おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


長袖の方が涼しい?!

皆さん、おはようございます。週末はいつものごとく、早朝に走っていたのですが、適当に曇ってなかなか快適でした。

さて、自分は日焼けに弱いので、昨夏も長袖ジャージで過ごしましたが、先月、みんなで揃えたSHOROsジャージは、当然、半袖です。そこで、長袖のアンダーの上に半袖のSHOROsジャージを重ね着して走っていたのですが、 今週末は気分を変えて、昨夏と同じように、ノースリーブのアンダー+長袖ジャージで走ってみました。

その結果、体感的な涼しさは、ジッパーを上まで閉めていれば、どちらも基本的に同じような感じでしたが、半分開けて走ると、これが全然違います。長袖アンダー+半袖ジャージに比べてノースリーブアンダー+長袖ジャージの方が、断然涼しいのです。

これは少し考えたら何となく納得できました。つまり、前を開けて風を入れながら走っている状態は、極端に言えば、アンダーだけで走っているのに近いのではないでしょうか。であれば、アンダー自体に袖がないため、ノースリーブアンダー+長袖ジャージの方が涼しいのですかね。

まあ、気温とか素材とかの条件が違いますから、ひょっとしたらとんでもない勘違いをしているのかも知れませんが、参考までに。

ちなみに、ネットショップを見ていて気づいたのですが、今年の夏は昨年と比べて「夏用長袖ジャージ」の品数が増えたように感じませんか?嬉しい限りです。


気のせいだよ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

KOU says... ""
ayuさん、おはようございます。

私は午後から行動する事が多いので、腕と足がツートンカラーで、腕なんて皮がめくれてきてます(T . T)
やっぱり、アームカバーとかで対策しないと、歳もトシだし考えないといけないですよね•••
UVケアの参考にさせていただきます_φ(・_・
2013.06.24 08:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
まあ、焼けるだけなら、女の人じゃないので、それ程気にしなくても良いのでしょうが、自分の場合、日に焼けると、熱が出てしまうのですよ(^_^;)
つくづくひ弱で、嫌になっちゃいます(笑)
2013.06.24 08:20 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんおはようございます

日焼け対策たいへんですね^^;
私は顔だけ日焼け止めクリーム塗って
腕はアームカバーですが日焼け止めというより
早朝出発で肌寒いので寒さ対策のままはめっぱなしです。

脚だけ真っ黒で家族からは失笑されています^^;
2013.06.24 09:45 | URL | #KmwKNsuU [edit]
謎の職人 says... "お久しぶりの書き込みです"
お邪魔します〜( ´ ▽ ` )ノ

ピッタリフィットの袖が嫌いで今年も半袖ですが
ロードバイクとゴルフで顔と腕だけが黒くなって脱ぐとキモいんです(苦笑)
ケアもロクにしてないので
いつも嫁さんに怒られてます(^_^;)

一着長袖買ってみようかと思います。

2013.06.24 09:59 | URL | #HfMzn2gY [edit]
ayu says... "Re: rr様"
確かにアームカバーにすれば、半袖ジャージでも涼しそうですね。
ただ、自分は下半身もレッグカバーをしてるので、洗濯とか考えると面倒臭くなりそうで、手を出してませんでした(^_^;)
2013.06.24 12:05 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 謎の職人様"
こんにちは〜
自分のように、夜、熱が出るとかじゃなければ、黒くても男らしくていいじゃないですか。
ただ、脱いだとき、ちょっと笑える焼けかたになるのかな(笑)
2013.06.24 12:10 | URL | #- [edit]
きーぼーsnsd says... ""
はじめまして。先月ロードバイクデビューした初心者です。

やはり夏用の長袖ジャージってあるんですね。僕は肌が超色白の為日焼け止めクリームを塗りたくって防御してます。記事がとても参考になりました。
いつもブログ楽しみに拝見してます。
2013.06.24 12:21 | URL | #yYp5wfyI [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

