おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


知多イチに行ってきた

皆さん、おはようございます。昨日(6/29)は、KTMさん主催の“知多イチ”に参加させて頂きました。

朝7時に出発ということで、6時30分前に集合場所の「あいち健康の森公園」第二駐車場に到着したところ、既に、魚の夫さん、まさきちさんがいらっしゃいました。その後、KTMさん、hiromameさん、トモロッチさん、FOCUSのヤマダさん、INA55さん、こーさん、katsuさん、maaさん、rikiさん、ケンさん、きいちさんと続々と来られ、途中合流されたやんさんを含め、最終的な参加者は総勢15名にもなりました。木曜日の告知にもかかわらず凄いです。

130629a.jpg

さて、いよいよ走り出します。自分、参加者の内、半分以上の方とは、今回、初めて一緒に走ります。自分は“しんがり”で走ることにしましたが、先頭の遠いこと。遙か彼方です。

130629b.jpg

7:48 ジャンキーストレートにやって来ました。スプリントごっこが始まります。目の前を走っていたトモロッチさんもポイントを狙って(何の?)飛び出します(笑)

130629c.jpg

7:58 新舞子の風力発電所の横を駆け抜け、新舞子マリンパークで小休止。

130629d.jpg

8:12 海岸沿いを抜けて県道252号を南下します。

130629e.jpg

次の目的地は上野間の幻の団子屋ですが、8:54 先ずは、坂井海岸でトイレ休憩。

130629f.jpg

幻の団子屋はやっぱり幻で開いてなかったので、そのまま走り続けて、9:35 野間灯台に到着です。

130629h.jpg

野間灯台を出発して師崎に向かうときのことです。一気に巡航速度が上がります。後で聞いたら、やんさんが先頭に出てとばしていたとのことでしたが、走力のない自分がしんがりを走ることは間違いだったことが分かりました。というのも、隊列の後ろは信号待ちなどで先頭から遅れ、そうなると後ろのグループは追いつこうと頑張って走るのですね。つまり隊列の後ろ程、一定の速度で走ることが難しく、しばしば隊列の巡航速度以上で追いかけなければいけなくなるのです。

10:20 知多半島の先端、師崎に着きました。一年前はフェリー乗り場だけ見て引き返してしまったのですが、今回はちゃんと海岸まで行きましたよ。

130629i.jpg

皆さんは、たこ飯やソフトクリームを食べたりしてますが、自分は復路のアップダウンに備え羊羹でエネルギー補給です。往路はフラットでしたが、復路はアップダウンの連続なのです。このコース設定、企画者の趣味が出てますね~(笑)

11:00 師崎を出発します。知多半島の中央を縦断する広域農道はとにかく上っているか下りているかなのです。知らない人のために写真で紹介します。凄いでしょ。

130629j.jpg

復路も、最初はしんがりを努めていたのですが、平坦でもなかなかきつかったのに、上りともなると自分が走るだけで精一杯です。それを察してくれたのでしょう。KTMさんがしんがりまで下りてきてくれたので、これ以降はマイペースで走らせてもらいました。お役に立てなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

青空に向かって消える道。なかなか詩的で美しいのですが、とりもなおさず上っているということです(笑)

130629k.jpg

でも走っている内にコツがつかめました。下りでアウタートップにして、思いっきりエアロ姿勢をとって最高速度を出し、上りにさしかかり速度が落ちてきたらシフトダウンしていくのですが、このときトルクをかけて頑張らずに少しでも速度が落ちたらどんどんシフトダウンしてケイデンスを落とさないようにするのですね。こうすると広域農道の上りは短いので、ローギアに落ち切ってしまう前に坂のてっぺん付近まで駆け上がることができるのです。

しかし、往々にして下りきったところの信号が赤だったり、一旦停止だったりします。思わず「位置エネルギーを返せっ!」と叫びたくなります(笑)

12:00 そんなことして走っているうちに“えびせんべいの里”に到着です。驚くなかれ、駐車場にはバイクハンガーがありました。でも、なぜこれほど建物から離れた場所設置したのかな(笑)

130629l.jpg

北上を続けます。南知多道路脇もアップダウンが続きます。

130629m.jpg

12:47 標高87mの本宮山の中腹まで上らされたときには、なかなかの眺望が開けました。沖に見えるのは中部国際空港(セントレア)ですね。

130629n.jpg

ここまでくればゴールも間近です。この後、久しぶりに現れたコンビニで小休止した後、14:10、集合場所の「あいち健康の森公園」に無事、帰還しました。と思いきや、みんなで腰を下ろし、「今回はパンクなどのトラブルもなく実に平和だったね」と、まったりしていたら、maaさんがやって来るではありませんか。

