おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


5.8km、長いです

皆さん、おはようございます。昨日の雨も上がり、今日は気持ちの良い自転車日和になりましたね。

さて、来週はいよいよ“スズカ8時間エンデューロ春sp”です。自分もひょんなことから参加することとなりましたが、チーム戦です。「お祭りだよ」とは言うものの、他のメンバーが一生懸命走る手前、やはり自分なりにできるだけの走りはしなくてはいけません。

そこで、きょうの朝練は鈴鹿サーキットの周長5.8kmをイメージしながら走ってみました。ボクシングの選手が縄跳びを3分間のインターバルで行う真似ですね。

最初は、家から星ヶ丘までで5.8kmです。

な、長い!

とてもじゃないですが、これだけの距離を目一杯、ペダルを踏み続けることはできません。途中の上りで息が切れてしまいます。

少し流して、次は上社から長久手までで5.8kmです。スタート地点の信号待ちで、後ろに赤いジャージのお兄さんが登場します。仮想でも競争相手がいるので先程よりペースが上がります。30km/hを下回らないように頑張りました。

しかし、本郷からの上りで速度が25km/h程に落ちたとたん、あっけなくパスされます。必死に付いていこうとしたのですが、わずか1km走る間に50m程も引き離されました(泣)

ヘタレな自分は屁理屈をこね、楽すること考えます(笑)
う~ん、5.8km全区間、一生懸命漕ぎ続けることはできないな。では上りで頑張るか、それとも下りで頑張るか、どっちが早く一周できるかな?

自分の場合、もともと上りが極端に遅いので、頑張ってもセーブしてもそれ程違いません。それに鈴鹿サーキットは下りの方が長いですよね。決めた。上りで脚を使い切らずに、下りで踏もう。

ということで、以降も5.8km毎に区切りながら頑張って走ったところ、本日の平均速度は26.5km/hと自身のコース記録を出すことができました。やっぱり漫然と走っているだけではなく、何か意識を持って走れば、自己流でもそれなりにトレーニングになるのかな、と思えた朝練でした。


5.8km位、全区間踏みなさい!と叱咤激励してくれる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

maa says... ""
おはようございます!
鈴鹿対策の朝練 お疲れ様です。
その日は久しぶりに休みがとれたので、応援に行きたいくらいです...が、家族サビースがあります。愛知から三重にエールだけでも送らせてもらおうと思います。
2013.05.12 09:51 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
おはようございます。
良い天気になりましたね。
用事で、今週は自転車に乗れず悲しいです。
鈴鹿サーキット、ジョギングで走った事ありますが、結構な上りですね。テレビとかで見ているとそんなに感じないのに思わず歩いてやろうかと思うぐらい^_^;まぁ、自転車と歩きでは違うし、個人差もありますし・・・
健闘をお祈りするとともに、ブログ楽しみにしてますo(^_-)O
2013.05.12 10:25 | URL | #- [edit]
riki says... ""
すご~い!
やっぱり,何かを意識してやることは大切なんですね。
それと,小さな一区切りのがんばりを積み重ねることも。
部分に集中することで,全体のレベルが上がるんですね。
うーん,すばらしい実験結果!
見習います!
2013.05.12 10:35 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: maa様"
いやいや、そんなたいそうなものじゃないです。実際に5.8kmを走るとき、どの程度頑張ると走りきれるのか、途中で走れなくなるのかを確認しただけです(笑)

もちろん家族サービスが最優先です。エール、ありがたく受け取らせて頂きますよ。ありがとうございました。
2013.05.12 14:29 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
今日は良い天気過ぎて暑いくらいですね。
おかげで昼から玄関先で自転車のメンテしていたら日に焼けて、乗っているより疲れてしまいました(笑)

