おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

GARMINは楽し

皆さん、おはようございます。今度の土曜日は仕事が入ってしまい、自転車に乗ることができなくなって不機嫌なおじさんです(笑)

さて、先日は「GARMINの憂鬱」と題して、走行データが自分のPCからGarmin Connectにアップロードできないことを報告したところですが、Garmin Connect自体は自分のPCでも動くのです。

そこで、とりあえず子どものPCを借りて、日曜日の“茶臼山高原涼風ライド”の走行データをアップロードし、その後、自分のPCでゆっくりと分析してみました。

130717a.jpg

おっ!これは面白いですね。標高とその他のデータが重ね合わせ表示できるので、イメージし易いです。
先ずはスピード。

130717b.jpg

うはははっ。自分のカメさん具合が良〜く出てます。根羽村から茶臼山に向けての上りではほとんどの区間で10km/hを下回ってますよ。
その反面、茶臼山高原道路の下りでは50〜60km/hと調子こいてますな(笑)

次はケイデンス。

130717c.jpg

これもひどいですねぇ。70〜80rpm回しているのは最初だけで、上りになると70rpm以下、一番きつい区間では50〜60rpmですよ。
唯一、最後の“アグリステーションなぐら”を出てから少しの区間だけ90rpm以上回してますが、すぐに疲れて80rpmまで落ちています。

最後は心拍です。

130717d.jpg

じつはこれが計りたくてGARMIN EDGE 500 を買ったようなものです。ホワイトアウト?するまで頑張らないと計れないという最大心拍数は、恐ろしくて未だに計測してませんが、例の「220−年齢」という計算式によれば170前後でしょう。で、今回のライドの値を見てみると、平均心拍163bpm、最高心拍184bpmです。

基本的に上りでは170bpm前後ですか。あのペースで走っていて、これだけ心拍が上がっちゃうようでは、速く走るなんて無理ですね(泣)

しかし、GARMIN買ったおかげで、初めて走行中の自分のデータを記録・確認できたのですが、これは楽しいですね。今度、いつもの八草コースでも計ってみましょう(^_^)v


追伸
根羽の山中で、GARMINが「衛星を見失ったよ」と騒いでいましたが、データログを見る限り大丈夫でした。何だったのでしょうか?


英語、読めるのか?と鋭いご指摘のあなたも、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

riki says... ""
けっこうなところまで心拍が上がっていますね。
ぼくなら,気を失っていそうな数値です(笑)
まだ,180を超えたことがありません(落車時以外)。
追い込んでいないということでしょうか。

ぼくの仲良くしている人に,バイクにまたがっただけで100を超えるという人もいます。
ayu さんも,そういう「燃える」タイプなのでは?
2013.07.18 08:21 | URL | #KLtzAfy. [edit]
こー says... ""
おはようございます!

自分はまだまだ猫の目で…と思っていますがやっぱりガーミン楽しそうですね!

いろいろなデータが解ってモチベーションUPにもなりそう!
でも他の方ともデータ比較できるので凹みそう(笑)
2013.07.18 08:26 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
おはようございます。

ガーミンはケインデスセンサーが優先されますので衛星を失ってもスピードログは取れますが地図はロスト区間は直線になります。
ケインデスセンサーがない場合は衛星のみになりますのでロスとするとスピードログは取れません。
気をつけないといけないのはケインデスセンサーが生きてる状態でマグネットが落ちたりして信号が取れないとスピードログは取れません。衛星に切り替わりません。
ファームのバージョンアップで改善されているかもしれませんがそういう動きをしますのでお気をつけ下さい。
心拍250超えたことあります(ー ー;)
しかも3回ほど・・・
2013.07.18 09:00 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんおはようございます

私は心拍181が今までの最高だったような・・・
まだまだ追い込めてないんですね^^;

