おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

プーリー分解 後始末記

皆さん、おはようございます。台風3号は消滅して週末の天気は期待できそうですが、一方で水不足が心配になってきた今日この頃です。

さて、先日プーリーを分解したところ、皆さんから「ネジの緩み止めを塗布して組み立てた方が良い」とのアドバイスを頂きました。確かに、製品出荷状態では、塗布してあったしな。ということで、早速、作業開始です。

プーリーボルトのネジやまには製品出荷時に塗布されたネジの緩み止め剤のカスがこびりついています。

130613a.jpg

「ボルトは基本交換です」というアドバイスもありましたが、そうすぐには入手できませんし、綺麗にすれば大丈夫でしょう。ワイヤブラシを出してくるのが面倒だったので、カッターナイフでゴシゴシします。

130613b.jpg

まっ、こんなところで良いでしょう(^ ^;)

130613c.jpg

続けて、インナープレートとアウタープレートに開けられている雌ネジ側にこびりついているカスも綺麗にします。うん、綺麗綺麗。

130613d.jpg

ここで“ネジの緩み止め剤”なるものを、少し調べてみました。要は“接着剤”であり、固着強度にレベルがあることが分かりました。“ロックタイト”あたりが有名ですが、東急ハンズANNEX店にもホームセンターコーナン砂田橋店にも置いてなかったので、代わりにコニシ(株)の“ネジやま救助隊 ゆるみ止め”を買ってきました。気の抜けるような商品名ですが、空気しゃ断硬化型金属用固着剤で永久固着用ではないタイプなので、これで良いでしょう。4mlで478円でした。

130613e.jpg

プーリーボルトのネジやまに“ゆるみ止め剤”を垂らして、手ルクレンチで締めます。2.5~5Nmと範囲が広いから大丈夫、合っているでしょう。作業終了。

130613f.jpg

130613g.jpg

こんな面倒なことになるのなら、当分、プーリーなんて分解しないぞっ!と心に誓ったおじさんでした(笑)


お疲れ様!と苦笑している人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

rr says... ""
ayuさんおはようございます

カッターでのねじ止め剤を剥がすのは最高ですね!
以前言っていた究極のアバウトさがわかりました^ ^

私はサイコンの電池交換用の器具があるんですが昨日まで知らずに外れないので困ってました(^_^;)
説明書ちゃんと読まないといけませんね…

やはりプーリーを交換なんてはるか先になりそうです(^_^;)
2013.06.13 06:50 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: rr様"
分かって頂き嬉しいです(笑)
最初は計画的に考えていても、実際に作業を始めるとアバウトになってしまいます(^_^;)
2013.06.13 07:47 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
こんにちは、私のコメントでめんどくささ倍増させたようで申し訳ありませんでした。;^_^A

走行中の部品滑落は大変危険ですし、ネジロックを使う所は緩んではいけない重要部分ですので。

私はプーリーはグリスではないので潤滑油を指すだけで交換まで分解しません。

でも愛車は自分の手を汚したいですよね。
2013.06.13 12:25 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
いえいえ、おかげで空中分解するかも知れなかったところを未然に防ぐことができましたし、知識も増えました。ありがとうございました。
ただ、自分もプーリーは、交換まで分解するのは止めようかなと思っています(笑)
2013.06.13 19:11 | URL | #- [edit]
こー says... "はじめまして。"
初めてコメントさせて頂きます。昨年45歳でアルミロード乗り始めましたポタポタローディです!
時には「本当に憂鬱?…なんか楽しそ♪」などとツッコミながら楽しませて頂いてます(^^;

プーリー。僕の場合最初のカスタムがデュラプーリーへの交換でした。デュラパーツなんて最初で最後か!の想いでポチりました。送料税込¥3,400でした。安い?高い!?

…そして、やりましたよ

おお!、回る!、回るぞ~(ayuさんのパクり…笑)

で、成果はといいますと僕などには全く体感できるはずもなく見た目にも誰も気づきません(笑)
でもいいのです。カスタムも走りも自己満足でボチボチやります(^^)


2013.06.13 19:41 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
前職で歯車の歯数の計算をしたり、「ネジロック塗布ノコト」と図面に書いたりしていましたが、実際は組付けできません…なので、分解もできません。(爆)
分解すると元通りに組付けられるか心配なんですよね。走ってるときにパーツが飛んでっちゃうんじゃないか…とか。(^_^;)
2013.06.13 21:25 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
はじめまして〜
ほんとに憂鬱なときも多いですよ(笑)

初めてのデュラ、プーリーでしたか。羨ましいです。確かベアリング仕様になるのですよね。自分の最高グレードのパーツはアルテグラのチェーンです(^_^;)

しょうもないブログですが、気が向いたら、また覗いてやって下さい。
コメント、ありがとうございました。
2013.06.13 21:32 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
歯数の計算!(◎_◎;)、maaさんの前職、何だったんだろ?興味シンシン(笑)
ところで、自分は勢いでプーリー、分解しちゃいましたが、ネジ緩み止めの塗布が面倒なだけで、組立てそのものは意外と簡単でしたよ(^_^)v
ただし走ってて分解しないかは週末に試走して確認しないことには何とも言えません(爆)
2013.06.13 21:47 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

アバウトで、出来てしまうってスゴいですよ(O_O)
僕のアバウトは途中でニッチもサッチもいかなくなって、結局ダメにしてしまうパターンです(T . T)
試走して『回る!、回るぞ〜!』ってなると良いですね(^_-)
2013.06.13 23:20 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
いや、なに、公表してないだけで、自分も途中でニッチもサッチもいかなくなって、ダメにしてしまい、憂鬱になることも多いですよ(^_^;)
それでも懲りずに、ゴソゴソいじるのが好きなんですけどね(笑)
2013.06.14 06:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/276-f8a8863c