えぇ???
ゴール少し前でコースミスして迷っていたそうですが、誰も気づかなかったのです。いや、これ、ゴール少し前のことで良かったです。ライドの前半だったら洒落になりません。大勢で走る難しさを痛感させられました。

130629x.jpg

走行距離 : 110.44 km
平均速度 : 23.50 km/h
最大標高差:  91 m
獲得標高 : 1,407 m


時間、かかりすぎ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

Toy says... ""
お疲れ様でした。
すっごい車列ですね、さすがKTMさんって感じです。
知多半島沿いでは、バイクラックを設置している店が増えているようですよ。
それにしてもチタイチで獲得標高1,500m弱ですか。主催者の趣味ですね。
天気も良く、楽しめたようですね。
あ~あ、行きたかったなぁー。
2013.06.30 12:06 | URL | #- [edit]
やん says... ""
昨日はありがとうございました!&お疲れ様でした!
私は師崎から平坦ルートで帰宅したのデスが、農道ルートは大変だった様ですね^_^;
また、ご一緒する機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
2013.06.30 12:18 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
いや~、これだけの人数で走ったのは初めてですが、先頭からしんがりまでけっこう離れてしまい、一団となって走るのは難しいですね。
最大標高差が100m以下のコースで獲得標高1500m弱。絶対、主催者の趣味です(笑)
次の機会には一緒に走れると良いですね。

2013.06.30 12:38 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: やん様"
こちらこそ、ありがとうございました。
なかなかゆっくり挨拶もお話もできずに申し訳ありませんでした。

噂のやんさんの「鬼引き」、隊列の先頭としんがりだったので、直接には拝見、体験できなかったのですが、百m以上離れているしんがりの自分のところまで、巡航速度の上昇が間接的に伝わってきました。
是非、またの機会に、今度は直接、やんさんの走りを見せて下さいね。
2013.06.30 12:44 | URL | #- [edit]
riki says... ""
楽しかったですね。
あの広域農道がぼくには新鮮でした。
知多半島にいるとは思えない道でした。
春に走ってもよさそうな感じでしたね。
2013.06.30 13:02 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
お疲れ様でした~
自分も、知多半島では南端の海沿いの区間と、背骨の広域農道が楽しいと思いました。
一年前には泣きそうになりながら走っていた広域農道を楽しめるようになっていた自分の進歩?が嬉しかったです。
「お手軽茶臼山ライド」、7月の連休中日あたりに企画したいと思います。
2013.06.30 13:18 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんにちは!
昨日はありがとうございました。
大勢で一日走ったのは初めてのことだったので
楽しかったです。(最後は不安でしたが...笑)
皆様 最後は大変失礼しました。知多半島道路手前の信号前で
ガーミン痛恨の「Off Course]表示...左へ行くべきところを
直進してしまいました。踏み切りでは前後にいるのを確認できていたのですが、
見通しが良いところで前を走っていた方を確認できなかったので、おかしいなと...。
下り基調だったので分岐から1kmちょっと行っちゃってました。
帰ってからルートラボで確認したところ、コースアウトした分岐からゴール地点まで
約5km、道を知っていたらそのまま進んでゴール地点まで約5kmでした。
実は「東渕馬」という交差点でも少し寄り道を...ガーミンは右折を表示。
右折先は頂上が見える短い坂...頂上の向こうに休憩のコンビにでもあって、
みんなそこにいるのか?と思い...上って下ってコース復帰しました。(笑)
でも、電池切れじゃなくて助かりました。
機会がありましたら、また是非よろしくお願いいたします。
2013.06.30 14:43 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんにちは。

15人の参加って、スゴイですね!(◎_◎;)
それだけの人数いると、しんがりもさぞ大変でしたでしょうね^^;
帰りにアップダウンって、初心者の僕にはきっとキツいライドになってたでしょうね。
行けなくて、命びろいしたのかもε-(´∀`; )
でも、楽しそうなので、次の機会には是非、参加させてくださいね。
2013.06.30 14:48 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
お疲れ様でした。
そして申し訳ありませんでした。
ほんとは4~5人ずつ、トレインを組むようにまとまって走れば、一人だけはぐれてしまうリスクを減らせるのですが、昨日はそこまでキッチリ取り決めず自由に走っていたので、集団の中に思わぬエアポケットができてしまい、そこにmaaさんがはまってしまったみたいですね。
これに懲りずに、また一緒に走ってやって下さい。
2013.06.30 14:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
いや~、自分も15人もの団体で走ったのは初めてだったのですが、全員を無事、できれば楽しくゴールできるように走るための運営は大変ですね。
アップダウンがあってもマイペースで走れば、なんとかなりますよ。次に機会には、是非、一緒に走りましょう。
2013.06.30 15:00 | URL | #- [edit]
こー says... ""
お疲れさまです!

