おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


GARMINの憂鬱

皆さんおはようございます。先日購入したGARMIN Edge 500を一日も早く使いこなせるようになりたいと、早速いじり回しているのですが・・・

先ず、パッケージから取り出して充電します。3〜4時間でほぼフル充電できたので、電源を入れたら「衛星を探しているよ」とバーグラフで受信感度を表示し始めたので、そのまま玄関に出たところすぐ捕捉し、自動的に現在時刻が表示されます。

130716a.jpg

続いて本体設定が始まったので、再び家の中に入り、言語を「English」、位置規格を「hddd“mm.mmm”」、単位は「Metric」、時間表示は趣味で「24Hour」、その後、性別、年齢、体重、身長、ハートレートセンサー、速度・ケイデンスセンサー、パワーメーターの有無を入力すれば終了。

初期設定を変更したのは、第一画面の表示レイアウトと、停止時にタイマーを止める“オートポーズ”、後は高度補正で自宅の標高を入力したくらいです。

本体は、一緒に購入したOut-Front Bike Mountを使いハンドルに設置。速度・ケイデンスセンサーはタイラップでチェーンステイに固定するだけ。クランクとスポークに取り付ける磁石はこれまでCATEYEのサイコンで利用していたものをそのまま使います。

本体の電源を入れたら、何もしなくてもセンサーを認識・ペアリングしてくれます。心拍も速度もケイデンスもきっちり測定できてます。早速、試走してきました。これまでのCATEYEより格段に視認性が良いのが老眼+近眼のおじさんにはとても嬉しいです。

130716b.jpg

各測定データもCATEYEで計ったデータとほとんど一致しており、おそらくは正常に働いていると思われます。じゃ、何が憂鬱なのか?

はい、それは自分のパソコンだと、走行データがGarmin Connectにアップロードすることができないのです。具体的には、ガーミンコネクトへのアップロード時に「失敗」と表示され、原因は「いくつかのファイルがシステム承認されませんでした」だよと言われるのです。

色々調べて、原因と思われることを片っ端らからつぶしていきました。

1, ウィルス対策常駐ソフトは停止しました。>> ダメです
2, Internet Explorerでは“garmin.com”を互換表示に追加しました。>> まだダメです
3, ブラウザをInternet ExplorerからMozilla Firefoxに入れ替えました。>> それでもダメです
4, PCのユーザーネームが半角英数字でないとダメだという情報があったので、久しぶりにPCのレジストリまでいじって使用者名を変更しました。>> やっぱりダメです

ところが、ちょうど帰宅した息子のPC(OSはWindows 7)で試したら、一発でアップロードできました。娘のPC(OSはWindows 8)でもできました。
何で自分のPCだけできないんだ。OSはXP Service Pack3です。動いても良さそうなんだけど、古すぎるのかな?いずれにしても、自分のPCでアップロードできなくては不便でしょうがありません。

とはいうものの、当面、打つ手がなくなりました。だれか、詳しい方いませんか?教えて頂けたら助かります。


PC買い替えたら?と言うセレブな人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

もよ says... ""
初めまして、私のガーミンも同様です。xpでは動作せず、vistaで動作します。

xpでもトレーニングセンターの方は取り込めたり、ルートラボのコースなんかも、xpでもガーミンにうつせます。
2013.07.16 06:45 | URL | #kpjYxc8I [edit]
ayu says... "Re: もよ様"
始めまして〜
やっぱり、XPで、GARMIN CONNECTの一部の機能が動きませんか?
原因と対策について、一応webで調べたのですが、記事の4つ以外、有力な情報が見つかりませんでした。
でも、ルートラボのコースを入れることはできましたか?自分も試してみますね。
情報、ありがとうございました。
2013.07.16 07:15 | URL | #- [edit]
きいち says... ""
面倒くさいですが、手動でやるとできることがあります
2013.07.16 07:43 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きいち様"
手動ですか。一度、試してみますね。
いずれにしても次にPCに触れるのが、今度の土曜日なのが単身赴任の辛いところです。
情報、ありがとうございました。
2013.07.16 07:52 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

まず茶臼山、お疲れ様でした。
みなさん、あの激坂をスイスイ登られたようで、素晴らしいです^^。

あとガーミン。
ワタクシのPC環境もXPServicePack3ですけど、実績のアップロードはおろか、コース作成などの機能も使えますよ。

原因、なんでしょうね。確かにコネクト使えないと憂鬱ですよね。

ではヽ(´▽`)/
2013.07.16 12:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
チームMASAの皆さんも富士山一周、お疲れ様でした。
ちなみに茶臼山をスイスイ上ったのは、自分以外の参加者です。自分は半死半生でした(^_^;)
あと、GARMIN CONNECTも手ごわいです(笑)
2013.07.16 12:45 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
私もEdge500英語版、XPServicePack3、Mozilla Firefoxですが、今のところ問題ないようです。
一度だけですが、作成したコースのインポートでファイルネームに全角を使ったことがあったのですが、そのときは読み込めませんでした。
2013.07.16 19:58 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
そうですかぁ、やっぱり自分のPC固有の問題みたいですね(−_−#)
なにせ古い上、映像編集用にいじりまくってるからなぁ。
とりあえず、出来ないのはアップロードだけなので、当面は、子供のPCを借りることとします(^_^;)
2013.07.16 20:08 | URL | #- [edit]
船乗り says... ""
私もXPですが自動アップロード出来ません。
手動アップロード→参照→コンピューター→ガーミン→Activities→アップロードしたいデーター
→参照
の手順でやってます。
慣れれば、そんなに手間ではないですよ。
ご参考までに。
2013.07.16 20:57 | URL | #K2Rmj1sE [edit]
ayu says... "Re: 船乗り様"
そうですか。自分のPCでも手動ならアップロード出来るかもしれませんね。
詳しい手順を示して頂き、ありがとうございました。
今度の週末にでも試してみますね。
2013.07.16 21:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/292-36ed4c2e