ふむふむ、なるほど。
ノースリーブに長袖ですね。

今度私もやってみようっと。てか、長袖黒しかないんだよなぁ。白いの買うかな^^。

ではヽ(´▽`)/
2013.06.24 12:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きーぼーsnsd様"
はじめまして。
長袖ジャージ、少ないけど、有名どころのパールイズミをはじめ、ネットで探せばそこそこ見つかりますよ。
日焼けに弱い者同士、頑張って夏を乗り越えましょう(笑)
コメント、ありがとうございました。
2013.06.24 13:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
やっぱり、この季節、黒いと暑いのかな?
そう言えば、自分の長袖アンダーも黒だったな(^_^;)
しかし、自転車は夏も冬も大変ですね。快適な季節は一瞬でした(笑)
2013.06.24 13:05 | URL | #- [edit]
こー says... ""
お疲れさまです。

「夏用長袖ジャージ」発想になかったです。要チェックですね!

何となく巷でUV対策が(…今更か!)話題なので僕も今年からアーム、レッグカバーを使ってます。

日焼け止めクリームも初めて使いました。洗顔フォームの如く顔に塗りたくったのですが一汗かいたら大変な事に(>_<)

アレは瞼から上は塗ってはダメですね(泣笑)

2013.06.24 19:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re:こー様"
確かに、汗でさえ目に入ったら痛いのだから、日焼け止めクリームの塗り方には気をつけないと恐ろしいことになりますよね(笑)
アームカバーでも、長袖アンダーでも、何でも良いのですが、歳をとるとUVケアは必須です。平気で腕を出して乗っている若者?が、羨ましいです(笑)
2013.06.24 19:39 | URL | #- [edit]
きいち says... ""
私はアームカバー派です。
夏用のアームカバーは結構涼しく、快適です。
それでも暑い時は、水をアームカバーにかけてあげると、ひんやりとして気持ちいいですよ
2013.06.24 20:11 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
きいちさんは、アームカバー派ですか。
水をかけるというのは魅力的ですね。アームカバーも一度、試してみようかな。
2013.06.24 20:19 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
日焼けで熱…私も経験ありますよ。ホント情けないったらありゃしない。(元水泳部のくせに!)
先日初めてスネ毛を剃ってみたので、日焼け止めを塗って走ってみたのですが、汗で流れてしまい、腿とふくらはぎが日焼けで大変な状態です。(爆) 色が白いのは絶対に七難隠しません。(笑)
でも、アーム&レッグカバー無しで走るのは気持ち良かったです。
2013.06.24 21:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
自分は自転車に、ただ乗るだけで、日焼け防止はしなくちゃいけないは、アイウェアするためにコンタクトに代えなくちゃいけないはで、面倒臭いったらありゃしません(^_^;)
裸眼&半袖&レーパンで平気で走れる身体が欲しいおじさんです(笑)
2013.06.24 22:11 | URL | #- [edit]
なかさん says... ""
一度、熱が50度くらい出る覚悟で、死ぬほど焼いてみるというのはどうでしょうか?
そうすれば次回からは日焼けも怖くありません。

まあ、社会復帰できるかどうかは責任持てませんがw
2013.06.25 08:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
黒なかさんキタァー(笑)
いや〜、冗談抜きで、ウッカリ焼いて腕と太ももが全面的に水ぶくれになったことがあるんですよ(泣)
松崎しげるを目指しているなかさんが羨ましいです。
2013.06.25 12:07 | URL | #- [edit]
フィリック says... "既に遅し?"
ayuさん、こんにちゎ!
皆さんUVケア、真面目に考えていらっしゃるのですね!何度か半袖で走って、既に腕はシッカリ黒いし(--;)よく見ると、薄いシミ?か( ̄▽ ̄;)
もぅ歳ですから、コレカラは長袖クールアンダーに半袖ジャージでしょうか、今更ですが・・・・
2013.06.25 17:03 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: フィリック様"
そうですね〜。紫外線が一番キツイのは5月6月だと聞いたことがありますよ。
でも、遅すぎるということはないでしょう。今日からお出かけ時には日傘をさして!違うか(笑)
2013.06.25 17:16 | URL | #- [edit]
riki says... ""
長袖とは関係ありませんが,ayu さんの言葉を,ぼくのブログで勝手に紹介させてもらいました。
無断でスミマセン!
2013.06.27 22:34 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
全然、問題ありませんよ。
ただ、ちょっと恥ずかしいだけです(笑)
2013.06.27 22:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/281-5c9dcda1
