おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

茶臼山高原涼風ライド

皆さん、おはようございます。猛暑が続く今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。昨日(7/14)は、涼風が心地よい高原を走ってきましたよ。

朝6:00、一緒に茶臼山に上るため9人の皆さんが“どんぐりの里 いなぶ”に駆け付けてくれました。参加表明して頂いた順に紹介すると、rikiさん、こーさん、デリオさん、matzさん、ケンさん、Toyさん、rrさん、しんずばさん、Naoさんです。

130715a.jpg

スタートし、稲武町の交差点からR153を東に向かう坂を上がった先で、いったん全員そろっているかを確認したところToyさんとケンさんが来ていません。あの二人が走りで遅れることはあり得ないのでメカトラかパンクかと心配していたら、一人増えて3人でやって来るではありませんか。あっ!チネオさんだ。スタート直後、チネオさんが駆け付けてきてくれたのにToyさんとケンさんが気付き、一緒に追いかけて来てくれたのです。

ここからは下りになるので快調に走りますが、大野瀬トンネルを迂回して走る辺りから、いよいよ上りが始まります。ここから根羽役場までの5.5kmは2%程度ですが、今日のメンバーは全員、思いっきり走れる人たちばかりなので、自分は即、最後尾に下がり、以後、マイペースで走ることとします。

130715b.jpg

スタートして12km地点の県境です。自転車で初めての長野県入りです。

130715c.jpg

Toyさんとチネオさんが、最後尾を走る自分を気遣って一緒に走ってくれます。

130715d.jpg

途中、R153から少し外れて、国の天然記念物に指定された“月瀬の大スギ”を見学します。樹齢は、1500年とも1800年ともいわれる、樹高40m、幹回り13.8mの長野県で最大の巨木だそうです。

130715e.jpg

その後、根羽村の集落の中で県道46号に入り、2km程進んだところで、急に勾配がきつくなります。しばらく走ると10%の勾配表示が出現しました。

130715f.jpg

多少の緩急はあるものの、この勾配が続きます。途中の交互通行箇所で信号に止められ、堂々と足が着けたときには嬉しかったものです(笑)

130715g.jpg

しかし、その後も10%の勾配です。感覚的にはこのまま茶臼山頂上まで、この勾配が続きます。

130715h.jpg

「きっつ!」「ギア重っ!」と口に出して気を紛らわせながら淡々と上ります。ようやくヘアピンカーブまで来ました。二つ目のヘアピンカーブを抜けた先が“売木峠”です。皆さんが最後尾の自分を出迎えてくれました。この勾配がこれだけ続くと精神的にきつかったのですが、一緒に走ってくれた皆さんがいたから頑張れました。

130715i.jpg

このまま直進すると天竜川に出てしまいますので、右(写真では前方)に曲がり1km進むと県境です。再び愛知県に戻って来ました。駐車場脇を100m程脇道に逸れると、矢作川源流がありました。

130715j.jpg

さて、茶臼山高原スキー場を目指しましょう。標識とかもなく、いつのまにか下りに入ってしまった感じで、ちょっと「あれっ?」という感じでしたが(笑)

130715k.jpg

茶臼山高原スキー場の展望台で休んでいたら、突然、INA55さんが登場です。一同、目が点です。なんと、どんぐりの里を40分遅れで出発し、我々一行に追いつこうと上って来たとのことです。どんぐりの里までも自走で来られたとのこと、もう、驚くしかありません。総勢12名がそろったところで記念写真撮影です。自転車を始めたときの目標が、一つ達成できました。皆さん、ありがとうございました。

130715l.jpg

帰りは、茶臼山高原道路を下るのですが、唯一、途中の折本ICから面ノ木ICまでの3km、8%の上りが応えました。でも、ここが最後の上りだと思い必死にクリアします。
そうそう、この辺りで、hatabo75さんご一行とすれ違いました。363ジャージだったので、すぐに分かりましたよ。

後は、“アグリステーションなぐら”を経由し、スタート地点に戻ります。今回のライドは、3時間強で走行距離も60kmに満たなかったので皆さんにとっては走り足りなかったのでしょう。アグリステーションなぐらからの8kmの区間、皆さん飛ばす飛ばす。とても付いていけませんでした。

しかし、全員無事にパンクの一つもなくゴールできたことが嬉しかったです。走力が自分一人だけ劣っているので、毎回、皆さんをお待たせして恐縮でしたが、また機会があれば、どこかで一緒に走って頂けたらと思います。皆さん、ありがとうございました。

130715map.jpg

走行距離 : 58.17km
獲得標高 : 1,262m

結局、カメさんは管理人一人だけだったね!と気づいた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

きいち says... ""
3時間ちょっとでおわったのですね。
私は、東京、いや名古屋から自走でいったのですが、寝坊してしまい追いつけませんでした。
途中、道に迷い、190kmも走ってしまったため、ヘロヘロでした。
次こそは、ご一緒できるように頑張ります。
2013.07.15 05:26 | URL | #- [edit]
Nao says... ""
昨日は突然の申し込みに係らず、参加させて頂きありがとうございました。

