おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


走ってきました伊勢神トンネル

皆さん、おはようございます。GW最終日の朝は疲労感で全身が重いおじさんです(笑)

さて、昨日(5/5)は、自転車一日フリーパスが発行されたので飯田街道(R153)を足助から稲武まで走ることとしました。このルートの途中には、愛知県屈指の心霊スポット「旧伊勢神トンネル」がありますから、できれば誰か一緒に走ってもらえると心強いです。

そこで、本ブログで「一緒に走りませんか(5/2)」と呼びかけたところ、嬉しいことに8名もの方から、「いいよ~」と返事を頂きました。ロードバイクに乗り始めて1年。おひとりさまだった自分にも、一緒に走って頂ける仲間が増えていることに感謝感激です。

・・・

7:30、第一集合場所の千種郵便局前です。

130505a_20130505235657.jpg

20分前に到着したら、既にmatzさんとケンさんがいらっしゃいました。呼びかけ人としてはもっと早く来てなければいけなかったですね(汗)
トモロッチさん、maaさんも時間前に到着です。さらに嬉しかったのが、「八草IC辺りで会えるかも」と連絡頂いていた柴犬ライダーさんが、「一緒に走りたいから」とわざわざ第一集合場所まで来てくれたことです。

この時点で総勢6人。早速、第二集合場所に向かいます。

130505b.jpg

7:50、第二集合場所でrikiさんと無事合流し、第三集合場所の八草ICまで7人で走ります。maaさんは残念ながらここでお別れ。忙しいのにもかかわらず、ありがとうございました。8:20、入れ替わって、ここからは、なかさんとデリオさんが新たに加わります。

130505c.jpg

八草ICでは柴犬ライダーさんのお友達も来られ、お二人はここから別行動を取られるとのこと。しかし、驚くべきことに、お二人とは8時間後に再び遭遇することとなるのです。

メンバーの出入りに伴い7名となった一行は、猿投グリーンロードを進みます。しかし、ここで珍しいトラブルが発生します。デリオさんのミッシングリンクが飛んでしまったのです。

130505d.jpg

話には聞いたことがありましたが、ほんとにこんなトラブルが起こるのですねぇ。でも大丈夫。7名もいればサポート連れて走っているようなものです。rikiさんが「これどうぞ」と予備のミッシングリンクを提供されて、一件落着。再び走り出します。

香嵐渓に近づくにつれR153は大渋滞です。そこでmatzさんに先導してもらい巴川の対岸を走ります。10:00、今回の第一ミッションである「足助かゑで本舗加東家」に到着です。

130505e.jpg

こちらは自転車乗りに理解のあるお店で、我々、ぴちぴちジャージのおじさん7名は、お店の中でお菓子を頂くことができ、あまつさえ珈琲までサービスして頂きました。

130505f.jpg

matzさんはここで制限時間となってしまったので、この後は6名で、10:30、今回の第二ミッションである伊勢神トンネルに向けてR153を上ります。15kmのヒルクライムです。前方に延々と続く坂を見るにつけ、脚も重いですが気も重いです。一人、二人と元気良く飛び出していき、いつものように自分が殿です(笑)

130505g.jpg

それでも斜度がそれほどきつくないため、頑張ってペダルを漕ぎ進めます。11:15ようやく新伊勢神トンネルの手前まで来ました。ここで右手に折れると旧道です。意外にしっかりした舗装の旧道を上っていくと程なく、旧伊勢神トンネルの登場です。

130505i.jpg

真昼でもあり、出口が見えているので、それ程、怖くはありません。ライトを点灯して、早速、突入です。えっ!ライトが暗くて路面がよく見えません。その上、路面が悪いので油断したらコケそうです。肝心の霊体験は、自分、霊感が全然ないこともあり、何も感じませんでしたが、次々と出てくるメンバーの写真を撮ったところ、なんか怪しい雰囲気の写真になりました(笑)

130505j.jpg

旧伊勢神トンネル探検も終わり、昼食予定場所の「道の駅ドングリの里いなぶ」に向かいます。途中、目の前をカモシカが横切ったのにはびっくりしましたが、小田木の交差点を越えると、あとはご褒美の下りっぱなしライドです。

