おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

雨沢峠 のぼってみた

皆さん、おはようございます。この週末は“にほんブログ村”の新着記事に登録内容が全然反映されなかったので、「Ping送信方法」とか「Ping代理送信方法」とか、いろいろ苦労したおじさんです。

さて、日曜日(6/2)、4時前に起きることができたので、「門限の9時まで普段よりたくさん走れるな」、「そうだ、雨沢峠に行こう」と思い立ちました。

外はまだ薄暗いです。そこで外してあったテールライトを取り付けていたら結局、家を出たのは5時少し前になってしまいました。

5:00、東山動植物園の前を通過。

130603a.jpg

いつもの八草コースを経由して、瀬戸市街からはR248でひと山越すのですが、上り基調を20km程走ってきたので既に脚が重いです。“品野坂上”を越えた辺りで「もう帰ろかな」と相変わらずのヘタレっぷりが顔を持ち上げます。しかし、「雨沢峠まで行ってみようかな」と呟いてしまった以上、「やっぱり止めました。てへぺろ」じゃ、さすがに格好悪いと思い直して進みます。意志の弱い自分はブログで公言することで退路を断つのが有効です(笑)

6:10、皆さんが行っているTTのスタート地点“上品野口”に到着。

130603b.jpg

心臓が止まって死ぬといけないので(笑)、TTなんてしませんが、体重を計るように記録だけは残しましょう。相変わらず腕時計をしてませんから、サイコンで時間を確認。

6:12、スタート。

130603c.jpg

10分後、“片草町自警団”の倉庫前を通過。自分としては頑張っていますが、人から見たらサイクリングペースです。

130603d.jpg

20分後、県境間近の最後のカーブを上ります。SHOROsファイブ最強のToyさんなら、この時点で既にゴールしていますね(汗)

130603e.jpg

で、遅ればせながらゴールです。

130603f.jpg

タイムは?決して自虐趣味はありませんが、坂道なんて大嫌い!というご同輩の皆さまを勇気づけるために、恥を忍んで公表します(笑)

130603g.jpg

6:39ですか、ということは27分かかってますね。5/26に開催された、まっさんさん主催の“第1回 雨沢TT祭り”に参加してたら、最大ハンデを貰っても、ぶっちぎりで最下位でしたね。あぶないあぶない(笑)

しかし、ここまで1台もローディーを見かけません。誰か来ないかな。と、そのときメールが着信。おっ!と思ったら、Toyさんから「今日は雨沢回避しちゃいました」でした。ガクッ!

ということで、6:50、一人寂しく(笑)帰路についたおじさんでした。


27分59秒かかってるかもね!と突っ込む人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

KOU says... ""
ayuさん、おはようございます。

坂嫌いの僕からすると、逃げずに頑張るayuさん、素敵です。
帰りはご褒美の下りがあるからと自分に言いきかせていつも、ヒーヒー言いながら上ってます^_^;
雨沢、行ったことがないので、タイムの事はわかりませんが、自分なら退避しちゃうかも•••

いつか、ご一緒したいな。
2013.06.03 06:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
いや、自分も基本的には坂は避けてますよ(笑)
ただ、たま〜に体調が良いと、少しだけ上ってみようかな、と勘違いしてしまうのです(^_^;)
また、機会がありましたらご一緒しましょう。
2013.06.03 07:22 | URL | #- [edit]
riki says... ""
未経験ですので,自分のタイムもわかりませんが,30分近く登り続けると思っただけで,まだ,足がすくみそうになるぼくです。
あのトラウマになった戸越峠の時でさえ休憩含めて22分なのにと思うと,なかなか気持ちが雨沢に向きません…。
2013.06.03 07:51 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
自分なんかが言うのもおこがましいですが、あの時はrikiさん、坂にやられたのではなく、単にエネルギー切れを起こしただけだと思いますよ。
次、戸越走ったら、「えっ!こんなものだっけ?」と言いますよ。きっと(笑)
2013.06.03 08:03 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんおはようございます

ちょうど同じような時間に二ノ瀬登ってました^^

うまい具合に誰も走ってなく心折れずに済みましたが
物凄い勢いで抜かれるといつも心折れそうになります><

早い人は抜くときの音もすごいですよね。

頂上で動けず休憩していると20分切れんかったー!とか
恐ろしい会話が聞こえてきました^^;

雨沢峠も登ったことないので一度登ってみたいです^^
2013.06.03 08:33 | URL | #KmwKNsuU [edit]
Toy says... ""
雨沢、おつかれさまでした。
ご一緒できなくてすいませんでした。
毎週朝練をして挑戦し続けるayuさん、なんだか嬉しくなります。またご一緒しましょう。
2013.06.03 08:39 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんにちは!

SHOROsの聖地、雨沢峠!1度でいいからSHOROsの皆さんとのぼりたいなぁ!!