普段1人で走ることが多いので、大勢で走るのは大変楽しかったです。

慣れないハンドサインや、ムラっ気な速度配分で気がつかない所で迷惑かけた

かもしれませんが、また機会がありましたらご一緒させて下さい。
2013.07.15 05:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
そうですか、追いかけてきて頂いていたのですか。
さすがのきいちさんでも道に迷ったら追いつけませんね(^ ^;)
しかし自走で追いかけるとは・・・、INA55さんといい、みなさん凄いです。
お会いできませんでしたが、お気持ち、嬉しいです。ありがとうございました。
2013.07.15 05:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Nao様"
いえいえ、参加して頂き嬉しかったですよ。
しっかし、Naoさんを始め皆さん速い速い。自分の感覚だと、全然、サイクリングじゃなく朝練でした。
まさか、朝練で茶臼山に上るとは思っても見ませんでした(笑)
これに懲りずに、まったり走る際には、またご一緒して頂けたら嬉しいです。
ありがとうございました。
2013.07.15 05:44 | URL | #- [edit]
チネオ says... "有難う御座いました"
昨日は素晴しい企画を有難う御座いました。
遅れてしまい大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

又遊んで下さい。宜しくお願いします。
2013.07.15 06:59 | URL | #- [edit]
デリオ says... ""
昨日はありがとうございました!!
めちゃくちゃ楽しかったです。
こっちの方は遠いので一人ではいかないので
凄くよかったです!
みんなで走るのは最高に楽しいです。
本当にありがとうございました。
またよろしくおねがいします!!!
2013.07.15 07:10 | URL | #- [edit]
しんずば says... ""
昨日はお疲れさまでした。
皆さんと走れて、メッチャ楽しかったです。
コースも素晴らしく、前半は涼しくて気持ちよく、茶臼山は景色がキレイでした。
初めて見る月瀬の大杉に感動したり、ソフトクリームがウマウマだったり( ^ω^ )
でも最後の平地のスピードにはビックリでしたね(^^;;
また是非ご一緒させてください。
2013.07.15 07:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チネオ様"
いえいえ、参加して頂き嬉しかったです。
しかし、なぐらからの後、チネオさんがちょっとペースをあげたら、もう全然付いていくことができませんでした(^ ^;)
やっぱり本気で練習している人は凄いですね。
2013.07.15 07:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: デリオ様"
楽しんでもらえたなら、こんな嬉しいことはありません。
ありがとうございました。
また、次の機会によろしくお願いしますね。
2013.07.15 07:21 | URL | #- [edit]
matz says... ""
昨日はお疲れ様でした。

いい汗かいて上った茶臼山
ほんと涼しかったです。
夏はやっぱり高原ですね。

皆さん、
ノートラブルで帰還、何よりです。
またよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。
2013.07.15 07:24 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: しんずば様"
お疲れ様でした~
楽しかったのなら企画者としてこれ程嬉しいことはありません。ありがとうございました。

「ビックリ」って、しんずばさんもそのスピードでかっとんで行ったじゃないですか(笑)
2013.07.15 07:24 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
一緒に走って頂きありがとうございました。
ほんと、ノートラブルだったのがなによりでした。またよろしくお願いします。

夏は暑くなる昼前に戻りたいけど、道中でお昼が食べれないのが残念です。鹿コロッケ(限定100食)に心が残ってます(笑)

2013.07.15 07:31 | URL | #- [edit]
ヴォルフ says... ""
はじめまして
「ヴォルフ」と言います

先週末このブログを初めて拝見させていただき
茶臼山に行くとの事でしたので一緒に行きたいなー…
なんて思ったのですが
「参加申請していない」「大勢で走るのは初めて」等の言い訳を並べて
バレないように走ろうと5時半過ぎに先にスタートさせていただきました
が、スタート地点で数名の方に目撃されてしまいましたね
黒のGIANTに乗っていたのが私です

今度はちゃんと参加申請して、みなさんと走れるといいなぁ…
2013.07.15 07:54 | URL | #kHmSEWWs [edit]
こー says... ""
おはようございます!

昨日はお疲れ様でしたm(__)m
当確しました!!!チームK(笑)
でも鈴鹿秋は落選です(^_^;)

楽しかったです♪又ご一緒させて頂きたいです。ありがとうございました。
2013.07.15 08:08 | URL | #- [edit]
ケン says... ""
昨日はお疲れ様でした。
また、季節柄最高の企画を有難うございました。

楽しかったな~、と今しみじみ感じています。
膝の状態も段々良くなっていきましたので、自分比ではありますがはしゃいでしまいました。
こう言った事をするので、膝を痛めるのでしょうけど・・・
もちょっと自覚しなければなりませんね、初老ってことを。

またお願いします!
2013.07.15 08:49 | URL | #Kzb4soLg [edit]
riki says... ""
この季節ぴったりの企画,ありがとうございました。
すごく楽しかったです。

前半の登り区間の間に,もう少し平地やら,休憩ポイントやら入っていてくれたらよかったんですけどね(笑)