昨日はどうもありがとうございました!
エアコン間に合いましたか?(笑)

初参加でしたが皆さん気さくな方ばかりで楽しかったです!
人数も多く主催者側の皆さんは御苦労が多かった事だと思います。
ありがとうございました。m(__)m

また機会がありましたらよろしくお願いします。



あ!サイトトップの写真の場所だ!(^_^)v

2013.06.30 15:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
お疲れ様でした~
おかげさまで2:50分に帰宅できたので、無事、間に合いましたよ。
是非、また皆さんと一緒に走りたいです。こちらこそ、よろしくお願いしますね。

昨日の記念にTOPの写真、差し替えたことに気づいてくれましたか。ありがとうございました。
2013.06.30 15:55 | URL | #- [edit]
hiromame says... ""
お疲れ様でした(^^)

日頃、ひとりでポタポタしてる私にとってもの凄く
刺激的な一日でした。(ヘロヘロになりました)
特にジャンキーストレート、皆さん速くてびっくり!!
自分の亀っぷり、あらためて認識しましたw
これだけの大人数で走るのって始めてでしたけど
ホントに楽しいですね~。
またご一緒させて下さい
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2013.06.30 17:34 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: hiromame様"
昨日は遠くからの参加、お疲れ様でした。
あまりにも大勢だったため、まともに挨拶もお話もできずに済みませんでした。

hiromameさん、全然、カメじゃないですよ。最後尾まで落ちてこなかったじゃないですか(笑)
また、機会がありましたら、一緒に走りましょう。
ありがとうございました。
2013.06.30 17:57 | URL | #- [edit]
comcom says... ""
ブログチェック怠っていたらチャンス逃しました・・・。

次回は意地でも参加しますよ!

答えは一番左の人!(ぇ
2013.06.30 19:39 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんこんばんは

楽しそうですね〜( ´ ▽ ` )
次回はゼヒ参加させて下さい!

それにしても後半のアップダウンスゴイですね∑(゚Д゚)
2013.06.30 20:11 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: comcom様"
いや~、こちらも、なかなか毎日更新することは難しいので、気が向いたときだけでも覗いて頂ければ嬉しいのですが、今回のようにライドのお知らせのときは、不意打ちのようになってしまい申し訳ないです。
次の機会には是非、お会いしたいです。

あたり!って、それ違うブログだから(笑)
2013.06.30 20:13 | URL | #- [edit]
FOCUSの山田 says... "知多イチ楽しかった!"
昨日はありがとうございました。
部外者の飛び入りでしたのに、仲間に入れていただいて、
楽しい知多イチでした。

ayuさんも気づきましたか。
農免道路では自分も同じ事やってました(笑)
山岳ツーリングでは登りもきついし、下りのカーブも怖いし、ですが、
知多半島の背骨は思いっきり飛ばして下ったあと、
慣性に任せて、登れちゃうからラクチンでした。

今度は機会がありましたら、愛知県サイクリング協会の
イベントにも参加してくださいね(^^)v
2013.06.30 20:22 | URL | #MF4z3rDM [edit]
ayu says... "Re: rr様"
いや~、大勢だったこともあり楽しかったですよ。
次の機会は是非、一緒に走りましょう。

後半のアップダウンスゴイは一つずつの距離が短いので、みんなと一緒なら意外に頑張れちゃいますよ。
ただ、確実に脚にはきました(笑)
2013.06.30 20:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: FOCUSの山田様"
昨日はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
オレンジ色のジャージ、長い隊列の中で目立っていて良かったですよ。
農道の走り方は、脚力のない自分の苦肉の策でした(笑)
愛知県サイクリング協会のイベントも楽しそうですね。自分の走力で参加できるかなぁ。
2013.06.30 20:50 | URL | #- [edit]
ケン says... ""
お疲れ様でした。
あんな大人数で走ったのは私も初めてでした。

