おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


茶臼山に行こう

皆さん、おはようございます。いよいよ「風立ちぬ」が、7月20日から全国公開されますね。楽しみです。

image_20130710185814.jpg

さて、自転車保険も有効になったので、今週末は走りに行こうと思うのですがこの暑さです。熱中症になったら洒落になりません。夏の緑の草原を、涼しい風がさぁーっと吹き抜けていくような“風立ちぬ”的なところはないかな?

ということで、“愛知県で空に一番近い場所”茶臼山に行くこととしました。実は、自転車に乗り始めた頃から、いつかは行ってみたいと思っていた場所なのです。

あいにく天気は曇りの予報ですが、14日の日曜日、6:00に「どんぐりの里いなぶ」を出発して、カメさんペースで時計回りに上って昼に戻る予定です。おそらくは息も絶え絶えに走ってると思いますが、見かけたらあたたかく追い抜いてやって下さい(笑)

image_20130710185954.jpg

走行距離 :55.5km
最大標高差: 797m
獲得標高 :1,294m

家から自走しないのかい?とムチャ振りする人も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

謎の職人 says... "気持ちよさそうですね^ ^"
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

茶臼山いいですね〜!!
こっそり行くか!?って思ってたんですが日曜はゴルフでした(´・_・`)

熱中症とハンガーノックに
注意して楽しんでくださいね〜♪
2013.07.11 06:17 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 謎の職人様"
ゴルフですか。暑いのは同じでも、プレー後にお風呂に入って着替えてから帰宅できるのがいいですね〜。
お互い、熱中症に気をつけて楽しみましょうね(^_^)v
2013.07.11 06:38 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
お疲れさまです!
いいコースですね!
この前私は反時計周りに回ったのですが時計回りの方が絶対いいです
帰りの一回下がってまた登るところが結構脚に来ますがw
高原道路はバイクも多いし道もよくないので気をつけておでかけくださいね!
2013.07.11 07:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
ありがとうございます。
最近、峠すら上ってないので途中で挫折しないか心配ですが、貴重な三連休なので、思い切って出かけてきますね(^_^)v
2013.07.11 07:50 | URL | #- [edit]
riki says... ""
参加しますよ~。
この暑さですから,これくらいの距離がいいかも。
といっても,20km近くある,かなりの登りですね。
体調を整えて臨みます!
2013.07.11 07:57 | URL | #KLtzAfy. [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんにちは!

茶臼山良いですね、先週初めて挑戦しましたが、登っても登っても坂でした。ご褒美は頂上の気温22度、炎天下でも涼しかったです。

帰りに茶臼山高原道を走られるなら、凍結路でスリップしないような特殊な舗装なのでスピ-ドにご注意を!!

ワタクシは頂上につくと同時に燃え尽き干乾びちゃいました!(;一_一)
2013.07.11 08:10 | URL | #- [edit]
こー says... ""
おはようございます!

行ってみたいです!参加させて下さい(^^)

えっ?ガーミン無い人はダメ?(笑)

2013.07.11 08:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
ありがとうございま〜す。
よろしくお願いします。でも、ペースは、あくまでもサイクリングですからね。ヒルクライムじゃありませんからね(笑)
2013.07.11 08:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
おぉー、22℃ですか。それを励みに頑張りたいと思います。
皆さんの情報によると、高原道路は注意しないといけないようですね。基本、下りになるし。ありがとうございました。
2013.07.11 08:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
当方、カメさんペースでしか上れないので、ウサギさん達は途中で昼寝してて下さいね(笑)
2013.07.11 08:27 | URL | #- [edit]
きーぼー says... ""
茶臼山ですか!凄い!!!
初心者な僕だと現在は5キロくらいの坂でも死にそうになります(汗)
多分ゴールの達成感が半端ないでしょうね。日焼けに気を付けて頑張って下さい!
2013.07.11 12:48 | URL | #zODrn6x6 [edit]
デリオ says... ""
僕も参加したいのでお願いします!
本当に暑いのでまったりお願いします。

2013.07.11 15:29 | URL | #- [edit]
matz says... ""
なんてタイムリーな話題!

あまりにも暑いので
昨日、茶臼山へ行こうかと検討しておりました。
頂上、涼しそうですものね。

ぜひ、参加させてください!
よろしくお願いします。
2013.07.11 18:03 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きーぼー様"
ありがとうございます。
雨沢で死にそうになってる自分だって同じようなものですよ。
でも、カメさんペースで諦めずに走っていれば、いつか頂上に辿り着けるだろうと思いチャレンジすることにしたのです。
機会があったら、一緒に走りましょう(^_^)v
2013.07.11 19:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: デリオ様"
ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
まったりもなにも、裏三国に続けて明王山だったっけ?に上っちゃうデリオさんにとっては昼寝できるペースで走る予定ですから(笑)
2013.07.11 20:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
ナイスタイミングでしたか。
こちらこそ、よろしくお願いします。是非、一緒に走ってやって下さい。
ただ、時間が早いので、根羽村辺りの美味しそうな店が開店前なのですよ。残念(^_^;)
2013.07.11 20:09 | URL | #- [edit]
ケン says... ""
いつも企画して頂き有難うございます。
茶臼山は以前から行ってみたいと思っていました。
一人で行く気にはならないし、皆さんと一緒なら楽しそうだし。
行ってみたい・・・ご一緒させて頂きたい・・・が、先週からの膝痛がまだ収まっていません(^^ゞ
どうしようか、悩み中です。