本日ワタクシも早起きしたので、朝ごはんが出来るまでにちょっと坂を、しかも2か所・・・・・・・・・最初4分20秒?、次は5分15秒?これでもワタクシにとっては大変でした!(;一_一)
2013.06.03 10:22 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

雨沢おつです。

雨沢を一人で登るのはとても疲れますよね。やっぱりみんなで登らないと^^。
多分みんなで登ると次は1~2分は縮まりますよ(笑)。

TT祭りはハンデ戦なので、当日頑張れば優勝の可能性大です^^。

ではヽ(´▽`)/
2013.06.03 11:01 | URL | #- [edit]
silver says... ""
雨沢峠お疲れ様です
私も決して坂が好きではありませんが、平日しか走れませんので皆さんと走ったりできないのです(何か目標がないと自分に飽きてしまう癖があります)
ですのでいろいろ部品を変えたり、雨沢タイムやモリコロタイムを計測したりするのは自分をテンションをあげるものなんでしょうね^^
※ AYUさん絶対ホイール交換すべきです、2~3万ぐらいで良いので足の負担もタイムも間違いなく良くなりますよ!
2013.06.03 11:43 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
二之瀬もメッカですからね〜
自分にとってキツい坂を、楽々ともの凄い勢いで抜かれると、「もう帰ろうか」と思ってしまいます(笑)
道の駅「瀬戸しなの」までトランポすれば、雨沢、すぐですよ。
2013.06.03 12:26 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
いや〜、「朝練」と言えばカッコいいですが、実態はおじいちゃんの朝の散歩です(笑)
目標、体力増進(爆)
2013.06.03 12:29 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
いやいや、5分間、坂を上ることは大変なことだと思いますよ。毎週、モリコロパーク前の坂で嫌と言うほど思い知らされてますから(笑)
機会がありましたら、雨沢、是非一緒に上りましょう。
2013.06.03 12:32 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
心優しいフォロー、ありがとうございます。
でも、おそらく、自分の場合、みんなで走ったら1〜2分縮まるどころか、頑張りすぎて脚をつって、5分遅くなりそうです(爆)
2013.06.03 12:36 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: silver様"
ご明察のとおりです。なにか目標を作らないと、テンションが上がらないですからねぇ。
分かって頂きまして嬉しいです(^_^)v
ホイール、欲しいですね。今、購入リストの一番はガーミンですが、またまた悩みそうです(笑)
2013.06.03 12:46 | URL | #- [edit]
ケン says... ""
お~~やってますね!
私しゃ、先週末は雨沢を裏から登り、TTを避けました(^^ゞ
頂上で20分程、獲物を待つクモのようにクモの巣をはっておりましたが、誰も現れず。
寂しく帰って行きました。

今の脚の状態が知りたくて、たまにTTしますが、基本あまりしません。
だって、しんどいですもん(笑)
坂道、好きなんですけどね。

ayuさんの頑張り・挑戦、男前っす!
2013.06.03 18:13 | URL | #Kzb4soLg [edit]
ayu says... "Re: ケン様"
ケンさんのクモの巣にも誰もかかりませんでしたか?先週末は不作だったようですね(笑)
しかし、坂道、好きだったんですか?
あまりお近付きになりたくないなぁ(笑)
2013.06.03 20:15 | URL | #- [edit]
デリオ says... ""
ayuさんこんばんは。
がんばってますね。僕も坂の練習してるんですけど
速くなりません!
僕も今度、タイム計ってみようかな。
30分きれるかな~!?
2013.06.03 21:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: デリオ様"
自分も全然速くなりません(^_^;)
ので、最近は脚を付かずに上ることに目標をシフトしてます(笑)
雨沢のタイムですか?デリオさんなら25分を切れますよ(^_^)v
2013.06.03 21:45 | URL | #- [edit]
NAO says... ""
ayuさんこんばんは。初めまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます。

たぶん当日雨沢から下ってらっしゃる際にすれ違ったジャイアント乗りです。

私はChiefさんの
”この雨沢峠自体は何度となく越えています
僕の『遊び』は遠い処に行ったり眺めの良い処を目指して走るもの・・・”

と同様に、今までTTに興味が無く計測したことが無かったのですが、
先週のTT祭りイベで自分は何分で登れるのか?に俄然興味が出てきました。
結果は・・・まー平凡なTimeでしたが、過去の自分への挑戦という意味では
大変刺激になっております。2週続けた先週(TT祭りの日)と今週との間で
30秒短縮できました!目標はやっぱり望み高く20分切りですかね。

また新たなイベントのUpを楽しみにしています。
2013.06.04 00:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: NAO様"
はじめまして。
そうですか。すれ違っていましたか。しっかりあいさつ出来ず申しわけありませんでした。
しかし、目標20分切りですか?素晴らしい。自分はもう老い先も短いことだし、健康増進が目標です(爆)
最近は更新頻度が落ちてきましたが、また気が向いたらお立ち寄り下さい。
コメント、ありがとうございました。
2013.06.04 06:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/270-8f5240c4