おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


最大心拍数?

皆さん、おはようございます。昨日(7/21)は、子供が初めての選挙権を行使しました。来春の成人の日を迎える前に大人になってしまったようで、複雑な気持ちのおじさんです。

さて、土曜日は、一日中、屋外で仕事だったので疲れ果ててしまい、「日曜日の朝練はサボっちゃおうかな」と思っていたら、そんな怠け心を見透かしたように、こーさんから「一緒に走りましょう」とお誘いが・・・

これはサボってはいられません。日曜日の朝5:00、千種郵便局前で待ち合わせです。お待たせしました〜

130722a.jpg

今日は、先日手に入れたGARMINで、八草コースにおける走行記録をとることにしましょう。一応、自分のホームコースということで、前を走らせて頂きます。いつものことながら、後ろから監視?されていると緊張しますね(笑)

風は比較的涼しかったのですが、この時間帯にしてはちょっと蒸し暑いかな。早速、広小路通りから東山通りを走ります。

最大心拍数が測りたいなと思い、モリコロパーク前の坂を頑張って上ったところ、最高184bpmです。茶臼山に上ったときと全く一緒です。う〜ん、偶然なのか、無意識にセーブしちゃっているのか、それともこれが最大なのか?

正直なところ、確かに頑張って上ってはいましたが、感覚的にはまだまだ全然追い込んでないような気がします。“血の味”しなかったし、別に視野も狭くならなかったし。まあ、引き続き今後の課題としましょう。

豊田市境でしばらく休憩した後、瀬戸へ抜けます。こーさんは、いつもはここから聖霊峠〜戸越峠〜小原〜日進〜守山と走っているそうです。距離といい坂道といい、とても真似できません。

その後は、いつもの通り瀬戸川〜矢田川沿いを走って、千代田橋手前でこーさんとお別れします。一緒に走って頂きどうもありがとうございました。おかげでサボらずに済みましたヨ。

130722f.jpg

------------------------------------------
本日の記録

距離: 40.70 km
平均気温: 27.4 °C
130722c.jpg

平均スピード: 25.8 km/h
最高速度: 56.1 km/h
130722d.jpg

平均心拍: 163 bpm
最高心拍: 184 bpm
130722b.jpg

平均ケイデンス: 76 rpm
最高ケイデンス: 113 rpm
130722e.jpg


最大心拍数計るの難しいね!と思う人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

こー says... ""
おはようございます!
昨日はせっかくのデータ取り走に押し掛けてしまいすいませんでした。
復路の堤防伝いは本当気持ち良く走れますね!お散歩の皆さんに注意ですが(^^;
又ご一緒させて下さい。ありがとうございました!
2013.07.22 08:17 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
押しかけただなんてとんでもないですヨ。おかげさまでサボらず走ることができました(笑)
秋になったらコーさんの小原コースを案内して下さい。ありがとうございました。

2013.07.22 12:01 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
こんにちは。
最大心拍数は、220-年齢とか言われてますが、自分で計測するのが一番ですよね。ayuさんは、184なのかな?もう少し上かもしれませんね。もっと追い込んだらわかるでしょう。
ちなみにボクは193です。
2013.07.22 12:38 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
Toyさんが193bpmなら、自分は184bpm位でいい線ですかね?
ただ、前回に引き続き今回も184bpmいってるので、もう少し上かもしれないですね。
死ぬ気で追い込んだら分かるのでしょうが、その後、フラフラになってコケちゃうような気がして怖いです(^_^;)
2013.07.22 12:52 | URL | #- [edit]
ヴォルフ says... ""
こんにちは。

「血の味」ですか…
今まで体験したこと無いですね

と言うことは、まだまだ追い込みが足りないんでしょうか?

今週末あたり心拍を意識して走ってみようと思います
2013.07.22 12:57 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ヴォルフ様"
ほんとかどうかは分からないのですが、いろいろなブログを見ていると最大心拍を計るために追い込んだときには「血の味」がしたり、「吐きそう」になったりするらしいですね。
自分の歳になってそんなことすると心臓に悪そうな気もするのですが、怖いもの見たさでちょっと興味があるのです(笑)
2013.07.22 17:39 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
こんばんは。

オールアウトはやめて置かれた方が良いです。真面目に死ぬかもしれません。
私は意識が飛ぶ寸前で過呼吸、心臓鼓動が見てわかる位バクバクいっていました。
しかも20代前半でこの状態ですので、いまはやろうと思いません。
日頃から心拍数チェックをして修正するようにしています。

「血の○便」は結構今でも出ます。先週も出ました・・・(^^;;

参考までに
http://www.attic-bike.com/training/002.html
2013.07.22 21:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
やっぱりヤバイですか。
自分はヘタレだから、やろうとしても、多分、出来ないとは思いますが、危ないことはやめておきますね(^_^;)
ご忠告、ありがとうございました。
2013.07.22 21:29 | URL | #- [edit]
フィリック says... "こんばんゎ!"
昨日、やっと時間ができ、香嵐渓まで 乗ってきました(^^)v同じ頃、八草辺りでニアミスですかね?
自分もモリコロで183位でしたが、追い込み足りないのですか・・・イヤイヤもぅ一杯一杯です( ̄▽ ̄;)
2013.07.22 22:40 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
昨日の選挙、うちも二男坊主が初めての投票でした。
とうとう、大人ばかりになってしまい、チョットさみしいかも•••

自分を追い込むのも大切ですが、年齢と体調を考えてやらないと、自殺行為になってしまいますかね•••
でも、ついムキになってしまうこともあるし•••
その意味でも心拍数測るのは良いことなんでしょうね(^^)
2013.07.23 00:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: フィリック様"
おや、ニアミスしてましたか。お会いできなくて残念でした。
モリコロの坂は、自分的には、距離といい斜度といい、必死に走るのに調度良いので、ときどき、救急車を呼ばれない程度に追い込んでみたいと思います(^_^)v
2013.07.23 07:21 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
子供が大きくなると家の中に癒やしが少なくなりますよね。早く孫ができないかな(笑)

確かに心拍を計る目的は運動強度の管理だから、最大心拍の把握もそこそこにしておかないと、事故でも起こしたら、本末転倒ですよね。
2013.07.23 07:28 | URL | #- [edit]
silver says... ""
最大心拍は高い方が良いのでしょうか?いまいち分かりません。

血の味や視野が狭くなる経験はありませんが、雨沢に登るといつも最大193~194ぐらいまであがります(220-年齢=最大心拍ではもっと下になる計算ですが、このままいけば心臓爆発?)

私の持ってるシグマのサイコンは最大心拍は以外とあてにならないかも?です
2013.07.23 10:31 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: silver様"
自分も分かりません(^_^;)
ただ、最大心拍が高いと嬉しい、という訳じゃなくて、走っているときの運動強度がどのレベルか把握したいので、出来るだけ正確な最大心拍が知りたいのです。
低目に見積もっていると、80%強度で走っていたつもりが、実は70%強度だった、なんてことになりますので・・・
2013.07.23 12:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/294-2187ff70
