おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


犬山クリテ観戦記

皆さん、おはようございます。F1でもそうでしたが、ロードバイクのレースも実際に間近で見るとテレビとは、“音”による臨場感が大違いだなと改めて思ったおじさんです。

さて、日曜日(6/16)は、第18回犬山クリテリウムロードレース大会を観戦してきました。SHOROsから2チームが2時間チームエンデューロ(3人チーム)にエントリーしているので応援に行ってきたのです。

レース前、sennmuさんがローラーでアップしているのを見て、なかさんとKTMさんが初めての3本ローラーに挑戦します。周りを囲むSHOROsのメンバーも興味津々です。二人がふらつく度に歓声が沸き上がります。アップで既に盛り上がっています(笑)

130617a.jpg

いよいよスタートです。

130617b.jpg

第一走者はKTMさんと

130617c.jpg

Toyさんです。

130617d.jpg

第二走者はsennmuさんと

130617e.jpg

なかさんです。

130617f.jpg

第三走者はケンさんと

130617g.jpg

きいちさんです。

130617h.jpg

3人ずつ、それぞれ4〜5周程で交代し、これを4ローテーションし、2時間後、感動のゴールです。お疲れ様でした〜

130617i.jpg

このレースは村田機械㈱ 犬山工場の敷地に設けられた一周約2kmの特設コースで競われるのですが、真っ平らですから脚を休める区間はありません。先頭集団が目の前を4〜50km/h位ですか?で駆け抜ける時の、“ジャーッ”というフリーの共鳴音が腹に響きます。普段の自分の走りがポタポタサイクリングだということが良〜く分かる光景です。

今回は、他のメンバーと比べて一人だけあまりにも走力が見劣りするので参加を遠慮してしまいましたが、やっぱり見てると走りたいなという気持ちになりますね。

SHOROsに、“カメさんチーム”、出来ないかな(笑)


カメさんチーム、入ります!という人も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

KOU says... ""
ayuさん、おはようございます。

レース、間近で見るとスゴいんでしょうね。平地で4〜50kmってどんだけなんでしょう⁈
エンジンが違うのでしょうね。

ということで(何が?)僕もカメさんチームに立候補します^_^
でも、人と走ったことないので、きっとカメの中のカメかも•••
2013.06.18 06:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
ほんと、あのスピードで走り続けることができるのが凄いですよ。
早速、カメさんチームに参加表明、ありがとうございます。さらに人数増やしてレースを荒らしまわりましょう(笑)
2013.06.18 07:21 | URL | #- [edit]
きいち says... ""
応援ありがとうございました!!
私は2時間後は、既に新幹線の中でした。
ちょく、ちょく、愛知に帰ってくるつもりなので、次回は是非ご一緒しましょう。
2013.06.18 07:36 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
お疲れ様でした〜
おそらく、一番遠くからの参加者だったのでは?もう、招待選手レベルですね(笑)
今度、一緒に走ってやって下さいな。ただし、お気楽、ゆるゆる、まったり系、希望(爆)
2013.06.18 07:43 | URL | #- [edit]
riki says... ""
思わずクリックしましたが,これで,チームに登録完了ですか?
いろんなレースを荒らしまくれると思うとワクワクしますね(笑)
よろしくお願いします。
2013.06.18 07:50 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
はい、登録完了です(笑)
これで、来たる秋の鈴鹿も2チーム、いや、3チーム体制でいけそうです。
でも、rikiさんなら、すぐにカメさんチームから一軍に昇格ですね(^_^)v
2013.06.18 08:00 | URL | #- [edit]
こー says... ""
おはようございます!

日曜日は応援団だったんですね!お疲れさまでした。

僕もリトルクリテで初めてレース観たときは余りの迫力に、あぁ~違う生き物だなと(^^;

あ、あと僕もぜひチームK(カメ)研究生からお願いします(^^)



2013.06.18 08:25 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんにちは!

応援およびカメラマンお疲れ様。

SHOROsカメさんチ-ムいいですね。・・・・・・・・・・・年齢制限は!!!!!きっとSHOROsジャ-ジ持っている方で最年長のワタクシ!(@_@;)
2013.06.18 09:02 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
あれ、僕は最初からチームKですよw


この土日は休みなしで働いてました。
参加したかったなぁ!
2013.06.18 09:41 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
応援ありがとうございました。
見てるだけじゃつまんないでしょ、走りたくなりますよね~。
速いのはメインストレートだけで、裏ではヘロヘロ!
チーム戦は楽しいです。お祭りだから出てナンボですよ。
次はご一緒しましょう!
2013.06.18 09:57 | URL | #- [edit]
silver says... ""
はい^^  私もチームKに参加したいです。
休みが合えばぜひよろしくお願いいたします。
2013.06.18 09:59 | URL | #- [edit]
matz says... ""
レース観戦していると
やっぱり出たくなりますよね。