12:15、道の駅では駐車場に入る車が道路まで並ぶ大渋滞でしたが、自転車は良いですね。サクッと中に入り、昼食です。

130505k.jpg

昼食後はR257を矢作川まで北上するのですが、ここで調子に乗りすぎました。下りなのだから脚を休めれば良いのにガシガシと漕いだところ、既に残り少なかった脚が完全に終わってしまいました。おかげで矢作ダムに向かう県道20号のほんの僅かな上りになる度に一気に速度が低下します。

それでも基本的には下りですから無事、13:45、矢作ダムに到着です。ダムの横では、むしろダムがよく見えないので、少し離れた橋の上で記念撮影です。

130505l.jpg

この後は、14:20に小渡のサークルKで、15:00に上川口の交差点で、それぞれ小休止をとりながら走ります。ここで、なかさんが凄いスピードでみんなを抜かしてあっという間に見えなくなったと思ったら、その先で待ちかまえてみんなを写してくれました。

130505m.jpg

上川口の交差点からは県道33号で藤岡飯野に抜け、そのまま戸越峠を越えます。戸越峠のピークで、朝分かれた、柴犬ライダーさん一行とばったり出会ったのには驚きました。柴犬ライダーさん、きちんと挨拶できず申し訳ありませんでした。

ケンさん、rikiさん、なかさん、デリオさんは「道の駅瀬戸しなの」方面に向かうということで、16:20、赤津町の交差点でお別れです。瀬戸川、矢田川の堤防を一緒に名古屋に向かったトモロッチさんとも17:20に千代田橋でお別れです。最後の数kmを一人で走り、17:30過ぎ、無事、帰宅しました。

今の自分はやっぱり100kmを越えるときついようです。でも、1年前の今日、矢作ダムに上ったときには、無事に帰ってくることができなかったのだから、少しは走れるようになったのかな、と嬉しく思った今日のライドでした。

一緒に走ってくれた皆さん、ありがとうございました。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

130505n.jpg

走行距離:140.67km
獲得標高:1,930m


レポート長過ぎ!と読み飽きた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

なかさん says... ""
昨日は楽しいライド、有難うございました。
マッタリライド、実は大好きです!
走っているのは勿論楽しいですが、休憩中のバイクの話やくだらない話が一番好きだったりしてw
時々、急にダッシュしますがw(あの時が一番疲れました、坂よりも)

またお誘いヨロシクです!

ところで、撮影ポイントでayuさんが立ちゴケした事は、内緒にしていていいのでしょうか?
2013.05.06 07:53 | URL | #- [edit]
killynet says... "楽しそうですね♪"
Author:ayu 様

初めて、ブログ拝見してコメント致しました。

私は、先月、初めてロードバイクを購入して色々模索している、超ビギナーのkillynet(キリイ)と申します。
プロフィール
住所:名古屋市北区
年齢:48歳(S39生)
職業:会社員(通信営業)
出身:岐阜県恵那市
購入バイク:TREK 2.3 2011 105組トレック ALPHA バイクカラー:グリーン
購入動機:ネットで給水ボトルの「ナルゲン」を探していてロードバイカーさんのサイトを見つけ拝見してる内に、二輪好きの記憶が蘇ってきて、その方と同じバイクが欲しくなって、衝動買いしてしまいました(><;)
身長:180cm 体重:80kg ちょっとポッコリお腹を何とかしなくっちゃという思いもあって、健康、趣味、目標を成し遂げるツールの設定の為に、家内に相談なしで...決断しました(^^;)/

昨日5/5のロード、皆さんとっても(^^)楽しそうで、うらやましい限りです。
私もこれから少しずつ、バイクに慣れて練習を積んで行きたいと思っています。
矢田川堤防は近いので私も走ってみたいと思っていました。
GW最終日の今日、家内の実家の知多の美浜方面へ走ってみたいと思っています。
これからブログ楽しみに拝見させて頂きます。
2013.05.06 07:55 | URL | #R9Aofs6k [edit]
matz says... ""
昨日はお疲れ様でした。
途中まででしたが、とても楽しかったです。

次回は最後まで!
お付き合いさせてくださいね。
2013.05.06 08:09 | URL | #- [edit]
riki says... ""
お疲れ様でした~。
そして,企画してくださって,ありがとうございました!
とっても楽しかったです。
そして,とっても疲れました~。
さすがに,100km 越えてからの戸越峠はきつかったです。
あのあと,道の駅しなのへのちょっとした登りさえ,もうダメでした。
今日は,完全休息です!
2013.05.06 08:36 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ケン says... ""
昨日はホント有難うございました。
初めてお会いする方が多かったですが、すごく楽しかったです。

