おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

プーリー 危機一髪!

皆さん、おはようございます。何か買ったとき“取扱説明書”読みますか?究極のアバウトな性格なため、どうにもならなくなるまでは全く読まないおじさんです。

さて、先週末は200km毎に実施しているチェーン&スプロケット洗浄・注油を行いました。自分は、ロードバイクに乗り始めて1年強、未だにプーリを外したことがありません。いつもは付けたまま拭き拭きしています。それで十分きれいにできますよね?

しかし、先日、ロードバイクを買って8ヶ月、初めて洗車したチネオさんがプーリーを外したことを知り(★ど素人 洗車マニア 連載3)、これは負けてはいられないと、自分もプーリを外して洗うことにしました(^ ^;)

プーリーのそれぞれ中央にあるネジを緩め・・・、ん、緩みませんよ?逆ネジなわけないし。んぐぐぐっ!アーレンキーがしなる程、力を込めたらようやく外れました。なんだ?ネジの溝にオレンジ色の何かを塗布した形跡があります。このせいで外れなかったのですね。

プーリーはもう一つあります。同じようにネジを外したら、あっ!カシャン、バラバラッ!無数の(おおげさ)部品が落ちて散らばりました。

130611a.jpg

一瞬、引きつりながら落ちた部品を拾い集めます。てっきりネジを外したら、プーリーだけがコロンと外れるのだとばかり思いこんでいたので分解図も確認してませんし、この時点では、元通りに直せるのか本気で焦りました。

落ち込みながらも、部品を一つずつ洗浄して心を落ち着かせます(笑)

130611b.jpg

ん?2個あるプーリー、同じじゃないじゃん(汗)
一つ目は“CENTERON G・PULLEY”と刻印してあり、センターに金具が埋め込まれています。

130611c.jpg

二つ目は“TENSION PULLEY”と刻印してあり、金具はありません。しかしこっちのプーリーには回転方向らしき矢印があります。

130611d.jpg

手が油汚れで真っ黒なので、この段階でパソコンで調べる気にもなりません。
う〜ん、「テンション」ということは、引っ張られる下側かな?回転方向はホイールと一緒だな。じゃ、何だか良く分からないけど「G・プーリー」って上だね。と、持ち前のアバウトな性格で取り敢えず組み立てます。

130611e.jpg

おお!、回る!、回るぞ〜(KTMさん、パクリました)


洗車を終えて、手を洗ってからパソコンで調べます。「G・プーリー」って、「ガイド プーリー」と言うらしいです。どうやら、組み立て方も間違いなさそうです。問題は、分解したときのネジに塗布されていたオレンジ色の正体が不明なことです。ネジ緩み止めかな?と想像しているのですが、シマノのHPに「締め付けトルクは2〜5Nm」とあったので、まあ良いかと気にせず、特に何も塗布しませんでした。

走ってて分解しないだろうな(笑)


オレンジ色の正体を知ってる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

チネオ says... "おお~っ!!"
おはようございます。
僕も走ってバラバラになるか心配しちゃいましたw
なんかスッキリしますよね。
2013.06.11 06:58 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チネオ様"
チネオさんに触発されてプーリー、分解しちゃいました。
しばらくは、バラバラにならないか、走るたびに確認しなくちゃです(笑)
2013.06.11 07:10 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんおはようございます

説明書昔は読んだんですが今は全く読まないです^^;
特に自転車関係ですと色んな国の言葉で書かれているので
余計読まなくなてしまいます。

私はメカに異常に弱いので少しずつでも覚えていくようこれからも
参考にさせていただきます^^
2013.06.11 08:13 | URL | #KmwKNsuU [edit]
Toy says... ""
おはようございます。
へえ~、バラせるんですね。
オレンジ色のものは、おそらくロックタイト、緩み止めですね。
しっかり塗っといた方がいいと思います。
ボクも今度、バラしてみよーっと。
2013.06.11 08:14 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
こんにちは
オレンジ色のものはネジロックでしょう。ネジが緩まなくするものです。外す際に半田ごて等で温めてやると簡単に外れます。あまり無理をするとボルトを舐めるか折れるので無理はしない方がいいですよ。