よろしかったら僕も
カメさんチームのマネージャーから
参加させてください。
2013.06.18 10:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
自転車レースはほとんど手の届く距離で観戦できるので楽しいですね。
カメさんチームへの入部?希望表明、ありがとうございます。でも選抜基準がありますよ。速いと不合格ですよ(笑)
2013.06.18 12:04 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
カメさんチームに年齢制限はありません。唯一の選抜基準は遅いことだけです(爆)
是非、次回のイベントで一緒に走りましょう。
2013.06.18 12:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
土日、休みなしでしたか。お疲れ様でした。
う〜ん、どうだろう。鈴鹿を9分で回ってきちゃうトモさんだと、カメさんチームの選抜基準、クリアできないと思いますよ(笑)
2013.06.18 12:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
希望者も大勢いるようなので、次回イベントには“SHOROs k”を結成して参加したいと思います(笑)
2013.06.18 12:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: silver様"
ありがとうございます。
しかし、なんでみんなカメさんチームを希望するんだ?
そうか、手を変えた「遅い遅い詐欺」なんだな(笑)
2013.06.18 12:11 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
是非、一緒に参加しましょう。でも、matzさんも絶対に精鋭チームですって。
みんなカメさんチームの選抜基準を甘く見てるな(笑)
こりゃ、次のイベントの組み分けは大混乱だぞ。
2013.06.18 12:14 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんこんにちは

カメさんチーム選考試験はどこでやられるのでしょうか?
是非参加したいです^ ^

レース荒らすカメさん最高ですね!

私は自転車レース見た事ないんですが最近は峠の途中で休憩して上がってくるみなさんの走りみて研究してますがみんなスゴイ音で登ってきますし速過ぎてとても真似できません(^_^;)

2013.06.18 12:25 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: rr様"
SHOROsイベントに参加表明した人のうち、希望者の中から速くない順に(笑)、SHOROs k(カメさんチーム)に入れます。速い人はただのSHOROs(精鋭チーム)です(爆)
2013.06.18 12:34 | URL | #- [edit]
こー says... ""

総監督ありがとうございます\(^o^)/

恋愛禁止で頑張ります!(笑)



2013.06.18 12:37 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
大丈夫。博多に飛ばされても、総選挙で一位になれますから(笑)
なんの話だったっけ(爆)
2013.06.18 12:55 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんにちは!
応援お疲れ様でした。
やっぱりレース楽しそうですね!
カメさんチームは超人気高いようですね。(笑)
休みが取れれば私も是非混ぜてください。
イベント参加の経験も無いので、
できればチームカメさんで...。 m(._.)m
2013.06.18 17:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
ありがとうございます。おかげさまで、カメさんチーム、満員御礼状態です(笑)
秋の鈴鹿は確か祝日だけど月曜日ですよ。
都合がついたら、是非、一緒に参加しましょう(^_^)v
2013.06.18 18:21 | URL | #- [edit]
なかさん says... ""
みんなカメを馬鹿にしすぎだなw

ウミガメは普通で時速20Km、速い時だと35Km位で泳ぐらしいですよ。

イアンソープですら時速6Km位だから相当速いはず、海の中限定だけど。

ちなみに陸上では時速350m、ってやっぱ遅すぎww
2013.06.18 18:57 | URL | #- [edit]
ケン says... ""
当日は私のために応援に来て下さり、大変有難うございました。 あれっ?
自分の貧脚を知りつつも、個人ロードに出てしまい、ドベになったアホです。
皆さんも個人ロードに出るんだと思い込んでいたアホです・・・

写真有難うございます。
実は学生時代のあだ名が「マッチ棒」でした。
写真を見て、改めて納得しました。

次回はご一緒しましょうね。
私もカメさん希望です。


2013.06.18 19:30 | URL | #Kzb4soLg [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
おっ!分身の術を使うと噂のなかさんですね。
カメ、馬鹿にしてませんよ。シンパシーを感じているのです。
まっ、なかさんは、SHOROs kの選抜基準はクリア出来ないでしょうね(笑)
2013.06.18 19:41 | URL | #- [edit]
デリオ says... ""
日曜日はお疲れ様でした!
やっぱレースっていいですね!
それにしてもみんな速いですね~!
あんな風に走れるようにお互い頑張りましょう。
2013.06.18 19:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ケン様"
個人ロードの世界では、ケンさんですら“ドベ”になっちゃったのですか。それじゃ、自分は出るとしてもエンデューロしか無理だな。
ということで、やっぱり勝てるはずのない戦いに挑む“カメさんチーム”が必要になりますね。参加協力、よろしくお願いします(笑)