鈴鹿サーキット、ランで走ったことがあるのですか。凄いですね。自分は東コースは子供が小さいときにサーキットカートで走ったことがあるのですが、西は全く分からないので果たしてまともに走れるのかドキドキしています。
応援、ありがとうございます。
2013.05.12 14:37 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
淡々と走っているだけでもLSDにはなるとは思うのですが、ごくたま~に、頑張って走ってみたりします。
でも頑張って走っても、他の人にあっさり抜かれるのがサミシイです(笑)

ただ、ある一定の距離を走るときのタイムを短縮するためには、ただ頑張るよりも、力の要れ具合というかテクニックで結果が大きく変わることに気が付きましたヨ。
2013.05.12 14:42 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんこんにちは
距離を区切ってポイント練習効きそうですね!
5.8kと言えば丁度二ノ瀬の鳥居ぐらいからの距離でしょうか?
今日昼から登ってみたんですがあまりの暑さに足つかずに登るので必死でした(^_^;)
いざ距離を意識すると長く感じてしまいますね。
私は今年の春から乗り始めたので今日の暑さでこれから迎える夏が恐ろしくなりました…(>_<)
2013.05.12 17:23 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: rr様"
そうですね、ちょうど二之瀬くらいの距離ですか。
でもヒルクライムに比べて鈴鹿サーキットは短く感じるはずだと信じてます(笑)

しかしrrさん凄いですね。この春から乗り始めてもう二之瀬ですか。これから暑くなりますが、お互い熱射病には気を付けましょうね。
2013.05.12 17:48 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
鈴鹿対策に距離を図って走るなんてすごいです!

私は、どんな仮装をしようかなとか、そっち方面で準備していたので(笑)

2013.05.12 21:42 | URL | #- [edit]
matz says... ""
鈴鹿のエンデューロ・・・。
心配しなくても上りも踏みたくなりますよ。

あっそうそう、
そういえば
モリゾーさん並みに仮装は必要かもです。
交代時、ほんと人が多いので、目立たないとお互いに気がつかない場合がありますよ。
2013.05.12 22:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
ヘタレな自分は距離感が分かってないと絶対に最後まで思いっきり余力を残してしまうので、5.8kmの感覚を覚えたかったのですが、予想以上に長かったです(^_^;)

仮装?ヘルメットのてっぺんに、とりあえずの花でいかがでしょうか(笑)
2013.05.12 22:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
えっ!冗談抜きで仮装ですか(笑)
う〜ん、確かにピットストップ、お互いに見つけるの大変そうですね。
アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
2013.05.12 22:46 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
そろそろスズカも準備を始めないと行けませんねぇ!
チケットが届いていますので
ユニフォーム贈呈式の時にお渡しします!
土曜日の朝7時とかにしましょうか(笑)
2013.05.14 00:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
ドリーム号の組立てで忙しいのに恐縮です。
KTMさんや他の皆さんの都合の良い日時を指定して頂ければ、いつでも馳せ参じますよ(^_^)v
2013.05.14 00:58 | URL | #- [edit]
mako@ォッサン says... ""
こんにちは^^
鈴鹿頑張ってくださいね~!
メインストレートが何気にキツイと思いますが・・(^-^;
楽しかったー!レポ楽しみにしてますねー^^
2013.05.14 09:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: mako@ォッサン様"
こんにちは〜
ほんとですね。ライダー交代はメインストレート先のシケインらしいので、1km以上、頑張って上らないといけないみたいです。これはキツそうです(^_^;)
応援、ありがとうございます。
2013.05.14 12:31 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

間もなく鈴鹿ですね。頑張りましょう!

でも、雨みたいですね。。。こけない事を目標にしたいと思います^^;。

ではヽ(´▽`)/
2013.05.14 16:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
いよいよあと5日後ですね。
天気ばかりはどうしようもないですが、ここまでくれば後は祈るだけです(笑)
久しぶりに、まっさんさんと会えるのを楽しみにしています。
よろしくお願いしますね(^_^)v
2013.05.14 20:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/262-5d1b2952
