おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


残念!グラスヒュッテ

皆さん、おはようございます。GWも終わり、そろそろスーツで外を歩くのが辛い季節がやってきたなと憂鬱なおじさんです。

さて、先日、名古屋はテレビ塔の前を歩いていたら、"OAKLEY"と大書されたお店を見つけました。これが最近、サイスポでも「度付きアイウェア作ります」と紹介されていた、グラスヒュッテの栄本店ですね。

130510a.jpg

自分は今、OGKカブトの2,980円のアイウェアを使っていて、特段、不満は無いのですが、後学のため、少し覗いていきましょう。

早速、中に入り、店員のお姉さんに「ロードバイク用のアイウェアが見たい」とお願いしたのですが、「ロードバイク???」という反応です。

そこで「自転車乗るときかけるサングラスが見たい」と言い直しました。

すると、「自転車用ですか?ちょっと調べて参ります」と、対応は丁寧なのですが、商品知識に期待が持てず、お願いする気が失せました(^_^;)

店内には、アスリート用コーナーはあるものの、確かに「自転車」とか「バイク」の文字は見られませんでした。

OAKLEYを扱ってて、このレベルですか。やっぱりロードバイクって、世間的にはマイナーなんだなと思い知らされた一件でした。


期待しない方が良いよ!と悟っている人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

rr says... ""
ayuさんこんにちは

商品知識のない店員さん出てくるとガッカリしますね(>_<)
先日も聞いた手前多少話しにも付き合うのですが全く話し合わず非常に苦痛でした(^_^;)

気持ちのイイ買い物したいですね
2013.05.10 12:46 | URL | #KmwKNsuU [edit]
sennmu says... ""
こんにちは、確かにロードバイク専用アイウェアーと言うのは聞かないですね。
私も愛眼に度付きアイウェアを見に行き値段の高さでビックリして断念しましたョ。
普段は1,000円以下のバーゲン品ばかりです・・・アルペンとか。
しかし最近は色々な人と一緒に走る事が多々あるので、アイコンが出来るようにクリアーなタイプのアイウェアが多いですね。
2013.05.10 13:02 | URL | #- [edit]
ケン says... ""
そうですね、こんな対応されると気が失せちゃいますね。
マニュアルから外れると臨機応変に対応出来ないのですね。
ayu さんのお陰でお姉ちゃんも勉強出来たんではないでしょうか。

私も以前はアイウェアはしていましたが、老眼がひどくなり普段の眼鏡になっちゃいました。
sennmu さんと同じく愛眼に行きましたが、近眼+老眼で作ると高額になるので諦めました。
そのお金があれば欲しいパーツが買えますので(^_^;)
2013.05.10 15:28 | URL | #Kzb4soLg [edit]
riki says... ""
残念ですね~。
ぼくは,東京のショップで作りましたが,次の機会があったらと,この店には目をつけていたのですが…。
老眼まで対応させようというのは無理でしたので,あきらめました。
結局,めんどうでも,ふだん使っている眼鏡も後ろのポケットにつっこんで走ってます。
2013.05.10 19:08 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: rr様"
こんにちは~
サイスポ6月号(P119)で紹介されてたから、てっきりロードバイクについてもしっかり対応してもらえると思ったのですがねぇ~
まあ、こんなものですかね(^ ^;)
2013.05.10 21:37 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
雑誌によく「飛び石があたっても割れないレンズ」など商品紹介されているので、てっきりロードバイク用のアイウェアというカテゴリーが存在するのだと思いこんでました。
不安といえば不安ですが、自分も当分、コンタクトレンズ+お安いアイウェアで行きたいと思います(笑)
2013.05.10 21:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ケン様"
自分も最初は眼鏡で走っていたのですが、昨夏、気のせいかも知れませんが、眼球が日に焼けたような感じがしたので、やっぱりUVケアしなくてはと思ってコンタクト+アイウェアにしています。

今回は当方も半分冷やかしだったので、まあ良いのですが、これが本気で購入を考えていたら、ちょっと考え直しちゃったでしょうね(笑)
2013.05.10 21:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
いやいや、たまたま対応してくれたお姉さんが新人さんだっただけかも知れませんので…

自分はコンタクトを利用してますが、何かあったらと思うとやっぱり不安ですね。でも、超アバウトな性格なので眼鏡も持たずに走っています(^ ^;)
2013.05.10 21:50 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.10 22:09 | | # [edit]
フィリック says... "こんばんゎ!"
え~っまぢですか( ̄▽ ̄;)

アイウェア買い替え店として、ココはかなり期待してたのに・・・残念です!
当分スキー用サングラスで我慢かな
2013.05.10 22:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: フィリック様"
いやいや、たまたまそのお姉さんがよく知らなかっただけかも知れませんから(^ ^;)
バリバリに詳しい店員さんもいるかも知れませんよ。
誤解を与えたのなら申し訳ありませんでしたm(_ _)m、
2013.05.10 23:03 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.26 18:27 | | # [edit]
ayu says... "Re: タイトルなし"
管理人のayuです。
本記事に関しては、関係者を含め、多勢の方に不快な思いや誤解を与えたようで、申しわけありませんでした。
自分の意図としては、たまたま対応してくれた店員を含めた世の中の、ロードバイクに対する認知度の低さが残念だったのであり、記事にも記したとおり、グラスヒュッテのお店自体に関しては、その店員さんも、対応そのものはとても丁寧だったし、なんの不満もない旨、改めて説明させて頂きます。
2013.05.26 18:59 | URL | #- [edit]
says... ""
相談はできないですが、逆に何も知らないからわがまま聞いてくれましたよ^ ^
2015.02.03 12:45 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 名無し様"
それは良かったですね~
自分が欲しいものの知識を持っているのなら、むしろ何も知らない店員さんの方が良いかもしれませんねw
2015.02.03 20:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/261-c078f2d8