終始先頭を走って頂き、申し訳無かったです。

私も100km程でおなか一杯になっちゃいます・・・
また、是非ご一緒させて下さいね。


ところで、撮影ポイントでayuさんが立ちゴケした事は、内緒にしていていいのでしょうか?(2)
2013.05.06 08:43 | URL | #Kzb4soLg [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
お疲れ様でした。
いや~、なかさんレベルになると、あの位でマッタリライドなのですね(^ ^;)
これからも機会がありましたら、またおつきあい下さい。
ありがとうございました。

立ちゴケは内緒にしておいて下さい(笑)
2013.05.06 08:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: killynet様"
はじめまして。
バイク始められたのですね。名古屋市近辺にはOver40の自転車始めて間もない人たちが大勢いますよ。
まあ、機会がありましたら一緒に走りましょう。

コメントありがとうございました。
2013.05.06 09:04 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
お疲れ様でした。
直前の呼びかけにも、また午後から用事だったのにもかかわらず、一緒に走って頂きましてありがとうございました。
また、一緒に走れたら嬉しいです。これからもよろしくお願いしますね。
2013.05.06 09:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
お疲れ様でした~
でも、rikiさんの方が強いです。自分は矢作ダムに向かう時点で、もう、ちょっとした上りさえダメでしたから(^ ^;)

同じく今日は完全休脚日で~す(笑)
2013.05.06 09:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ケン様"
お疲れ様でした~
昨日は一緒に走って頂き嬉しかったですよ。こんな自分のヘロヘロライドで良ければ、また一緒に走ってやって下さいね。立ちゴケしたことは内緒にお願いします(2)(笑)

ところで、昨日の記念写真、ケンさんに送信したものだけ、「Undelivered Mail Returned Sender」で送れません。お手数ですが、鍵コメででも、アドレスを教えて頂ければありがたいですm(_ _)m
2013.05.06 09:17 | URL | #- [edit]
柴犬ライダー says... ""
ayuさん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
短い間でしたけれど、お仲間にいれていただき、
ありがとうございました。
といっても、皆様のスピードについてゆけず、モリコロパークの手前付近で
ちぎれていまいましたが(笑)。
普段からロードバイクで走っていらっしゃる方々のスピードはすごいですね。
あのペースで行くと間違いなく香嵐渓で昇天してました。
西広瀬で私たちが追いついたのは、マシントラブルだったんですね、納得しました。
二度と追いつけないと思ってましたから。
私たちもあの後、香嵐渓からショートカットで奥矢作ダムへ行きました。
ayuさんのスケジュールから、戸越峠あたりで追いつかれるかなと思ってましたが、
もう一度、皆さんのお顔が拝見できて、うれしかったです。
皆様のペースではとても走れませんが、
またどこかで見かけたら、立ち話でもおつきあい願えればと思います。
楽しい思い出をありがとうございました。
2013.05.06 09:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: タ柴犬ライダー様"
昨日はお疲れ様でした。
第一集合場所に来て頂いたときは嬉しかったです。
35Cのシクロバイク?であれだけ走られるとは驚きです。条件が同じなら自分の方が遅いと思いますよ(^ ^;)
また、機会がありました、ゆっくりマッタリライドしましょう。
ありがとうございました。
2013.05.06 09:53 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.06 10:09 | | # [edit]
Toy says... ""
お疲れ様でした。
天気も良く、楽しい仲間と最高のライドでしたね。
約150km、2000mも走ればかなりの疲労ですよね。こんなんを連日走ってしまう人たちって?
ボクも今日は完全休養日です。←走ってないだろ!