終始先頭集団で好き勝手にさせて頂き、すみませんんでした。
ガーミンが無いもんで、トモさんに一所懸命ついていきました。

素晴らしいコースですね。
昨日の天気では昨日がそろそろ限界でしょうか。
お山の季節ですね。
また行きましょう!
2013.06.30 22:12 | URL | #Kzb4soLg [edit]
ayu says... "Re: ケン様"
おつかれさまでした〜
楽しかったですね。
でも、やんさんによれば、ケンさん、先頭で暇そうにしてたそうで。巡行速度、あれで遅かったですか(笑)
いよいよ山ですか。走力の差が今まで以上に出ちゃうなぁ(^_^;)
また、よろしくお願いします。
2013.06.30 22:26 | URL | #- [edit]
まさきち says... ""
初コメ失礼します。
昨日はありがとうございました!
みなさん速すぎです(つд`)ゥゥ
必死でついて行こうと頑張ったものの、距離がどんどん離れていく・・
まだまだ修行が足りませんね(;^_^A

それでも、みなさんと一緒に走れた時間、とっても楽しかったです♪
また機会がありましたら、一緒に走ってください!


明日あたりにブログで何枚か写真アップしますので、お時間のある時に覗きにきてください。
2013.06.30 23:14 | URL | #HX8EHCgA [edit]
ayu says... "Re: まさきち様"
遠路はるばるの参加、お疲れさまでした。
こちらこそ、一緒に走れて楽しかったです。ありがとうございました。
ブログ、楽しみにしてますね〜
2013.06.30 23:23 | URL | #- [edit]
INA55 says... ""
ayuさん、
昨日はおつかれさまでした。
みなさんと、走れてたいへん楽しめました。

集団を後方でコントロールしてくださってありがとうございました。
自分はおひとりさまが多く、集団での走り方がわからず、
好き勝手に走ってしまいました。

後半の丘陵区間ではうっぷんを晴らすかのごとく
なかなかの健脚ぶりで侮れませんでした。

あんなに楽しめるのならば、毎回、参加ですね。
2013.06.30 23:57 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: INA55様"
土曜日はお疲れさまでした。自走での参加、驚きました。
「うっぷんをはらすかのごとく」って、誤解ですよ。たんに下りの勢いを殺したくなかっただけです(^_^;)
こんな走りしか出来ませんが、また機会がありましたら、一緒に走ってやって下さいな。
ありがとうございました。
2013.07.01 06:02 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
土曜日はおつかれさまでしたー


って、コメント遅くてすみませんw
あとでブログ更新



するかも(笑)です。



ありがとうございましたー

あー楽しかった!
2013.07.01 12:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
お疲れさまでした〜
楽しかったですね。トモロッチさんとも久しぶりに走れたし。
ブログ更新、余裕のある時で良いじゃないですか。いつ更新されるのか分からないのも、トモロッチさんのブログの楽しさです(笑)
2013.07.01 12:49 | URL | #- [edit]
きいち says... ""
お疲れ様でした!!
私は、ayuさんより制限時間短く途中離脱でしたので、最後のまったりトークに加われず残念です。
但し、東京からの自走でしたのでトータル走行距離は150kmを超えました。(計算会わない?気にしない…)
ちょく、ちょく愛知にも帰ってきますので、また、遊んで下さいm(_ _)m
次回は、3連休を予定してます
2013.07.01 20:12 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
お疲れさまでした。
きいちさんの相変わらずの剛脚、羨ましかったです。
三連休は天気がよかったら、トランポありの茶臼山を考えているのですが、自分、山だとみんなと同じペースで走れないからなぁ(^_^;)
来週にでもブログでつぶやき?ますね(笑)
2013.07.01 20:20 | URL | #- [edit]
フィリック says... "ayuさん、こんばんゎ!"
チタイチお疲れ様でした!
天気もコースも、参加の皆さんもサイコーの大列車ツーリングたったようで♪羨ましぃ。。。
次回は是非、同じジャージでご一緒させてください・・・て、広域農道のアップダウンどうょ(・・;)))
2013.07.03 20:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: フィリック様"
初めてお会いする方も多く最初は緊張しましたが、みんな良い方でしたし、暑さもそこそこで、車も多くなく楽しいライドになりました。
次の機会にはフィリックさんも是非、一緒に走りましょう。
広域農道、大丈夫ですよ。カメさん代表の自分でも、何とかなりましたから(^_^)v
2013.07.03 21:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/284-b58906e9
