おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


アブナイ週末

皆さん、おはようございます。シートステイやチェーンステイの内側が、タイヤとは触っていないはずなのに、タイヤで擦れたような傷だらけになるのが不思議なおじさんです。

さて、週末は自転車保険の継続手続きをミスしたため無保険状態でした。こんな週末は家でおとなしくしているのが吉なのでしょうが、あまり神経質になってもね、ということで、歩行者や飛び出しの有無などを熟知しているコースを選んで、一日で一番安全な時間帯と思われる早朝の5:30〜6:30に少しだけ走ってきました。

5時過ぎに家を出て、いつもの八草コースを走っていたら、なんと東名高速道路のガード手前の対応車線で事故発生です!

130708a.jpg

早朝6時のガラガラの道路で何を事故してるんだ、と思ったのですが、逆にガラガラだから信号を無視するんですね。アブナイアブナイ。

気を取り直して杁ヶ池交差点で左折して矢田川堤防まで出ます。八草コースのショートカットコースです。で、堤防を走っていたら、えぇ〜!今度は道路に直径1m、深さ10cm以上の巨大な穴が開いているではありませんか。

130708b.jpg

これ、暗い時間帯にとばして走っていたら、突っ込んで相当ひどいことになりますよ。下手したら前方宙返りで頭から落ちますよ。アブナイアブナイ。

場所は矢田川の左岸(南側)堤防で、名古屋第二環状道路の下から西に向かった小原橋の手前約、数百mの所です。皆さん、注意して下さいね。

この他にも2m以上ある自動車の部品が路肩を塞ぐように落ちていたりとか、油断したら即落車、というような場面ばかりに遭遇します(^_^;)

やっぱり家でおとなしくしてる方が良さそうだな、とそそくさと帰宅して洗車にいそしんだおじさんでした(^ ^;)


無事、帰宅できて良かったね!と安心してくれた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

rr says... ""
ayuさんこんにちは

道路の穴は怖いですね!
ホント暗かったら落車してもおかしくないですよね(>_<)

無事に戻れたようで何よりです^ ^
2013.07.09 12:26 | URL | #KmwKNsuU [edit]
こー says... ""
こんにちは!

本当にアブナイロケーション続きでしたね~(^_^;)
無保険時にご無事でなによりです(^^)

巷ではこのアブナイ猛暑の中、雨沢だ!二ノ瀬だ!とヒルクラ大人気!
ハァ~アブナイ!アブナイ!アブナイ週末!

でも、皆さんもお好きですもんね(笑)

2013.07.09 12:29 | URL | #- [edit]
matz says... ""
矢田川堤防道路の陥没
怖いですね。
街灯も無さそうだし
夜はほんと危ないですね。

その先は補修工事をした後でしょうか?
早急にここも補修が必要ですね。

しばらく乗れていませんが
今度通る時は注意します。
2013.07.09 19:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
路面って、基本的には見てると思いますが、時にはサイコン見てたりして、直前で障害物に気づくことがあります。これまで走行中に落車したことがないのは、単にラッキーだっただけなのかもと思うとチョットこわいです(^_^;)
2013.07.09 21:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
そう言われれば、事故だけじゃなく、熱中症の危険も現実味を帯びてきた季節になりましたね。
夏の自転車、安全に楽しみたいものですね(^_^)v
2013.07.09 21:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
そうか、matzさん、ここジテツーしてるんでしたよね。冗談抜きでヤバイ位置にヤバイ大きさの穴が開いてました。気をつけてね〜。
2013.07.09 21:40 | URL | #- [edit]
フィリック says... ""
ayuさん、こんばんゎ!
この道は割と走るのですが、何ですかねぇ~このクレーターは(・・;)))
嵌まったら自転車もろとも、臨終。。。
情報ありがとうございます。
土木事務所に陳情しときます!
2013.07.09 22:17 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: フィリック様"
そうでした。見つけた自分が直ぐに連絡しなきゃいけなかったですね(^_^;)
反省です。
2013.07.09 22:54 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

普段あまり気がつかない様なところでも、視線を変えて見てみると危険なところは沢山ありますし、事故も数秒ズレていたら起こっていなかったなんて事ありますよね(・・;)
歩行者に比べると強者となる自転車。街中を走る時は優しい気持ちで運転しないといけませんね。
走っている時はつい忘れがちになるから、気をつけて走らなければσ^_^;
2013.07.09 23:18 | URL | #- [edit]
船乗り says... ""
こんにちは。
私は同じような穴でリム打ちパンクしました(泣)

でシートステイやチェーンステイの内側の擦り傷ですが、新しいタイヤにした時に付いてるゴムの出っ張り?(直径1㎜未満の長さ5㎜位のヒゲみたいな奴です)が悪さして擦り傷を作る事がありますよ。
ご参考までに。
2013.07.10 06:44 | URL | #K2Rmj1sE [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
運の良し悪しはさて置き、やっぱりロードバイクは速く走っていることを認識することが大切だと思う様になりました。疲れたときとか、景色が良いときとか、路面に対して注意不足になることが、時々あります。自分など、せいぜい30km/h程度しか出せませんが、それでも、例の穴ぼこ、チョットよそ見してたら突っ込んでましたから(^_^;)
2013.07.10 07:26 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 船乗り様"
あっ!あのヒゲのせいですか。
ひょっとして、トルクがかかったときにフレームとかホイールがよじれて擦れたのかな?と想像してたのですが、ヒゲ説の方が納得できますね。新車についてきたタイヤのヒゲは剛毛で、3000km乗って交換するまでしっかり生えてましたから(笑)
2013.07.10 07:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/288-2863ad6d
