おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


鈴鹿でコケた内緒の話

皆さん、おはようございます。N氏によれば、「世の中にはコケる男とコケない男の二種類しかいない」そうですが、コケる男代表のおじさんです。

さて、先日は“スズカ8時間エンデューロ春SP”に出場したのですが、午後からは雨降りという路面状況にもかかわらず、我がSHOROsのメンバーは全員、落車や怪我とは無縁に無事完走しました。

えっ?「それじゃ、タイトルは釣りかっ!」って?

いえいえそうではありません。コケる男代表の自分はほんとにコケたのです。内緒にしておこうと思ったのですが、隠しておくのも潔くないですし、既に終わったことなのでここでカミングアウトします。

・・・

それは、雨がパラつきはじめたのでピットの引っ越し作業をしていたときです。場所取りをするため先発していたsennmuさんを手伝うため、折りたたみ式の椅子を肩から提げて自転車に乗り、シケイン付近の特設ピットからホームストレート前のピットへ移動しようと駐車場脇の急な坂を下ったときに起こりました。

肩に提げた椅子がずり落ち、あろうことかフロントフォークとホイールの間に滑り込んだのです。

あっ!と思ったときには前輪がロックし、後輪が浮き上がった一瞬後、路面に叩きつけられました。

最初に頭に浮かんだのは「自転車は大丈夫か?」であり、次は「とにかく場所取りしているピットに向かわなければ」でした。

ザッと見た感じではチェーンが外れているくらいでしたが、走り出そうとしたらフロントホイールがブレーキと干渉して回りません。どうしよう(泣)

ワイヤーは目一杯、緩めてあるのでアーレンキーがなければこれ以上、緩めれません。取り敢えずブレーキアーチをガチャガチャしたら、相変わらず干渉するものの何とか動いたので、ピットに急ぎました。

しかし、もうすぐ自分の出番です。ブレーキを引きずりながら走りたくありません。初めはブレーキワイヤーを緩めようと思ったのですが、KTMさんに相談したところ、ホイールを嵌め直したりいろいろチェックしてくれて、とりあえずはブレーキを解放した上で逆にワイヤーを張ることで制動はできるが干渉はしない状態にすることとしました。

エンデューロ自体はこの状態でも無事、走りきることができたので良かったのですが、愛車をこのままにしておくことはできません。一体何が起こっているのか、帰宅してじっくり調べたところ、フロントホイールのスポークが1本、ぐにゃりと曲がっているではありませんか。これだっ!

130521a.jpg

早速、土曜日に整備してもらったばかりのニコーさんに逆戻りです。状況を説明すると、事も無げにホイールを振れ取り台にセットしてニップル回しを取り出し、2〜3本のスポークを引っ張ったり緩めたりして、ものの1〜2分で「はいもう大丈夫!」と作業終了です。

130521b.jpg

説明によれば、椅子の脚が挟まったスポークが衝撃で伸びてしまい、ホイールが横振れを起こしていたそうです。確かに直してもらった後は、ブレーキを以前の状態に戻してもスムーズに回るようになりました。

自転車自体は、幸いなことにフロントフォークの椅子の脚が当たった箇所の塗装に少し痕が付いただけで、その他は特に支障はありません。速度が遅かったこととコケた場所が良かったみたいです。しかし、我ながら行動が不注意というか雑だなぁと反省した一件でした。


もっと慎重に!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

モリゾー says... ""
それはワタシが時間稼ぎのために3周していた頃のお話しですね。目撃できなかったはずだ(笑)

それで走り出す前に自転車をいじっていたのかー!ともかく直って良かったです^^
2013.05.22 06:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
そうですそうです。モリゾーさをに時間稼ぎ(笑)して貰っていた間の出来事です。
でも、バラバラに移動したから、多分、だれにも目撃されていないと思います(^_^)v
2013.05.22 06:38 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
ごめんなさい!
私が急がしてお願いしてしまったばっかりに
そんなことになっているとは…
お怪我が無くてなによりでしたが…(´・ω・`)
2013.05.22 06:58 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
とんでもないです。完全に自分の不注意ですから気にしないで下さい。
ほとんど停止した状態で上から落ちるようにコケたので怪我はもちろん、ウェアも被害ありません(^_^)v
ただし、打ち身が少々(笑)
2013.05.22 07:06 | URL | #- [edit]
riki says... ""
たいへんでしたね~。
バイクも体も大惨事にならなくてよかった,よかった。
ブログを読みながら,ひょっとして,この流れは,ニューホイールか?
と思いましたが,あっさり治りましたね。

