おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


スズカ8時間エンデューロ 参戦記

皆さん、おはようございます。昨日は降水確率50%ということで、「降る降らないは半々か」と楽観的に構えていた自分の甘さを思い知らされたおじさんです。

さて、5/19(日)、第4回スズカ8時間エンデューロ春SPに出場してまいりました。参加メンバーはSHOROsメンバーの、sennmu さん、KTMさん、Toyさん、モリゾーさん、トモロッチさんと自分の6名です。

3:00に集合し、3台の車に分乗して5:00前に鈴鹿サーキットに到着しました。パドックパーキングに停めることができるのは1台だけですので、残りのメンバーは第7駐車場から自転車に乗って移動です。

130520a.jpg

ピットは当然、選手交代を行う地点に設けたいのですが、大会のホームページを読んでも「チームのピットNo. は参加確認証に印字されています。各チームは指定されたチームピットを使用してください」と「シケイン付近のコースサイドを特設ピットエリア区域として開放します。テントを持参してチームピットを設営すれば選手交替もスムーズに行えます。開放的な屋外ピットととしてぜひご活用ください」との説明がありました。

誰も経験者がいないので、どうしたらよいのか良く分かりませんが、KTMさんが、走ってくる選手が非常に確認しやすいシケイン付近にテントを張りSHOROsのピットを確保してくれました。

130520b.jpg

6:30になり試走が始まります。鈴鹿サーキットを走れるというだけでもうテンションが相当上がっているのでしょう。先日、街中では5.8kmは長いと感じましたが、実際にサーキットを走っていると長いという感じは全然しません。もちろん全力を出して走れば苦しいのですが、終わりまでずっと“長い”とか“ゴールはまだか”いう感じは一度もしませんでした。

8:00になりました。いよいよスタートです。先導車によるローリングスタートです。SHOROsの作戦は、「若い者順に走る」、「基本、1~2周で全力疾走」としました。この作戦は、自分としては、せっかくのサーキットを脚の温存を考えずに思いっきり走ることができて、とても良かったです。

130520d.jpg

第一走者はトモロッチさんです。がんばれ~

130520e.jpg


・・・

第四走者のKTMさんが帰ってきません。何があったんだ。みんなが不安を覚え始めた頃、モリゾーさんの携帯に着信が!なんと、KTMさんのコルナゴドリーム号にメカトラブルが発生したそうです。BBが緩みクランクが回らなくなったということで、企画・運営のマトリックスさんに緊急ピットインし修理してもらっているとのこと。落車、怪我等でなく一同、ホッとしました。

さて、次々と選手交代して走り続けるのですが、戻ってきては「きついきつい」、「もう脚動かない」と口々に報告です。それだけ一生懸命、走っているということでしょう。

130520f.jpg

130520g.jpg

さあ、いよいよ自分の番です。アンクルバンド式の計測タグを足首に巻き付けて貰いスタートします。シケインから西ストレートまでは下りなので快調に飛ばします。スプーンカーブの手前の上りはなるべくスピードが落ちないように踏み込みます。

ヘアピンはF1などテレビで観たときはきついカーブだなと思いましたが、自転車で走る分にはそうでもありません。右後方に注意してコース中央からインを抜けまたコース中央に戻ります。一般路と違いやたらグリップ感がある舗装なので、かなりのスピード(自分比)でさらに踏み込みながら回っても、全然スリップする気がしません。

デグナーカーブを駆け上がればあとはとにかく全力で回しながら第二コーナーまで駆け下ります。時折、右側を凄いスピードで抜かされるのに気を付けながら、基本的にコース中央をキープします。こんな自分でもそこそこ追い抜けるので、さらにテンションが上がります。

第1コーナーを回り込むといよいよホームストレート。ここから交代場所の特設ピットまでの1.2kmが自分との勝負です。リアをトップから一つずつシフトダウンしながら踏み続けます。ピットインして次走者に交代しました。みんなが「よく頑張ったと」称えてくれるのですが、息が切れてしばらく喋ることもできません。

二巡目に入るとみんな少し余裕ができてきました。それぞれ、食事に行ったり、出店を覗いたりして楽しんでいます。昼になると風がきつくなってきました。テントがあおられます。砂袋のアンカーを作ったり色々試みたのですが、結局、たたんでしまいました。この辺りも経験しないと分からないことですね。

