おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


青空しょって

皆さん、おはようございます。絶好の自転車日和ですね。GW中にディレイラーハンガーがねじ切れてしまうという大トラブルに見舞われ入院していた愛車DUEが、ようやく先週退院してきたので、今朝、シェイクダウンしてきました。

コースは、名古屋市>豊田市>瀬戸市>名古屋市と反時計回りに一周するいつもの八草コースです。走り込んでいる方ならどうと言うこともないでしょうが、ロードバイクに乗り始めてわずか一ヶ月の自分にとって2週間のブランクは、せっかく覚えかけた感覚がどこかへ行ってしまったのではないかという不安を感じながら、5時前に家を出発しました。

そもそもアスファルトの上を数kmも歩かされてすり減ってしまったクリートがしっかりキャッチされるか心配でしたが、全然問題なかったです。むしろクリートがスムースに外れるようになり嬉しい誤算でした。

走り出した後は、負荷を軽くして自分の体をロードバイクに慣れさせます。この時間だとさすがに車も少なく、名古屋市街の広い道路は走っていると次第にテンションが上がってきます。

しかし、豊田市に向かう往路は、覚王山、東山公園、長久手、愛・地球博記念公園前、そして八草から瀬戸に抜ける途中の坂など、標高こそたいしたことありませんがアップダウンの繰り返しです。寝起きで体がまだ目覚めていないのと、2週間乗れなかったツケでしょうか、何となく足が重いです。下りで踏み込めばハァハァしてしまい、登りでは気が付けばいつの間にかローだった、と言う感じです。

それでも瀬戸市から名古屋市に戻る復路は平坦な瀬戸川、矢田川の堤防上なので、久しぶりのロードバイクでの走行に嬉しくなり、基本30km/hr以上で巡航できました。

今日は見事な青空です。早朝の空気も爽やかで一年で一番気持ちの良い季節の一つでしょう。DUEの調子も新車の状態に戻っているようです。明日はどこまで走りましょうか。

青空しょって。

0519b.jpg

ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/27-a60f89ae
