがにNikonの技術者も、汗まみれのポケットに入れて持ち運ぶことは想定していなかったのでしょう(笑)
まあ、しばらく様子を見てみますね。

おかげさまで明日は天気に恵まれそうですが、有名な“自爆霊”もいるようなので(笑)、気を付けて行ってきますね。
2013.05.04 20:18 | URL | #- [edit]
プチおやぢ says... ""
おはようございます

安くても良いかなぁなんて電気屋に行くのですがつい高いのに目がいってしまうのですよねぇ

でも5000円は安いですね、やっぱりNikonですね

ウンウンNikon

えっ! Nikonの回し者??(笑)
2013.05.06 05:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: プチおやぢ様"
自分らの世代だと、やはりNikonというブランドは別格です(笑)
前モデルのエントリーモデルとはいえ、まさか5,000少々で買えるとはラッキーでした。
5/5に実際に使ってきたのですが、必要十分な性能でしたヨ。
2013.05.06 07:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/257-26751c90