午後になり、雨がぱらつき出しました。朝は満員だったホームストレート前のピットも4時間エンデューロが終わったから空いただろうということで、ピットを移設することとします。ここなら屋根もありますし目の前で選手交代もできます。そうこうしているうちに本降りになってきました。さすがsennmuさん。素晴らしい判断とタイミングでした。

130520h.jpg

さあ、後2時間あります。雨の中は、一人、一回ずつ走ってゴールを迎える作戦にします。自分は2周走ることにしましたので、やっぱり少しセーブしたのでしょう。先程までのラップに比べて一周あたり1分程、遅くなってしまいました。でも、晴れてたときに一周が限界だったのどの渇きは口を開けて走れば大丈夫でした(笑)


130519x.jpg


いよいよカウントダウンが始まりました。3、2、1、0!8時間です。最終走者のトモロッチさんがチェッカーフラッグを受けます。SHOROs完走しました!

130520i.jpg

130520j.jpg

この歳になって、また素敵な想い出が一つ増えました。これも一緒に走ってくれたメンバーと、応援に駆け付けてきてくれたsennmuさんの奥様、KTMさんの息子さんのおかげです。また、ゆっくりお話もできなかったですが、一緒に参加した、まっさんさん、きいちさんをはじめとする皆さんにも感謝です。ほんとにありがとうございました。


レポート端折りすぎ!と不満な方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

ひろ says... ""
ayuさん、SHOROsのみなさん

完走おめでとうございます。

天気は大変な時間もあったようですが、落車等もなかったようでよかったです。

>渇きは口を開けて走れば大丈夫でした

って、見事なモリゾーさん作戦ですね。
2013.05.20 08:21 | URL | #bhhZubZs [edit]
KTM says... ""
昨日はお疲れさまでした!
本当にトラブルばかりで
皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいました…
でも雨も寝不足も大変でしたが
楽しかったですね〜!
また機会ありましたらよろしくお願いします!!
2013.05.20 08:25 | URL | #- [edit]
船乗り says... ""
こんにちは。
過去に何度かコメントさせてもらった者ですが、
鈴鹿エンデューロお疲れ様でした。
実は私も「ラブ・ゾンビース」というチームで8時間に出場していました。
この機会にご挨拶をと考えてたのですが、始まってしまえばそれどころではありませんでしたww
天候は最悪でしたが、レースは楽しかったですね。
走る前の緊張感、終わった後の充実感とチームの連帯感が癖になりそうです。
これからもブログを楽しみにしています。
ではたま~にコンメントさせて頂きますね(笑)
2013.05.20 08:45 | URL | #K2Rmj1sE [edit]
mako@ォッサン says... ""
お疲れ様でしたー!^^

みなさん落車も無く無事に完走できて何よりです^^

昨日、所用で桑名に居まして思ったより早く雨降り出したのでどうかなぁ~と思ってました。

完走おめでとうございました~~(o^∇^o)ノ
2013.05.20 09:11 | URL | #- [edit]
なかさん says... ""
お疲れ様でした!

なんか、文章読むと色々大変だったようで・・・
でも仲間との連帯感、F1好きにはたまらないサーキット走行と、結果いい思い出になったようで良かったですね!ウラヤマシス

次回はわたすも是非参加させて下さい、少しだけ頑張りますからw
2013.05.20 09:45 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

8耐無事完走、お疲れ様でした。
みんなの頑張りを見ていてら、8時間なんてあっという間ですよね。

ピットの場所が隣同士、とかならもっと盛り上がったかもしれませんね^^。

また、楽しみましょう。

ではヽ(´▽`)/
2013.05.20 11:40 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
おつかれさまでした!
昨日はありがとうございました!!

みなさんのおかげで、
スタートとゴールという
良い思いをさせていただきました。

雨の鈴鹿っていうのも、良い経験でしたね♪
楽しかったですーー
2013.05.20 12:39 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
昨日はありがとうございました。
チョー楽しかったです!
やっぱりみんなで一つのことを成し遂げるっていいですね。
雨の鈴鹿もいい思い出です。
次回は、来年?それとも秋?
また行きましょうね!
2013.05.20 12:46 | URL | #- [edit]
riki says... ""
お疲れ様~!
たいへんそうですが,やっぱり楽しそう!うらやましい~。
次回は,なかさん同様,第2チームでぼくも参加させてください。

