おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


ホタルを見に行く

皆さん、おはようございます。車で訪れる先を自転車で下見してきたら家族に呆れられたおじさんです。

さて、昨日(6/9)は夜に家族でホタルを見に行くこととしたのですが、お目当ての集落の中の道と車を停めることのできる場所が良く分からなかったので、朝練のついでに下見してきました。

4:45、東山動植物園前です。オプションコースを追加したのでサイクリングペースで走ります。

130610a.jpg

5:40、いつもは折り返し地点となる八草ICを直進し、猿投グリーンロードに入ります。

130610b.jpg

6:05、中山ICから出て、お目当ての集落に向かいます。

130610c.jpg

6:25、お目当ての場所にたどり着きました。近所のおばさんは、ぴちぴちジャージにレーパン姿の自分に対しても、自動車を停めることのできる場所を優しく教えてくれました。おばさん、ありがとう。

130610d.jpg

さて、取り敢えず用事は果たしたのですが、猿投グリーンロードを引き返しても面白くありません。そこで、戸越峠を越えていつもの朝練コースに戻ることとします。中山ICから藤岡飯野の交差点までのアップダウンが何気なくきついです。

7:10、ヘアピンカーブの手前で写真を撮るためだからね!と言い訳しながら足を着きます(笑)

130610e.jpg

あとは瀬戸を抜け、家に着いたのが8:25。門限、ギリギリでした(^ ^;)


・・・ そして、夜 ・・・

家族で車で出かけます。下見の威力は抜群です。暗くて細い集落の中の道も、安心して走れます。午後から風が出てきたので少し心配していたのですが、お目当ての場所についた頃には無風です。これなら期待できるかな。三脚にカメラをセットしてスタンバイします。

おぉ~、これはすごい。足下の小川から、対岸の樹から、ホタルがふわりふわりと舞い、幻想的なまでに綺麗です。いや~、日本に生まれて良かった良かった。

130610f.jpg
   (シャッタースピード:30秒、絞り値:F5.6、多重露光:5回)


かろうじて自転車ブロクかな! と認めてくれた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

rr says... ""
ayuさんおはようございます

ホタル綺麗ですね^ ^

私も昨日見に行きましたが去年より増えていて良かったです。

自転車での下見私も家族から呆れられます(^_^;)
でも小回りきいて便利なんですよね
^ ^
2013.06.10 07:09 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: rr様"
おっ、rrさんも見に行きましたか?ホタル、綺麗ですよね。情報?によれば、来週くらいで終わりだとか。

昨日は皆さん、犬山クリテの参加・応援に行ってたようですが、自分は午前中用事があったものですから、門限を気にしつつ、夜の下見に行ってきたのです。ほんと、「下見」は自転車に限りますよね(笑)
2013.06.10 07:27 | URL | #- [edit]
riki says... ""
いいな~。
これはぜひ,行ってみたい!
もう,ここ十年以上,ホタルを見ていません。

それにしても,4時台から走っているのがすごいです!
2013.06.10 12:21 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
詳細な地図をPCの方に送りますよ。今週末までなら、多分、大丈夫でしよう(^_^)v
門限が厳しい日は、日の出と共に走り出さないといけないのですが、この季節は結構、走れるので嬉しいです。ただし、お昼寝が必須です(笑)
2013.06.10 12:32 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

おおーホタルこんなに綺麗に撮れるんですね。てことは、すごくいるということでしょうか?

もし可能であれば週末に子供を連れていきたいと思うので、私も地図を送って頂ければ幸いです^^;。

やっぱり日本に生まれて良かったですね(笑)。

ではヽ(´▽`)/
2013.06.10 15:29 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
了解です。まっさんさんのnifty.comのアドレスに送付しておきますね。
是非、お子さんに見せてあげて下さい。
なお、ピークは夜の8時〜9時頃ですよ。
2013.06.10 15:43 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

ホタル、綺麗ですね。
一時期に比べると、増えてきてるのでしょうかね。

この記事の前の記事と関連して、僕も子供の頃は昆虫大好きでした。やっぱりカブトムシやらクワガタムシは男の子の憧れでした。

皆さん、早朝からバイク乗ってみえるのですね。
僕はいつも午後から時間ができるので乗ってるのですが、さすがに暑くなってくるとキツイな。
でも仕方がないので、日射病に気をつけながら頑張ります^^;
2013.06.11 00:16 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
昨日、テレビでやっていたのですが、昆虫採集していたのは、今、50〜60歳の世代だそうですね(笑)
これから暑くなるので、午後に走られるなら熱射病に気をつけて下さいね。自分の場合、日焼けしただけでダウンしてしまいます(^_^;)
2013.06.11 06:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/274-f7b63011
