おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


数字のトリック

皆さんおはようございます。週1しか自転車に乗れなかった翌週は、仕事していても欲求不満で妄想たくましく脳内ライドしているおじさんです(笑)

さて、サイコンをCATEYEからGARMINに変えたところ、ホームコースである八草コースの走行距離が41.2kmから40.7kmと500m程短くなりました。誤差の範囲かもしれませんが、入力したタイヤ周長を積算するCATEYEとGPS計測でタイヤ周長を補正するGARMINとの差でしょうか。

CATEYEに入力したタイヤ周長が正確でなかったと仮定して計算してみましょう。
CATEYEに入力したタイヤ周長をS1、GARMINのGPS計測により自動補正されたタイヤ周長をS2、八草コースを一周する間のタイヤの回転数をNとすれば、八草コースの走行距離はそれぞれ次のとおりです。

CATEYEによる走行距離:L1=S1×N
GARMINによる走行距離:L2=S2×N
L1=L2+500

したがって、S1=S2+500/Nとなります。

タイヤ周長を仮に2,096mmとした場合、八草コースを走ったときのタイヤの回転数は、40.7km/2,096mm=19,418回転となり、これより、S1=S2+0.0257mとなります。

なるほどなるほど。CATEYEには、室内でタイヤを転がして計ったタイヤ周長を入力したのですが、実際に走っているときのタイヤ周長は、それより26mm程、短かったと考えれば、GARMINによる八草コースの走行距離がCATEYEによる走行距離よりも500m短くなっても不思議ではありませんね。

さて、そうだとすると、平均速度も違っていたことになります。先日、「八草コースの平均速度が初めて27km/hを超えました」と喜んでいたのですが、CATEYEが走行距離を500m長く誤認していたのであれば、本当の速度は40.7km/(41.2km/27km/h)=26.7km/hとなってしまいます。う〜ん、27km/hの壁はまだ突破できていなかったのですね。

先日、初めてGARMINで計った八草コースの平均速度は25.8km/hでした。これまでの感覚だと26km/hを超えるペースで走っていたつもりだったので、あれっ?と思ったのですが、こんな数字のトリックが隠されていたのですね。ということで、この夏の盛りに改めて27km/hの壁をクリアする目標ができてしまったおじさんでした(笑)


どうでも良いよ!と思った人も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

rr says... ""
ayuさんおはようございます

私もサイコン変えた時に今までと数字が変わってしまい
誤差の範囲と思いながらも何だか釈然としませんよね^^;

でもコンマ何キロとかがホント大事なんですよね^^
2013.07.23 09:44 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: rr様"
走行時間は、まあ、どの機種でも正確に測れるでしょうから、走行距離の精度がそのまま速度の精度になるのでしょう。そういった意味では、タイヤ周長から走行距離を積算する機種の精度は、ある程度以上には求めることが難しいことを再認識しました。ただ、一方でGPSの地点把握能力についても、どの程度の精度か諸説があるので分かりませんが・・・
いずれにしても、自分の進歩を把握したいのであれば、サイコンの機種変更はなるべくしないほうが良さそうですね(笑)
2013.07.23 12:18 | URL | #- [edit]
こー says... ""
お疲れさまです。
僕にはちょっと難しいです。
読み進めて何度も立ち止まり…
戻ったりもします(笑)
27km/h巡航チャレンジの際はご一緒させて頂きます(^^;
2013.07.23 20:21 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
う〜ん、読む人が分かり難いという事は、文章が下手だということですね。自転車だけでなく、文章も練習しなくちゃいけないですね(^_^;)
もう少し涼しくなったら、27km/hへ挑戦してみたいと思います。また、一緒に走ってやって下さいね(^_^)v
2013.07.23 21:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/295-05962461
