おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

ドラフティング 強烈体験

皆さん、おはようございます。この季節、朝、起きたとき肌がべたついてコンプレッションアンダーが上手に着れなくて、思わず“キィー!”となりませんか(笑)

さて、今朝は寝坊して、家を出たのは5:30でした。名古屋の空は雲で覆われていたので日差しこそきつくはなかったのですが、蒸し暑く、早朝の快適さは微塵もありません。そんな中、いつもの八草コースを淡々と走っていたのですが、八草ICから瀬戸に抜けるところで面白い体験をしました。ドラフティングです。

「そんなん、集団で走るときいつでも体験してるでしょ?」と、言われると思いますが、自分は鈍感なので、あるいは技術が伴わないので、正直、トレインの真似ごとをさせてもらっても、「楽かな?」「楽かも知れないな」位の実感しかなかったのですね。

今朝の話に戻ります。自分が下りを40km/h位で走っていたとき、自分より少しだけ早い速度のダンプトラックが抜いていきました。その後ろから、もう一台のダンプトラックとミニバンも抜いていき、先のダンプトラックに追いついたので、3台の車が自分の前を、あたかもトレイン状態で走ることとなりました。

自分は、3台の車の一番後ろのミニバンの左後方、約2~3mと言うところでしょうか。当然、次第に離れていくのだろうなと思っていたのですが、全然、離れず、ピタッとくっついたまま、1~2km走り続けている自分に気づきました。

速度を確認するとなんと55km/hです。これでも全然頑張って踏んでいる感じじゃないのです。ギアは既にアウタートップなのに、まだまだ2~3枚シフトアップできそうな感じです。

これがドラフティングなんだ。

鈍感な自分でも、さすがに実感できました。こりゃ、楽だわ。ロードレースの選手達が集団の中で脚を休めるという話が、頭ではなく身体で理解できた朝でした。

130615a.jpg
※ 写真は記事とは関係ありません(笑)


車の後ろ走るとあぶないよ!と心配してくれた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Toy says... ""
こんにちは。
おおっ、すごいドラフティングですね。
ボクも一回だけ、トラックの後ろを信じられない速度で走った体験がありますよ。
sennmuさんの後ろを走らせてもらった時、sennmuさんは背の高い車に付いていってましたね。当然ボクは千切れますが。
アイスおいしそ~。
2013.06.15 10:39 | URL | #- [edit]
riki says... ""
55km/h巡航ですか。
プロ並みのスピードですね。すごい!
5時半出発でも「寝坊」というのが,もっとすごい!
2013.06.15 10:45 | URL | #KLtzAfy. [edit]
rr says... ""
ayuさんこんにちは

ドラフティングはスゴイですね!
私は経験ないんですがトレーラーとかに抜かれる時に引っ張られるような感じが続くのでしょうか?

55k巡行とかスゴイ過ぎです∑(゚Д゚)
2013.06.15 12:21 | URL | #KmwKNsuU [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんにちは、

ドラフティング、経験したことないのでわかりませんが、トラックの後ろって怖くなかったですか?国道とか走ってると横から大型車が、スレスレをぬいていくともう、怖いのなんのって•••ayuさん、勇者です^^;
今日は午後から雨が降りそうなので、オフ日にしてケミカル用品でも見て回ります\(^o^)
2013.06.15 12:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
ダンプトラックのトレイン?のドラフト効果はすごかったです。油断すると吸い込まれそうになる位でした。
でも、危険だから意図的にはしない方が良さそうですね(笑)
2013.06.15 14:16 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
巡航じゃありませんよ。あくまでも僅かな区間の、それも下りでの話ですから(^ ^;)
それでも、自力じゃ出せない程の速度が軽々と出てしまうのにはびっくりしました。

暑さも夏の日差しも苦手なので、この季節の自分の自転車タイムは、基本、日の出からせいぜい8時頃までなのです(^ ^;)
2013.06.15 14:21 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
そうですそうです。まさに、トレーラーとかに抜かれる時の引っ張られるような感じが続くのです。油断すると引き込まそうで怖かった程です。
ちなみに55kで巡行していた訳じゃありませんので。あくまでも下り坂の僅かな区間の出来事ですから(^ ^;)
2013.06.15 14:25 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
自分が走っていたのはあくまでも車道の左端で、ダンプトラックに抜かされた後、そのままついていっただけです。つまり、トラックからみたら左後方ですね。ここなら、トラックからは離れているし、前方の状況も見えるから、それ程は怖くはなかったですよ。
ただ、危険なことには変わりないので、意図的にこんな走り方をするつもりありませんけど(笑)
2013.06.15 14:32 | URL | #- [edit]
こー says... ""
ayuさん、おつかれさまです!

海沿いを中級ローディの友人の後ろをドラフティング(…みたいなマネ事です)で走行中、路肩がせまくなり瞬時に追い越し車両にドラフティングする友人を追って(←チギレ気味)

ダンプに鳴らされました『プァーーー!おまえは無理だろ!』笑

もうしません(ーー;)m


2013.06.15 17:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
決して、こーさんに「無理だろ!」って思った訳じゃないでしょう(笑)

車からすると、狭い道でロードバイクが連なっていると、危なっかしく邪魔に感じるのでしょうが、それでも威嚇的にクラクションを鳴らされると、ムカッとしますよね。
2013.06.15 20:05 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
「MOW」私 好きなアイスクリームです! バリエーションもたくさんありますね。こんなものを食べているので、なかなか痩せません。実は娘と31へ行くのも楽しみです。(笑)
私 前職は短い間でしたが産業機械の設計でした。ホントはクロモリとか金属フレームが好きですね。
2013.06.16 01:03 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
わざわざ教えて頂き恐縮です。なるほど産業機械の設計なら「歯車の歯数の計算」をしたりしますよね。

この季節、家族がアイスクリームを買ってきてくれるので、ついつい食べてしまうのですが、お互い食べすぎには注意しましょう(笑)
2013.06.16 04:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/277-b5bacd7f