雨で渇きを癒やすモリゾー作戦,ayu さんが使うとは思わなかったな~。
2013.05.20 13:45 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ケン says... ""
お疲れ様でした。

正装(SHOROsジャージ)での初イベント、大変ながらも楽しまれた様子がひしひしと伝わってきました。

次の機会は私もまぜて頂こうかな~(^-^)
2013.05.20 14:35 | URL | #Kzb4soLg [edit]
ayu says... "Re: ひろ様"
ありがとうございます。
正直、走り始めるまでは、雨の中を走るの嫌だなぁと思っていたのですが、実際に走り出してしまえば、それも快感に変わりました(笑)
2013.05.20 17:24 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
いつでしたっけ?
KTMさんが「鈴鹿、出ないか?」とみんなに呼びかけてくれたのが始まりでしたよね。
おかげで素敵な想い出ができました。
要領も分かってきたし、是非、また参加しましょう。
ありがとうございました。
2013.05.20 17:27 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 船乗り様"
こんにちは~
おっ!一緒に走っていたのですか。
ほんと、8時間あってもピットが離れていると、なかなかお会いするのも難しいですよね。今回は残念でしたが、是非、次の機会には会いたいですね。
これからもよろしくお願いします。
2013.05.20 17:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: mako@ォッサン様"
ありがとうございます。
最初は、正直、雨の中を走るなんて気が進まなかったのですが、終わってみれば、それもまた想い出の一つとして良かったです。何でも経験してみるものですね~
2013.05.20 17:38 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
ありがとうございま~す。
既に多くの方から次回への参加要請、表明が出されつつありますよ(笑)
是非、なかさんにも参加して頂いて、ますます盛り上げましょう。
2013.05.20 17:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
お互い、無事に走ることができて楽しかったですね。
自分にとっては初めての公式イベントで、初めてのサーキット走行だったので、もう、ハイテンション状態でした。次回はピットを近くにして、さらに盛り上がりたいです。
これからもよろしくお願いします。
2013.05.20 17:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
確かにトモロッチさんが一番美味しかったかな(笑)
でも、自分も最高にそ良い想い出になりましたよ。ありがとうございました。

またこれからもいろいろ一緒に楽しみましょう。
2013.05.20 17:48 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
おかげで自転車の新しい楽しみを味わうことができましたよ。

次回?できるだけ早く行きたいですね。また、よろしくお願いします。
2013.05.20 17:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
面白かったですよ~、楽しかったですよ~
これまで経験しているロングライドとは全然違う種類の楽しさでした。
rikiさんも、次回は是非、参加して下さい。一緒に楽しみましょう。

PS 雨の中を走っていても、のどがカラッカラになり息が吸いにくくなるのです。あれで晴れてたら地獄の責め苦ですね(笑)
2013.05.20 18:40 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ケン様"
ありがとうございます。
SHOROsジャージのデビューレース、無事に終わりホッとしてます。
ケンさんも、次回は是非、参加して下さい。もう、既に2チームは組めますね。
ピットで一大勢力になりましょう(笑)
2013.05.20 18:43 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
無事完走おめでとうございます!
レポート拝見していて、自転車に乗る者として一度は出てみたい気持ちになりました。
現場はもっともっと楽しかったんでしょうね。
平日ライダーからするとこういうイベントにも参加しにくいので本当羨ましい限りです。
SHOROs皆さんのブログで楽しませていただきますね。
2013.05.20 19:17 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
ありがとうございます。
確かにイベントはどうしても日曜日がお仕事の方は参加し難いですよね。
皆さん、どうやら「スズカ」には引き続き参加する意向なので、次回、もし都合がつくのであれば、是非、一緒に走りましょう。
2013.05.20 20:00 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんこんばんは

SHOROs完走おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
雨で大変だったでしょうがみなさんケガ無く安心しました。

私もいつかみなさんと走れるように精進します
2013.05.20 20:41 | URL | #KmwKNsuU [edit]
フィリック says... "おめでとぅございます"
完走お疲れ様でした&おめでとぅございます\(^^)/
大変なほど、愉しさと達成感は増しますよね♪♪とにかく羨ましい!
あ~エンジン鍛えねば(--;)
2013.05.20 21:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
ありがとうございます。
不思議なもので、走ってみれば雨もまた良い想い出になりましたよ。