2013.06.18 19:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: デリオ様"
えぇ〜っ!
一番ノリノリで“カメさんチーム”に手を上げてくれると期待してたデリオさんにスルーされた(泣)
なかさんに言いつけてやる(笑)
2013.06.18 19:56 | URL | #- [edit]
デリオ says... ""
参加表明は現場でしたじゃないですか~!!
なかさんに言いつけるのは勘弁してください
破門されちゃいます!(笑)
2013.06.18 20:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: デリオ様"
そうだったそうだった。歳取ると物忘れが激しくて(笑)
2013.06.18 20:49 | URL | #- [edit]
riki says... ""
今回の記事のみなさんのコメントがすっごくおもしろかった~。
ayu さんの返信も冴えてますね~。最高!

チームK,超人気高いですね。
ジャージのに背中にウミガメ,胸にはカタツムリを入れたら,かわいくていいと思います。
2013.06.18 20:58 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
たくさんのコメント、ありがたいことです。
真面目に考えるに、イベントに出たいけど、ちょっと敷居がたかいなぁ、と思っている人が大勢いらっしゃるということでしょう。自分を含め、そんな人たち同士で、一緒に渡れば怖くない、と一歩踏み出すための背中を押す役割が果たせたら嬉しいですね。
2013.06.18 21:08 | URL | #- [edit]
INA55 says... ""
ayuさん こんにちは
日曜日は暑い中おつかれさまでした。

やっぱりレースは見るより参加した方が数倍面白いみたいですね。
応援しながらムズムズしてしまいました。

次回、楽しいイベントがあれば是非ともご一緒させて下さい。

2013.06.18 22:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: INA55様"
日曜日はお疲れ様でした。お会いできて嬉しかったです。
自分など、車で移動してたのでなんでもありませんでしたが、あの日射し&向い風の中、自走で来られていたINA55さんには、感心してしまいました。
機会がありましたら、是非、ご一緒させて下さい。こちらこそ、よろしくお願いします。
2013.06.19 06:12 | URL | #- [edit]
フィリック says... "おはようございます&!"
SHOROsもレースteamに傾倒していくのですね(^_^;)
カメさん選抜洩れても二軍復帰出来ますかね!?
2013.06.19 08:20 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: フィリック様"
違いますよ〜
勝負や順位にこだわらず、レースの雰囲気を楽しむのがSHOROsの基本スタンスです。
その中でも、速く走れないメンバーでも参加し易いように、SHOROs k(カメさんチーム)というグループ分けをしたらどうか?と考えているのです。
ということで、ご一緒にどうですか(笑)
2013.06.19 08:32 | URL | #- [edit]
comcom says... "はじめまして!"
こんにちわ!!いつも楽しく読ませてもらってます┌o
いつかそのうちすれ違うだろうと思うのですが同県でもなかなか会わないものですねぇ。
ジャージ見つけたらがんばって追いかけて声かけますのでよろしくです!
亀さんチームに期待大(笑

2013.06.19 15:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: comcom様"
はじめまして。
SHOROsもいつのまにか大所帯になったので、そのうちどこかで誰かと遭遇できるのではないでしょうか。一番生息密度が高いのは朝の雨沢峠かな(笑)

しょうもないブログですが、気が向いたときにでも、覗いてやって下さいな。
コメント、ありがとうございました。
2013.06.19 17:36 | URL | #- [edit]
モト says... ""
こんばんは。はじめましてモトって申します。

いつもayu さんのブロクも毎日、チェックはさせていただいております。

わたくしも一応チームジャージを所有している者としてSHOROsメンバーとともにライドしたいですが・・・なにぶん鈍足でして・・・ayu さんの“カメさんチーム”できないかな?に思わずコメントしちゃいました(笑)

SHOROs チームK (研究生)からお願い致します。
2013.06.19 21:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モト様"
はじめまして。
カメさんチーム、大人気で嬉しい限りです。
自分がそうなのですが、エンデューロのようなチーム選で競争するイベントの場合、参加したいものの、あまりにも走力が違うと、他のメンバーに対して申し訳ない気がして、なかなか手が挙げにくいです。
そこで、SHOROsでイベントに参加するとき、「参加するのが目的で、頑張って走るけど、例えドベになっても気にしないよ!」という人達が同じチームを組む、"SHOROs k"を提唱してみたのです。
ただ、実際にはどうしたら運用できるのか、今しばらく検討させて下さいm(_ _)m

まあ、とりあえずは、難しいこと考えずに、一緒に走りましょう(^_^)v
2013.06.19 22:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/279-843956d7
