おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

翌日にハンガーノック(笑)

皆さん、おはようございます。GWも終わり、今日からまたお仕事頑張りましょう。

さて、5日に140km走ってきたところ、翌日の午前中は、特に筋肉痛でもないのに、もう身体も動かしたくない状態でした。やっぱり基礎体力がないんだな、と思っていたのですが、ふと思ったのは、自転車に乗らない日と同じだけしか食べてないな。ひょっとしてエネルギー切れか???それも翌日に???

少し調べてみましょう。

先ず、基礎代謝量は年齢、体重から1161kcalとします。
次に、5日のライドによる消費カロリーを計算します。平均速度22.1km/hで走行時間が6:21:30だったので、とあるサイトの計算によれば2880kcalですね。
ということで、5日の総消費カロリーは4041kcalで良いですか。重複してるのかな?

130507c.jpg

次に、摂取カロリーです。5日に口に入れたものを、水とお茶を除いて列挙してみましょう。
(出発前)
・薄皮ミニクリームパン2個…150kcal
・牛乳1杯…67kcal
(ライド中)
・シュークリーム1個…245kcal
・珈琲1杯…4kcal
・おろしそば(冷)1杯…380kcal
・一口羊羹1個…174kcal
・ポカリスエット1リットル…270kcal
(帰宅後)
・ごはん1杯…250kcal
・ビーフステーキ100g…238kcal
・付合せの粉吹きいもとアスパラガス…10kcal

以上です。えっ!たった1788kcalですか。
ということは1788kcal - 4041kcal = Δ2253kcal!
これじゃ、エネルギー切れちゃうはずだな(笑)


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Comment

riki says... ""
いやいや,いくら燃費のいいayuさんでも,これでは足りないでしょう。
あの日は,帰りに瀬戸しなのでも補給して,家に着くなりばくばくとアップルパイを食べ,夕食を食べ,夜食にバナナと,食べまくりでした。
それでも,翌日は同じく,体を動かすのもしんどいくらい。結局ずっと寝てました。
やはり,そう若くないということでしょうか。
2013.05.07 08:04 | URL | #KLtzAfy. [edit]
GouTen says... ""
私も熊野→名古屋(220km)を5日に走ったのですが、、、翌日は思考回路は停止し、力が入らない状態に(;´д`)

ただの体力不足ですかねぇ?

2013.05.07 08:19 | URL | #e2xIBKiE [edit]
maa says... ""
おはようございます!
すごく燃費がいいのですね。
私はロングライドへ出かけるとサイコンの消費カロリー表示より多く食べてしまいます。
消費カロリー以上に食べる必要はない(お腹まわりにまだまだつかみ所もありますし)と思うので、次回から補給食気を付けてみようかな...。
2013.05.07 09:52 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
疲れちゃうと食欲がなくなっちゃうのがダメなんですね。
翌日になってから食欲が出てきたので、柏餅とか大判焼きとか餡物をバクバク食べたら、ようやく夕方に生き返りました(笑)
2013.05.07 12:05 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: GouTen様"
220km走破ですか。凄いですねぇ。
自分の場合、翌日、自宅でダウンしているのは、まあ良いのですが、ライドの最後あたりで判断力や反応が鈍ってくるため、事故ることが心配で、あまり遠くへは行けません(泣)それでも立ちゴケしたりしますけど(笑)
2013.05.07 12:08 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
いやいや、燃費が良い訳じゃなくて、食欲がでないので、おそらく身を削りながら走っているのだと思います。
ほんとは、ライド前半のまだ元気な内に、バクバク食べなければいけないのでしょうが、この辺りが今後の課題ですかね。経験を積んで上手に走れるようになり
たいです。
2013.05.07 12:11 | URL | #- [edit]
なかさん says... ""
あ、ステーキ食べてる・・・いいな~

ちなみに私の当日の食べたもの
・朝-薄皮アンパン2ケ
・おやつ1-レアポテト1ケ
・昼-かけそば、おにぎり2ケ
・おやつ2-どら焼き1ケ
・おやつ3-rikiさんにもらったフライドポテト少々
・夜-ラーメン中盛り、餃子
・飲み物-スポーツドリンク500cc、コーヒー、ヘルシア緑茶、プロテイン60g、水適当

体重が減らないのはナゼ??
2013.05.07 12:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
あれっ?意外に食べてないんだ。違いは、オニギリとどら焼くらいですか。
やっぱり基礎体力の差だな(−_−#)
小渡のサークルKでバクバク食べてる連中のイメージが強くて、ああじゃなくてはダメなのか、と思っていました(笑)
2013.05.07 12:56 | URL | #- [edit]
デリオ says... ""
僕は最近朝と夜体重を計っているんですが
あれだけ走って夜、体重が増えてました!!(笑)
帰りになかさんと食べたラーメンがだめだったんだろうか?
2013.05.07 20:25 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんこんばんは

ayuさんあまり食べられないんですね。
私はすぐに太るので普段なるべく食べないようにしてので自転車に乗る時は朝から色々食べてばかりです(^_^;)
なので全く体重が減りません…(>_<)
2013.05.07 20:33 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: デリオ様"
えぇっ、増えてましたか!
じゃ、今度はラーメン抜きか、200kmライドですね(笑)
とは言うものの、自分も体重はそれ程変化してませんでした(^_^;)
2013.05.07 20:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
こんばんは〜
自分も食べない方かなと思っていたのですが、5日に一緒に走ったメンバーは大体同じ位しか食べてなかったですね〜。お昼にオニギリまで食べたのは二人だけだったはずです(笑)
2013.05.07 21:05 | URL | #- [edit]
フィリック says... "ayuさん、こんばんゎ!"
ロングライドと必要摂取カロリー・・・痩せたいばっかの自分には、難解問題です(--;)
2013.05.07 22:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: フィリック様"
自分は、コレステロールとか中性脂肪を落とさなければいけないのですが、体重に関しても、○○ダイエットと同じで、自転車に乗れば痩せると言う程、単純なものじゃないみたいですね(^_^;)
お互い、頑張って健康体を目指しましょう(^_^)v
2013.05.08 06:50 | URL | #- [edit]

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