おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


ムシの季節

皆さん、おはようございます。本日もご訪問ありがとうございます。ただ、今回はかなり生々しい写真もありますから、“ムシ”が苦手な人はスルーして下さいね(笑)

さて、自分は小学校3年生の夏休みの自由研究に本格的な昆虫標本を作成した昆虫少年だったので、息子が小さい頃には昆虫採集や、セミの羽化の観察に連れて行ったものでした。意外に知られてないのですが、セミの羽化ってタイミングさえ予測できるようになれば、街中の公園で、時間も夜の8時とかせいぜい10時頃までで簡単に見ることができるのですよ。

130609a.jpg

カブトムシに興味を持ったときは、親子で真剣に育て、2年目の初夏には、カブトムシがうじゃうじゃになりました。

130609b.jpg

130609c.jpg

その後、ご多分に漏れず、オオクワガタの飼育・繁殖に移ります。一昔前には一匹、数万円はザラ、80mmオーバーの♂なら数十万円から数百万円で取引され、“黒いダイヤ”と呼ばれた時代もありましたね。でも、飼育方法が確立された現在では、成体の値段も数千円に落ち着きました。繁殖もカブトムシと違って一匹ずつ菌糸ビンで育てないといけないものの、まあ、基本的には簡単です。我が家でも、一対のペアから十数匹のオオクワガタを繁殖させて飼育しました。

130609d.jpg

130609e.jpg

オオクワガタはカブトムシと違って越冬するのですよ。カブトムシとオオクワガタの幼虫、見分けられますか?頭が黒いのがカブトムシで、茶色いのがオオクワガタです。天寿を全うしたオオクワガタはきれいに展足・標本にして、今もリビングの壁に飾ってありますよ(^ ^;)

130609f.jpg

中学生になり、息子もさすがに昆虫採集や飼育はしなくなりましたが、昆虫遍歴も最終段階?に移行します。そうです。ホタル狩りです。この季節には、一年に一度、ホタルを見に行きます。

実は先日、自転車で時々走る猿投グリーンロード脇のとある小川で、ここ5年程、ゲンジボタルが繁殖していることを知りました。今年も大発生しているそうです。そこで今夜、車で見に行こうと考えているのですが、そこは田んぼの真ん中の狭くて真っ暗なところらしいので、いきなり車で訪れるのは不安です。

現地は、八草ICから往復で25km程もみておけば良いでしょう。ということで、今朝の朝練は八草+ホタル狩り下見コースとし、もう少しして外が明るくなったら出発することとします。首尾は後日報告予定。刮目して待て(笑)


虫ブログに変更か!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

なかさん says... ""
ayuさん、虫もいけるクチなんですね。
でも、会社とかで若いオネーチャンにはあまり熱く語らないほうがいいですよ、虫並にキモがられますからw

これからはayuさんのこと、ファーブルと呼ばせて貰います!
2013.06.09 20:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
大丈夫ですよ。ムシも自転車も、趣味の話は同好の士だけで語り合いますので(笑)
ちなみに自分はファーブルにはなれません。苦手なムシも多いので。テラフォーマーズとか。分かるかなぁ(笑)
2013.06.09 22:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/273-f75fcb00