膝への負担を減らすべく軽いギアで回転重視にすればいいでしょうか、例えばインナー縛りとか(笑)

前日まで様子をみて、改めて連絡させていただきます。
2013.07.11 21:21 | URL | #Kzb4soLg [edit]
ayu says... "Re: ケン様"
ドタキャンでも突然参加でも、全然構いませんよ。
具合が良くなったら、是非、ご参加下さい。
ちなみに自分もチョット負荷をかけるだけで膝が痛くなるので、今回も上りではカメさんペースを死守します(^_^;)
2013.07.11 21:30 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
こんばんは。
体調が良ければ参加します。
どちらにしろ自走になりますので、あとを追いかけるように走ります。途中でランデブーできるといいのですが...。
今のところどちらとも言えないので、みなさんで楽しんで走ってください。
2013.07.11 21:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
おぉ〜、もし合流できたらと思うと楽しみがひとつ増えました。
それにしても自走とは凄いです。さすが、サイボーグの異名をもつToyさんですね(^_^)v
2013.07.11 21:57 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
小学校のキャンプ以来の茶臼山…是非参加させていただきたかったのですが、あいにくの仕事。またの機会にお願いいたします。
とても暑いので熱中症、日焼け 気を付けて行ってきてくださいね。
2013.07.11 22:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
なかなかmaaさんのお休みに合わせた企画ができなくて申し訳ないです。
お気遣いありがとうございました。気をつけて行ってきますね〜(^_^)v
2013.07.11 22:14 | URL | #- [edit]
INA55 says... ""
ayuさん、
、こんばんは

茶臼山ですか、いいですね。

素直に参加、と言いたいところですが、
家族と時間との協議中です。

もし、時間に間に合わなくて後追い参加なら
逆回りでの合流を考えております。
2013.07.11 23:46 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: INA55様"
ありがとうございます。
一緒に走れたら嬉しいですが、決して無理しないで下さいね。
家族を最優先!はSHOROsの掟ですから(笑)
2013.07.12 06:37 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんおはようございます

茶臼山是非参加させて頂きたいのです!
只今どんぐりの里までのトランポが無いので手配できたら御一緒させて頂いてもよろしいでしょうか?
2013.07.12 07:12 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: rr様"
ありがとうございます。
剛脚のrrさんには物足りない距離、ペースだと思いますが、トランポの手配ができたなら、是非、一緒に走りましょう(^_^)v
リアル初顔合わせ、楽しみにしてます。
2013.07.12 07:42 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

なんだか参加者が増えて楽しそうなライドですね。
茶臼山は根羽売木の方から登られるのかな?山頂手前終盤の坂が私が蛇行したところですw。
でも登りきったところに展望が良い駐車場と矢作川源泉があるので、とても充実感が味わえます。

日曜日は若干曇り気味で暑さも和らぐでしょうから、楽しんで来てくださいねw。
私は秋の鈴鹿に向けたチーム錬です^^;。

ではヽ(´▽`)/
2013.07.12 09:05 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
楽しそうですね!

時間の調整がついたら
お供させていただいて良いですか??
2013.07.12 10:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
思いもかけずに多くの方から参加表明を頂き、ありがたく思っています。
はい。ルートは根羽村>>売木峠方面から上りますよ。自宅から自走で行ったとは言え、まっさんさん程の人が蛇行したと聞いて不安に思い調べたら、山頂手前は平均8%の上りが4km近くも続くんですね。その手前の区間は4%が6kmも続くし。頂上までたどり着けるか不安になってきましたが、ここまで来たら俺チャレ気分で行ってきますね。
まっさんさんもチーム連、楽しんで来て下さい。ありがとうございました。
2013.07.12 12:03 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
SHOROsファイブが何を他人行儀な(笑)
都合がついたら是非参加して下さい。でもきっとお供じゃなく、遙か彼方にかっとんでいくのだろ〜な(笑)
2013.07.12 12:04 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

茶臼山、良いですね(^^)
行きたいところですが、仕事&家族サービスで•••(T . T)
また、いつかご一緒させていただく日まで、貧脚を鍛えておきますσ^_^;
2013.07.12 22:25 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
そうですか。それは残念ですが、仕事&家族サービスの方が大事ですから、次の機会にご一緒して下さい。

でも、みんながどんどん鍛えちゃうから、一緒のペースで走れるカメさん仲間がいなくなっちゃうなぁ(笑)
2013.07.12 22:48 | URL | #- [edit]
しんずば says... ""
こんにちは。
みんなで走る茶臼山、楽しそうですね。
是非参加させてください。
もちろんサイクリングペースで。^o^
2013.07.13 10:17 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: しんずば様"
こんにちは~
自分、SHOROsのジャージを着て、どんぐりの里の駐車場をウロウロしていると思いますので、目印にして下さいね。
山登りですから、みんなで並んで走るのではなく、それぞれのペースで上ることになると思いますが、よろしくお願いします。
2013.07.13 12:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/289-0a1cd676