それからですねぇ、エンデューロはロングライドと違い、走るときは一人ずつだし、走る距離も自分で選べるから、走力の違う人たちと一緒にチームを組んでも、それ程、引け目を感じずに走ることができますよ。ヘタレで貧脚代表の自分が言うのですから間違いありません(笑)
2013.05.20 21:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: フィリック様"
ありがとうございます。
こんなことを言うとひんしゅくを買うかも知れませんが、エンデューロは交代で走るので、ロングライドに比べて目一杯頑張れるし、ソロで走るレースに比べて自分のヘタレさや貧脚さを露骨に突きつけられないので、気が楽です(笑)
もちろん表彰台を狙うようなレベルであれば違うでしょうが、おんぼろエンジンの自分でも、それなりに十分楽しかったです。
2013.05.20 21:11 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
お疲れ様でした。

楽しかったですね!たぶん誘われなければ出場することがなかったと思います。いい思い出ができました。ありがとうございました!
2013.05.20 23:01 | URL | #- [edit]
チネオ says... ""
レースお疲れさまでした。
雨になってしまって大変でしたね。
体調は大丈夫ですか?
私は1hだったのに翌日も体が全く動きませんでした(笑)
2013.05.20 23:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
お疲れ様でした。
こちらこそお礼を言わなければいけません。
SHOROsの皆さんと一緒でなければおそらくエンデューロに参加することはなかったと思います。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
2013.05.20 23:25 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チネオ様"
ありがとうございます。
チネオさんは、1時間全員エンデューロに参加したんですよね。
自分たちは8時間エンデューロを6人で走ったので、確かに全力で走りましたが、距離(周回数)を自分で決めて、次の人に交代できるので、体調がおかしくなるまでにはなりませんでしたが、帰宅してからふくらはぎが攣って、今日(翌日)に久しぶりの筋肉痛が出ました(笑)
2013.05.20 23:33 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
こんばんは。
お疲れ様でした。
昨日は午後から雨で大変でしたね。
でも、皆さんの絆がますます深まった感じですね
僕もいつかは参加したいです(≧∇≦)
2013.05.20 23:54 | URL | #- [edit]
きいち says... ""
お疲れ様でした!!
私は、無駄に気持ちが高ぶり、気持ちだけはセナでした(笑)
最後の天気は、いまいちでしたが、走り切ってしまえば、とっても気持ちよかったです。
順位はSHOROsの皆様に負けてしまいましたが…
今回の反省は、普段の2割ましで走るので(自分比)おやつよりも酸素の準備でしょうか?(笑)
2013.05.21 07:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
ありがとうございます。
雨も、走っている時はハイテンションだから、不思議に楽しい、とまでは言わないけど嫌じゃなかったです。
KOUさんも機会があれば是非、参加してみて下さい。楽しいですよ〜(^_^)v
2013.05.21 09:08 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
お疲れ様でした〜
楽しかったですね〜
ほんと、自分も気持ちはF1パイロットで走ってました(笑)
また、機会があれば一緒に走りたいですね(^_^)v
2013.05.21 09:13 | URL | #- [edit]
silver says... ""
完走おめでとうございます。
皆さまがチーム一丸となり楽しんでいる姿がとても素敵ですね!
天候には敵いませんが、その分素敵な思い出が出来たと思います(なんか雨がふると余計に燃えませんか^^)
ほんとに私も皆さまと走ってみたい・・・・もし機会がありましたら宜しく願い致します。
皆さま怪我や事故などなく良かったです。お疲れさまでした。
2013.05.21 10:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: silver様"
ありがとうございます。
純粋に成績を求めてる訳じゃないので、トラブルがあっても、それはそれでまた想い出深くなりましたよ。
機会がありましたら、是非、一緒に走りたいです。その時はよろしくお願いします(^_^)v
2013.05.21 11:08 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
お疲れ様でしたv 
この一年で大きく飛躍されたayuさんの走りを見せて頂きましたョV

脚が攣ったそうで、しっかり筋肉を休ませてストレッチをして下さいネ
癖が付くと長引きますから。

又、行きましょう (^-^)/
2013.05.21 12:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
お疲れ様でした。
おかげでさまで日曜日は、他の人とレース(の真似事?)という、貴重な体験が出来ました。ありがとうございました。
出来の悪い生徒ですが、これからもよろしくお願いします。
2013.05.21 13:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/264-4115638e