このネタ,N氏が放っておかないでしょうね。
2013.05.22 07:46 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
自分もひょっとしてニューホイール?と思いましたが、あっという間に直してもらえました。良かったような残念なような(笑)
N氏に見つからないことを祈ります(笑)
2013.05.22 08:06 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

完組ホイールのスポークって、曲がっても直せるんですねぇ。
完組って、使い捨てなイメージがあったので凄く安心しました^^。

でも、新しいホイールもいいですよ^^。

ではヽ(´▽`)/
2013.05.22 11:12 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
う〜ん、自分も良く分からないのですが、今回はスポークのテンション調整だけで振れを直してもらえました。だから見た目は、スポーク、曲ったままです(笑)
土曜日の早朝にでも試走してきますね。
2013.05.22 12:14 | URL | #- [edit]
なかさん says... ""
みーつけた!
またやってしまったのですねw

今度は美濃方面でコケることを楽しみにしています!

でも、ダメージが残らないコケ方を練習しておいて下さいねw
2013.05.22 12:27 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんこんにちは

自転車のキズは残念でしたが大きなケガにならなくなによりです。

私も先日少し斜めになった駐車場で止まろうとしてコケちゃいました(>_<)

やっとロードバイクに慣れてきたので油断してしまいました(^_^;)

二回目の出動でフレームにキズ+シートの破れと散々です。

でもコケた瞬間は最初に自転車が気になってしまいますよね

私だけじゃなく安心しました^ ^
2013.05.22 12:37 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
うわっちゃ〜、一番見つかりたくないN氏に見つかってしまった(笑)
はい、またまたまたまたやりましたです(^_^;)
でも、おかげで受身、上手になりましたよ(爆)
2013.05.22 12:53 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
rrさんも、やっちゃいましたか。お気持ち察しますよ〜
自分なんか一年で何回こけたかな?数え切れません(笑)
でも、走行中の落車がないので怪我してないのが救いです。
どうしても最初に自転車が気になりますが、お互い、怪我には気をつけましょうね(^_^)v
2013.05.22 13:02 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
そんなことをおくびにも出さないとは、
さすが総監督(笑)。



まったく気づきませんでした!
怪我が無くてよかったです!
2013.05.22 13:11 | URL | #- [edit]
ケン says... ""
高校時代はコケる時は、自転車より先に身体からコケないとダメだと友達と話していましたよ。
身体の傷は時間が経てば治りますが、自転車はお金かかりますし。

SHOROsのメンバー大部分は、お金はおろか時間が経っても治らない・・・かもしれない年齢になってしまいましたんで、お互い気を付けましょうね。

お身体、自転車ともに大事に至らずなによりです。
2013.05.22 15:44 | URL | #Kzb4soLg [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
いや〜、恥ずかしいので隠してました(笑)
しかし、皆さん、器用だね。あんなに荷物持ってロードバイク乗るなんて。ていうか、自分が不器用なだけか(笑)
2013.05.22 17:36 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ケン様"
いやいや、若くても身体が大事ですよ。
とは言うものの、この歳になっても、こけた時、真っ先に思うのは「自転車、大丈夫か?」です(笑)

今回もまた、自転車、只で直してもらっちゃいました。ニコーさん、ありがと(^_^)v
2013.05.22 17:45 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

レース中でなくて良かったですね^_^
レース中なら大なり小なりダメージ受けてるでしょうね^_^;

まだ、大して走ってないし平ペダルなのでこけてないですが、いずれコケる日がくるんでしょうね(~_~;)
受け身の練習しなくちゃね。

2013.05.22 23:30 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
お怪我されなくて何よりです。
メンバーのトラブルをチームワークで乗り越えることができるなんて、スゴイじゃないですか!
長時間をチームで走りきるレースにおいてSHOROsの総合力・団結力は高いと思います…さすが総監督!!
2013.05.22 23:38 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
ロードバイクはスピードが出るから、レースにしろロングライドにしろ、走っている時に転ぶ(落車)するのは危ないですね。スズカでも、走っている時に自分の10〜20mくらい前で落車がありましたが、ゴロゴロゴロッと転がって、とても痛そうでした。
お互い、怪我なく自転車を楽しみましょう(^_^)v
2013.05.23 06:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
ありがとうございます。
ほんとに一人だと「どうしよう」ということも、みんなと一緒だと、それだけで落ち着いて対処できました。
一人で乗り切る力も必要だと思いますが、今回は、みんなで走ることの楽しさ、ありがたさを改めて感じました。
SHOROs平日部、できると良いですね。
2013.05.23 07:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/265-1233fe8b
