おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

ひっしに走ってみた

皆さん、おはようございます。もうじき夜明けです。今日は、少し早く起きることができたので、雨沢峠まで行ってみようかな。

さて、昨日(6/1)は、いつもの八草コースを走ってきたのですが、最近、心がけている坂道でも頑張って上ることと合わせて、平坦路は「自転車コギコギ日記」のコギコギさんがお勧めしている「階段を一段か二段か飛ばして駆け上がるイメージを持ってペダリング」をしてみました。なかなか難しいのですが、何も意識しない漫然としたペダリングから、このペダリングに切り替たところ、ペダリングの違いによるものか、意識の差によるものかは分かりませんが、走行速度が上がり、八草コースでの平均速度が初めて27km/hを越えました。

しかし、喜んでばかりもいられません。というのも自分の場合、もともと体力が人より劣っているため頑張りすぎると注意力や判断力が低下するとともに動作が緩慢になり、安全面に問題が発生するのです。具体的には、走っているときはフラつき、後方に対する注意力が低下してしまいます。また、これは一緒に走ったことのある人には周知の事実ですが、自分は疲れてくると、一旦停止したときなどにバランスを崩して、しばしば立ちゴケしてしまいます。

自転車で公道を走るときは、安全に気を配らなければいけないことは自明の理ですが、そうかといって、LSDサイクリングだけでは物足りないのも自然の摂理です。公道では、果たしてどこまでひっしで走っても良いのか、おじさんは今夜も憂鬱です。


「ろん」のファンだよ!という人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Toy says... ""
あらっ、今日は雨沢回避しちゃいました。総監督に会えたかもしれなかったのに・・・。
平均速度27kmってスゴいですね。自分も最近は意識的に踏むようにしてます。ただ漫然と走っているだけでは、維持するだけで成長しないと感じます。お互い週末ホビーライダー、時間を有効に使いましょう。
2013.06.02 06:42 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、おはようございます。

ブログ見させていただいてて、ここ最近スゴく走りが変わられたようですね(^。^)
意識であったり、走り方の違いで大きく変わるのですね。
昨日、わずか60kmほど走ってきましたが、身体がしんどい自分からすれば、まだまだ未知の世界ですが、少しでも、追いつけるよう精進します(*^o^*)
でも、速度の出る乗り物ですからお互い安全には気をつけて走らないといけませんね•••
2013.06.02 07:54 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんおはようございます

AV27kはすごいですね!
私は今日は久しぶりなので二ノ瀬二回戦予定で登りましたが一回戦で今日は調子が悪いと自分に甘え関ヶ原までフラフラ走って来ちゃいました^ ^
いつもの島左近陣地跡でぐったりと一服中です(^_^;)

10:00までに帰らなくちゃいけないので今からダッシュです!

AV27k目指します!
2013.06.02 08:17 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
ひょっとしてToyさん来るかな?と思って頂上で少し待っていたら、このコメントを受信しました(笑)

平均速度27km/hは、本格的な上りがなく、しかも復路が下り基調な八草コースだからです。Toyさんなら冗談抜きで30km/hオーバーできると思いますよ。
2013.06.02 09:12 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
いや、そんなたいそうなものじゃありません。本質的にはヘタレです。たま~に体調が良くて気分が乗ってるときに頑張るだけです(笑)

60kmは“わずか”じゃありませんよ。続けたら、どれだけでも走れるようになりますよ。自分の朝練は、基本、40km+オプションですから(笑)
2013.06.02 09:18 | URL | #- [edit]
riki says... ""
ちょっとした意識のちがいで,たしかに速度は変わりますよね。
でも,体は確実に疲れます(笑)
そして,家に着くと,ちょっと筋肉痛…。
かんたんに体は変わりませんね。

ぼくも少しずつ強度を上げていこうかと思っています。
ほんとに「少しずつ」です。
危ないことはしないようにしなきゃね。
2013.06.02 09:21 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: rr様"
困ったな。誤解が拡がっていく(笑)

av27kはコース特性により出せたもので、例えば二之瀬のような本格的な上りがあれば絶対に出せません(キッパリ)
今朝の雨沢峠行では、av23kでしたもん(泣)
2013.06.02 09:21 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
やっぱり、rikiさんには分かってもらえるな~、親近感を覚えます(笑)
意識の持ちようで確かに(少し)早く走れるのですが、これが諸刃の刃で確実に体力を削り取っていくのですね。で、行き着く先は・・・、ということで、お互い安全運転も心がけましょうね。
2013.06.02 09:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/269-c874f954