2013.05.06 12:02 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。(膝痛は大丈夫でしたでしょうか?)そして、ありがとうございました。
初っ端からやってしまいました...昨日のメンバーの中でおそらく自転車暦が一番短いであろう私が集合場所へ最終の到着...5分前行動では全然遅い! 次回機会がありましたら30分前を目指します! 皆様 大変申し訳ありませんでした。 m(_ _)m
そして、柴犬ライダーさん、ケンさん 拙いハンドサインで大変失礼致しました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。 m(_ _)m
初めての集団走行だったのですが、いろいろ勉強になりました。特にケイデンス...前を走るトモロッチさん、その前を走るケンさん クルクル回ってました。 それから、空気抵抗?...前を走ってもらうとスーッとラクな時がありました。(ayuさん 先頭お疲れ様でした) お一人様の私にとってはちょっと感動でした。
途中離脱で坂、食事、自転車談義には参加できませんでしたが、今度は是非フル参加させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。それから、ayuさんの八草コース 6:00~6:30の集合であれば、仕事がある日でも間に合いそうだとわかったので、ご一緒させていただける機会をいただけましたら嬉しく思います。(ayuさんとはご挨拶だけでほとんどお話できていませんし...) 

2013.05.06 12:53 | URL | #- [edit]
デリオ says... ""
昨日はありがとうございました!
とても楽しいライドでした。

開始早々のトラブルすいませんでした。
しかしみなさんのおかげで助かりました。
早速ミッシングリンク買いましたョ!

あと写真、なかさんからいただきました!
ありがとうございます。

またよろしくお願いします!!
2013.05.06 14:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
ありがとうございます。
昨日も最後には、トモロッチさんと走りながら話していたのですが、「300km、400km走りたいという人の気持ちが分からないね」と言うくらい、自分としては、いっぱいいっぱいでした。
GWの最終日は完全休養日で正解でしょ(笑)
2013.05.06 14:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
昨日は一緒に走って頂きありがとうございました。

> 初っ端からやってしまいました
そんなことはありませんよ。集合時間の5分前に来ればOKです。他の皆さんが嬉しくて早く来すぎただけでしょう(笑)

これからも機会がありましたら一緒に走って下さい。
2013.05.06 14:57 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: デリオ様"
お疲れ様でした~

昨日はなかなかレアなブログネタの提供、ありがとうございました(笑)
しかし、デリオさんがライドの間にもどんどん早くなっていくのには、みんなで驚いていましたよ。

また、自分の後ろを走る人がいなくなってしまった…(笑)
2013.05.06 15:01 | URL | #- [edit]
フィリック says... "ayuさん、こんにちは!"
昨日は、お会い出来なくて残念・・・こちらのスタートが遅過ぎ(泣)
トンネルのお目当て遭遇も無く・・・これまた残念(笑)
でも、天気が良く最高の仲間と最高のライドだったようですね(^^)v

次回はぜひ、ご一緒お願いします!


2013.05.06 16:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: フィリック様"
お会いできなくて残念でしたね。
でもお休みの日はのんびりスタートもありですよ。
またの機会を楽しみにしてますね。
2013.05.06 18:07 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

みなさん、楽しそうですね。
私も、昨日の午後3時から時間ができたので、40km弱のアップダウンを走って来たのですが、きつい登りではヘロヘロでした(T_T)
今日は、膝の裏側が痛いし・・・

いつになるかわかりませんが、みなさんの様に100km越えできる様になったら是非私も仲間に入れてくたさいね(*^_^*)
2013.05.06 19:32 | URL | #- [edit]
きいち says... ""
お疲れ様でした!!
私もとっても参加したかったのですが、残念です。そのため、今日、前日の豊橋、はまいちライドに引き続き、香嵐渓(除く伊勢神トンネル)への同じコースをたどって来ました。
今度は日程合うと嬉しいです。
ちなみに、デリオさんのデリはデリ◯ルの略ではないそうです(笑)
2013.05.06 19:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
こんばんは~
あまり無責任なことは言えませんが、100kmなんて結果として付いてくればいいじゃないですか。
また、お気楽ライドでも一緒に走りましょう。
2013.05.06 20:20 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
二日続けてロングですか?相変わらず健脚ですねぇ。
今回は残念でしたが、また機会があれば是非、ご一緒して下さいね。

えっ!デリ◯ルの略ではないのですか(笑)
2013.05.06 20:23 | URL | #- [edit]
パンイチ says... ""
こんばんは
昨日、私は香嵐渓~三河湖~松平の1人ライドでした。
ayuさんのお誘いブログに気づかなくて非常に残念!!

次回、ご一緒できる事を楽しみにしています。






2013.05.06 22:42 | URL | #ofY8SxQY [edit]
ayu says... "Re: パンイチ様"
うわぁ〜、それは残念でした。
自分が思い立ったのが直前だったもので、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
またの機会によろしくお願いしますね。
2013.05.06 22:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/259-431891f1