個人的には限界まで追い込んでいるつもりなんですが><

2013.07.18 09:12 | URL | #KmwKNsuU [edit]
KTM says... ""
ガーミンを初めて導入した時は
それはそれは楽しくてログを覗いていたのですが
最近はログはおろかハートレートセンサーさえも付けなくなってしまいました
それだけ最近はファンライドばかりなんです…
スズカに向けてトレーニングせねば!
2013.07.18 09:21 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
心拍が上がらないということは持久力があるということですよね。それでrikiさん、速いんだ。
自分、決して「燃えるタイプ」なんかではなく、幼少のみぎりから心拍が高く持久力が低いのです。筋力も弱いし、どうしましょう(笑)
2013.07.18 12:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
昔からデータを集めてひねくり回すのが好きなので、最高のおもちゃを手に入れたようなものです。
他の人のデータは・・・、見なかったことにします(笑)
2013.07.18 12:03 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
なるほど。衛星を見失うとルートが地図上で直線表示されるだけで、走行ログ自体は中断しないのですね。安心しました。
心拍250bpmですか?ここにもサイボーグな方がいましたよ(笑)
2013.07.18 12:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
心拍と追い込みの関係が未だに分からないのです。自分の場合、決して追い込んでいるわけではなく、単に虚弱体質なので、少し走るだけで心拍が上がってしまっているだけだと睨んでいるのですが・・・
2013.07.18 12:08 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
確かにハートレートセンサー付けるの、面倒臭いですね。自分は、まだ手に入れたばかりなので、おもしろくて測ってますが、しばらくしたら飽きちゃいそうな気もします。
ほんとは、トレーニングのために利用しなくてはいけないのに、単なるおもちゃになっています(笑)
2013.07.18 12:10 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
こんにちはv 
GARMIN・・・恐るべし高機能ですね。
皆さんが欲しがる訳だ、この様な機材で自己管理をしっかりとして
練習に励めば、エースの座も見えてきますね。

私も少し興味が沸いて来ましたョ(^-^)/
2013.07.18 12:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
家に戻ってきてから、どこでどの様に走っていたかが分かるのは、魅力的だし面白いです。
果たして速くなれるかは分かりませんが、データを取りながらホームコースを走りたいと思います。
2013.07.18 21:01 | URL | #- [edit]
maa says... ""
こんばんは!
私もすぐ心拍上がってしまいます。
「220ー年齢」は越えてしまいます。
雨沢に上った時、平均心拍数が「220ー年齢ー4」でした…この時は帰ってからデータを見て、もう一度死にそうになりました。(笑)
若い頃から踏み台昇降、持久走、部活でのインターバルが苦手でした。これってローディにとって重要なことばかり…日焼けも苦手で、花粉症持ちだし、ホント困ったもんです。┐('~`;)┌
2013.07.19 01:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: maa様"
そうですかぁ?maaさん速いし持久力あるじゃないですか。苦手苦手詐欺はいけませんよ(笑)
冗談はさておき、GARMINで心拍が測れるようになったので、これを見ながら走らないといけないのですが、いったいどの位で走れば良いのかが分かりません(^_^;)
2013.07.19 06:53 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
おはようございます。
参考までに
AT値でググッていただければいろいろな情報が出てきます。
代表的なものにメディオ・ソリア練習があります。

メディオ 最大心拍数78-82% 20min×2-3
ソリア  最大心拍数83-90% 2-5min×3-5
計算式 (最大心拍数-最小心拍数)×○%+最小心拍数
データ 最大200 最小50
計算例 (200-50)×78%+50=167

通常走るときは60-70%を目安にしていますので125-155くらいになります。
ガーミンは心拍ゾーン設定が出来るので設定しておけば情報として得られます。
ご参考までにEdgen画面です
http://shigarakiyaki70.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
2013.07.19 08:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
詳細かつ具体的に教えて頂き、ありがとうございます。
何れのメニューにしても最大心拍数を基準にするので、これを正確に把握しないといけないですね。低めに見積もっちゃうと、ソリアだと思って走っていたら、じつはメディオだったということになりかねませんので(^_^;)
最大心拍数を計るの、チョット怖いです。ポックリ逝きそうで(笑)
2013.07.19 12:52 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.20 19:03 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/293-762b8221