組み立ての際再塗布が必要ですが基本ボルト交換です。塗布しないと緩んできますので定期的に増し締めが必要です。規定トルク以上締め込みますと破断等の恐れがありますのでトルクレンチでトルク管理をしてください。KTCから出ているデジタルトルクレンチはいいですよ。できれば乗るたびにトルク管理をしながら増し締めしてください。あたりが出ればメンテナンス每でいいです。
メンテナンスシートを作っておくと便利ですよ。

長々と長文失礼しましたが安全に関わることなので書きました。
2013.06.11 08:22 | URL | #- [edit]
たかじん says... ""
初コメです♪
いつも楽しく拝読させてもらっています。

プーリーのネジについているオレンジ色の正体は、既に皆様が仰られているように「ネジロック剤」です。これをつけていないとネジが緩んできてしまうようですので、安全のためにも早急につけられた方がいいと思いますよ。
ロックタイトの「243」という中強度のネジ止め剤がホームセンターやamaz○nなどで10ml入りが600エン前後で売られていますので是非お早めに!!

いつか八草コースをご一緒させてくださいね~♪
2013.06.11 09:21 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

へぇ~、こんなところにネジ緩み止め剤が塗布されているんですね。

私はいつもこれ外しますが、ネジ緩み止め剤塗ったことないです。でも緩んだことはないので、塗らなかったからと言ってすぐにバラバラになることは無いと思いますが、、、。どうなんでしょう?ネジの素材とかが違うのかな?

このプーリーを両側から金属で挟み込むブッシュ型のプーリーは、挟み込む面に異物が入り込むと、異音が発生したことがあります。グリスアップはプーリーを綺麗にしてから行うといいと思います。

ではヽ(´▽`)/
2013.06.11 10:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
取扱説明書って、字が小さいんですよね。老眼&近視の自分は、ますます読む気が起きません(^_^;)
なお、メンテナンスに関しては、反面教師として参考にして頂くのがよろしいかと思いますよ(笑)
2013.06.11 12:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
やっぱりネジの緩み止めでしたか。プーリー自体は特に調整の必要な部品もないので、分解、組み立ては簡単でしたが、毎回、緩み止めをどうこうしなければいけないのであれば、結構、面倒ですねぇ(^_^;)
ネジは基本、使い捨てだよ、というコメントもあるし、今回、しっかり組み直したら、当分、触るのは止めよっと(笑)

2013.06.11 12:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
こんにちは。
分解する時は半田ごてで温めて、組み立てる度にボルト交換ですか。はぁ〜、これは洗車の度に分解するのは考えものですねぇ(^_^;)
詳しい情報、ありがとうございました。とても良く分かりました。また、いろいろ教えて下さいね。
2013.06.11 12:59 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.11 14:18 | | # [edit]
ayu says... "Re: たかじん様"
はじめまして〜
はい。次の週末に乗る前、緩み止めを買ってきて塗布しますね。大事な情報を教えて頂き、ありがとうございました。
八草コースそのものは、グルメも観光も何も無い単なる朝練コースですが(^_^;)、また機会がありましたら、一緒に走ってやって下さい。
2013.06.11 17:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
いや〜、たかがプーリーと侮ったら、面倒なことになってしまいました(^_^;)
まっさんさんの言うとおり、緩み止めを塗布しなくても、ちゃんとメンテナンスできれば大丈夫なんでしょうが、そこは超アバウトな自分ですから、今回、きちんと緩み止めを塗布して組み立て直したら、プーリーの分解は、当分、封印することにします(笑)
2013.06.11 17:54 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

プーリーって分解しても大丈夫なんですね(O_O)
僕にはとても触れる部分ではありません。

ようやく乗り始めて300km近くなるので、そろそろメンテナンスしてみようかな。
ちょっと、ドキドキです。
2013.06.12 00:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
自転車はとりあえずアーレンキー(六角レンチ)だけあれば、かなりメンテナンスできるので楽しいですよ(^_^)v
掃除する、しないは、それぞれ個人の趣味ですが、自分は自転車を寝室に置いているので、汚れているとヨメに怒られるため、一週間おき位に掃除しています(^_^;)
2013.06.12 06:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/275-ade69ad7