おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


保険は示談交渉付?!

皆さん、おはようございます。雨は止んだものの郊外の路面はまだ濡れていそうですね。ジャージの背中に泥の跳ねシミができると洗濯しても落ちにくいので走りに行くのを迷っているヘタレなおじさんです。

さて、今、加入している自転車の保険は「サイスポ3月号」のプレゼントでもらったauの自転車保険なのですが、この補償が6/30に終了します。ということで、改めて何か保険に入らないといけません。

これまでは、「いざというときのために、賠償責任補償があれば大丈夫!」と思っていたのですが、先日のKTMさんのこともあり、やっぱり示談交渉などの補償がある保険が安心かなと考えるようになりました。

そこで、先ずはauの自転車保険で調べてみたところ、「新自転車ワイドプラン イチおしコース」を選べば、法律相談費用や弁護士費用等が補償されるようです。ただし、保険料が10,080円と、ちょっとお高いですね。

130622b.jpg

次に、セブン・イレブンで入る三井住友海上の示談交渉サービス付自転車向け保険を調べたところ4,760円とお手ごろ価格です。ただし、交渉相手が担当者との交渉に応じない場合など、示談交渉を引き受けられない場合もあるそうです。まあ、当たり前ですね。

130622a.jpg

どっちが良いのかなぁ?おじさんは今朝も憂鬱です(笑)


保険は難しいね!とお悩みの方も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

74 says... "自転車の保険"
始めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。自転車保険の件ですが、私は自動車の任意保険に特約を付ける形で契約してますよ!ちなみに、保険会社は三井住友さんで、日常生活賠償特約と言う名前ですが、私の場合でプラス2000円位で加入出来たと記憶しております。1契約で御家族の方にも適用になりますし、ペットが誰かに噛み付いたりした場合も適用になりますので、新たに加入するよりコスパは高いと思います。他の保険会社も、名前は違えど同じ様な内容の特約が用意されていますので、御一考されてみてはいかがでしょうか?

2013.06.22 08:45 | URL | #CeJXByGo [edit]
rr says... ""
ayuさんこんにちは

保険悩みますよね〜(^_^;)
丁度私も入ろうかと思っていたタイミングなので背中を押して頂いた気分です( ´ ▽ ` )

本腰入れて考えます!

2013.06.22 14:50 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: 74様"
はじめまして。
自動車保険の特約ですか。確かに自動車事故の場合、示談交渉付きのがありますが、特約で付けた自転車にも適用されるのなら魅力的ですね。自分は3月に更新してしまったので、次回の更新時には検討してみますね。情報、ありがとうございました。
また、気が向いたらお立ち寄り下さい。
2013.06.22 18:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
示談交渉付きかどうかはさておき、損害賠償は必要だと思います。いくら交通ルールを守っていても、車や自転車や人とぶつかる可能性は大きいですし、請求額は物損ですら数万円~数十万円になりますからね。
是非、入りましょう。
あっ!自分、保険屋の回し者じゃないですよ(笑)
2013.06.22 18:22 | URL | #- [edit]
silver says... ""
保険悩みますよね~
私も家族が自転車に乗るのでAUの月々1000円ぐらいのに入ってましたが妻がドコモに変えてしまった為に解約致しました。
現在は車の保険に個人賠償特約?みたいなものを付けました(保険会社に直接電話すれば途中からでも加入出来ます。しかも1000円までのUPでしたら私の場合は無料でしたので一度車の保険会社に聞いてみると良いですよ! ただなら怖い物は無しw)
2013.06.22 19:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: silver様"
ほほ~、途中から特約だけ追加なんてできるのですか。それは知らなかったな。
幸い後、一週間ありますし、自分の自動車保険でも対応してくれるのか、ちょっと聞いて見ることとします。
貴重な情報、ありがとうございました。
2013.06.22 19:32 | URL | #- [edit]
こー says... ""
こんばんは。

僕はお手軽感からセブンで三井住友入ってます。2年目ですが等級割はないです(笑)
ayuさんも紹介されてますが他に補償・特約として

本人傷害死亡・後遺障害400万
本人傷害入院保険金(日額)6000円

となっています。

いろいろ比較検討し始めると加入済みの保険の契約内容を確認するのも手間ですよね~

でも、三井住友さん『交渉相手が担当者との交渉に応じない場合など』って???
相手が過失を認めず交渉の席に着かない。という事でしょうか。
ん~そんな時の為の「示談交渉サービス」では?と思ってしまいますが…




2013.06.22 21:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
想像なんですが、相手方が“交渉の席に着かない”という場合ではなくて、「本人が出てこい!保険屋とは交渉しない!」と言ってきた場合なんじゃないかな。もし、そうであれば、保険屋さんにはどうしようもないですし…
難しいですね(^ ^;)
2013.06.23 08:20 | URL | #- [edit]
INA55 says... ""
ayuさん、こんばんは

自分は愛知県自転車協会(JCA)の会員に付いてくる
保健に入っています。
内容は全然把握してなく
入会するとツールド愛知に半額で出れるというだけで
入りました。
今回の件で今一度、約款を読んでみようと思います。
2013.06.23 22:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: INA55様"
基本は損害賠償があれば良いと思いますが、同じ位の値段なら、さらにいろいろな保証が付いているのが良いですよね。
今度の週末までに決めて契約しなくちゃです(^_^;)
2013.06.23 22:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/280-48d6355f
