おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


Binato-MINI 改良してみた

皆さん、おはようございます。先日、アイウェア「Binato-MINI」を買ってみたところ、鼻あて部分の間隔が広すぎてズリ下がってしまい、そのままでは使えませんでしたので、週末に鼻あてを改良してみました。

一般に眼鏡の鼻あての間隔を狭くする方法は2通りあります。一つ目は、鼻あてにパッドを貼り付ける方法で、お手軽です。シールタイプの特殊シリコン製のパッドが市販されていますよ。ただし、基本的にはプラスティックフレーム(鼻あて)用なのでBinato-MINIのようなゴム製の鼻あてに貼り付けることは難しいでしょう。

二つ目は、オリジナルの鼻あてを切ってしまい、ヤスリとバフで表面をキレイに磨いた後にクリングスを接着する方法です。親切な眼鏡屋さんに行けばやってくれるそうですが、個人で行うにはちょっと敷居が高過ぎます。

さて、どうしましょうか?

できるだけ簡単に自分でできる方法を試みることとします。具体的には、Binato-MINIの鼻あてはゴム製なので、これにゴム製のパッドを貼り付けることとします。

先ず、手持ちのゴム板を適当な大きさに切り抜きます。

130604a.jpg

ここからが問題です。少し工作をする人なら分かると思いますが、ゴムって接着するのが非常に難しいのです。

最初は両面テープで貼ろうとしたのですが、全然、くっつきません。接着面を脱脂したり、サンドペーパーでザラつかせたりしましたがダメです。

しょうがない。接着剤を使ってみましょう。初めはセメダインのゴム用「速乾G」で挑戦です。

130604d.jpg

この系統の接着剤は、接着する両面に塗布して、これが半乾きになったら圧着させるのですが、そもそも接着面ではじいてしまって塗布できません。家にある接着剤では、どれも無理っぽいです。困ったな。

130604e.jpg

ということで、買ってきました。西ドイツの技術で開発された?「ピンポインターゼリー(ヘンケルジャパン株)」¥498です。世界No.1接着剤というコピーも頼もしいですが(笑)、何といっても使用できる素材に“合成ゴム”が含まれていたので、これに決めました。

130604b.jpg

結果は?

130604c.jpg

バッチリです。簡単に、そして完全に接着できました。もう、ズリ下がりません。これでアイウェアに関しては、当分OKですね。


工作としては初心者レベルだな!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

riki says... ""
おお,さすがayuさん!
最後の写真で,こころなしか,アイウェアが「どうだい,いい感じだろ」と笑っているような気がします。
2013.06.04 07:45 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
ありがとうございます。相変わらず素晴らしい感性ですね(^_^)v

最近は工具も接着剤も良いモノが簡単に手に入るので、工作も楽しいのですが、老眼がすすみ細かい作業が苦手になりつつあります(泣)
2013.06.04 08:10 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

ayuさんちってボンドが一杯あるんですね^^。そしてまた新しい仲間が増えたと。作業自体は簡単だったかもしれませんが、工作できる幅はぐんと増えましたね^^。

次はどこくっつけるんでしょ^^。

スマホホルダーといい、今回のメガネといい、結構DIYしてますよね~。

ではヽ(´▽`)/
2013.06.04 16:34 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
まっさんさん程ではありませんが、確かにDIY、好きですね〜
ボンドは、何か作るたびに買ってくるので、いろいろ増えてしまいます(^_^;)
今度は何をくっつけようかな(笑)
2013.06.04 17:43 | URL | #- [edit]
フィリック says... "ayuさん、こんばんゎ!"
さすが~器用ですね~
私もそろそろアイウェア買わなくては(--;)

昨日の雨沢記事には勇気付けられましたょ(^^)v・・・いゃやゃタイムじゃなくて、やってみようっ♪て気持ちを持つことですよね!
モリコロと雨沢でビルトアップします!
2013.06.05 00:27 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: フィリック様"
そろそろ紫外線が眼球にも厳しいシーズンですね。アイウェアは必須でしょう。
こんなブログですが、フィリックさんをはじめ、皆さんを勇気付けることができたなら本望です(笑)
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2013.06.05 07:23 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

小顔で、細い鼻うらやましいっす。
僕は顔も大きく鼻も大きいので•••

いつもながらDIY凄いですね。
僕は不器用なので、自分でなんでも出来る人に憧れます^_^
今迄は、パンクしたら自転車屋に持って行ってましたが、先日、息子の自転車(この間まで自分が乗っていたクロス)がパンクしたので修理してみました。
チューブを出してパッチを当てて直したのですが、意外と簡単にできて、皆さんからしたらバカみたいでしょうが、ちょっとうれしくて自信がつきました、
2013.06.05 21:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
パッチでパンク修理できたなら全然、不器用じゃないですか。自慢じゃないですが、自分はパンクしてもパッチで直す自信がないので、いつもチューブごと交換してます。
自転車は乗るのももちろんですが、弄る楽しさもありますよね(^_^)v
2013.06.06 06:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/271-15554688