あの延々と続く登りには参りますね。
前回の伊勢神といい,今回の茶臼山といい,ayu さん企画のライドには延々と続く登りが欠かせませんね。さて,待望の第3回は!?
2013.07.15 09:53 | URL | #KLtzAfy. [edit]
Toy says... ""
お疲れ様でした~
素晴らしい企画をありがとうございました。
遠いところでしたが、これだけの参加者が集まるとはさすがですね。
いつもayuさんの企画にノルばかりですいません。
久しぶりにayuさんと走れて楽しかったですよ~。
またよろしくお願いします。
2013.07.15 09:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ヴォルフ様"
そうでしたか。気付かなくて済みませんでした。
当日集まったメンバーも、ゆる~いつながりですから、次の機会には「参加申請していない」「大勢で走るのは初めて」とか全然気にせず、是非、声をかけて下さい。一緒に走りましょう。
速い人から遅い自分まで、だれかペースのあう人がいますよ(笑)
2013.07.15 11:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
お疲れ様でした~
ありがとうございました。また、機会があればよろしくお願いします。

当確?
いやいやいや、昨日の参加者の中には、チームKに合格できる程遅い人は自分一人しかいませんでしたよ(笑)
これじゃ、チームがつくれないな(爆)
2013.07.15 11:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ケン様"
お疲れ様でした~
ちょうど、薄曇りの天気も幸いして、涼しく気持ちの良い高原ライドになりましたね。

はしゃげるケンさんが羨ましいです。自分も気持ちとしてははしゃぎたいけど、脚がいうことききませんから(笑)
2013.07.15 11:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
お疲れ様でした~
想像以上に涼しくて気持ちよかったですね。

しかし、デリオさんにも指摘されたのですが、坂が大っ嫌いで遅い自分が企画するコースに、どうして「延々と続く上り」が入っているのか不思議です(笑)

第3回?下りっぱなしが良いなぁ(笑)
2013.07.15 12:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
お疲れ様でした~
そして、カメ代表の自分のフォローまでして頂き、ありがとうございました。
サイボーグToyさんが参加してくれたのでとても心強かったです。
また、よろしくお願いしますね。
2013.07.15 12:04 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんこんにちは

昨日は素晴らしい企画ありがとうございました!
皆さんと走れて凄く楽しかったです^ ^
自分の力以上にはしゃぎ過ぎて今朝は凄い筋肉痛です(^_^;)

私は茶臼山からの下りがめちゃくちゃ怖かったです(>_<)

また是非御一緒させて下さい!!
2013.07.15 14:49 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: rr様"
お疲れ様でした~
リアルrrさんに初めてお会いでき嬉しかったですよ。
自分も今朝は筋肉痛で、それでも5時に起きて走りに行こうと玄関を出たら雨だったので、喜んでベッドに引き返して二度寝してしまいました(笑)

また、よろしくお願いしま~す。
2013.07.15 14:56 | URL | #- [edit]
hatabo75 says... ""
お疲れさまでした〜!! 走ったコースが僕らと逆周りだったので会えましたね!!
また機会があれば是非よろしくお願いします〜
2013.07.15 19:12 | URL | #hE4kmW4M [edit]
ayu says... "Re: hatabo75様"
お疲れ様でした~
あこがれの363ジャージ、初めて拝見できましたよ。
噂に違わぬ剛脚チームですね。
またどこかで会えたら、しっかり挨拶させて頂きま~す。
2013.07.15 20:19 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

皆さん、楽しまれたみたいで羨ましいです。
この三連休、結局自転車に乗れず(T . T)
カメより遅いカタツムリですが、いつかご一緒してくださいね。
2013.07.15 21:43 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
いいですねぇ、お盆あたりに行きますか、カタツムリライド(笑)
また、いろいろ考えてみますね。
是非、一緒に走りましょう(^_^)v
2013.07.15 21:55 | URL | #- [edit]
INA55 says... ""
ayuさん、こんばんは

昨日はおつかれさまでした。
大きく遅刻したにもかかわらず、気に止めてくださってありがとうございます。
次回の走行会も自走でチャレンジしますのでよろしくお願いします。

山はたのしかったですね。車が走ってないのが気持ちよかったです。
また、大勢の皆様とお知り合いになれてよかったです。
2013.07.15 23:11 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: INA55様"
おつかれさまでした。40分のハンデを、それも自走で来て追いついてしまうINA55さんの脚力には驚きました。

ほとんど車が通らない、それも時々涼しい風が吹き抜ける道を走れたのは、山ならではで、楽しかったですね。
また、次の機会もよろしくお願いします。
2013.07.15 23:24 | URL | #- [edit]
まさきち says... ""
お疲れ様です!
rikiさんのブログを拝見してわかりましたが、カメさんは居なかったようですね(^_^;)
みなさん、なんやかんやと言って剛脚なんだから(笑)
2013.07.16 01:01 | URL | #HX8EHCgA [edit]
ayu says... "Re: まさきち様"
違いますよ〜
カメさんは自分ひとりだったってことです。
事実、ほとんど一人旅でしたから(^_^;)
2013.07.16 01:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/291-f332d3ea