おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

コンタクト危機一髪!

皆さん、おはようございます。人間、何が大切かは人それぞれでしょうが、視力もかなり大切なものであることは間違いなしでしょう。自分は右+14.5、左+12.0のド近眼です。最近はこれに老眼まで入ってきて、何か見るのも一苦労です(笑)

さて、先日、下り坂で55km/h出したときのことです。風圧で右目のコンタクトレンズが少しズレ、これは拙いなと思った次の瞬間、コンタクトレンズが吹っ飛びました。ヤッバ〜と緊急停止したところ、吹っ飛んだコンタクトレンズは、なんと奇跡的にもアイウェアの内側にくっついていました。

130723a.jpg

自分のコンタクトレンズは、1日で使い捨てにするタイプで、左右1セットで200円位ですし、どうせ帰宅して自転車から降りたら外して捨ててしまうので、飛んでしまっても経済的ダメージは無いのですが、ド近眼のため、ここから家まで帰る道中、片眼だけで走るのが不安です。

ということで、アイウェアにくっついていたコンタクトレンズを再装着したいのですが、どこかに鏡はないかな?とキョロキョロしていたら、一緒に走っていたこーさんが「鏡ならあるよ」と自転車を立てかけてくれました。おぉ〜、バックミラーですね。ありがたやありがたやと、指をなめなめしてそお〜っと目の中に・・・、OKです。違和感なく再装着できました。

しかし、これまで1年以上、ここで同じように走っていて、このコンタクトレンズが吹っ飛んだことはありません。なぜ、今日に限って・・・

思い当たったのは、アイウェアです。これまでは比較的レンズが大きな製品を使っていました。

R0013111.jpg

これを、先日、ビナートミニに交換したのです。

130531b.jpg

フレームの小さなビナートミニに交換したことでレンズ自体が小さくなった上、レンズ一体型から分割型になったので、どうやら風の巻き込みがきつくなったようです。これは困ったな。買ったばかりのアイウェア、また交換しなくちゃいけませんか(泣)


コンタクトって不安だよね!という人も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

rr says... ""
ayuさんおはようございます

コンタクト危なかったですね!
僕は何とか裸眼で車運転できるぐらいの視力なのでコンタクト使った事ありませんが確かに片目での運転はコワイですね(>_<)

サングラスも困りましたね(^_^;)
2013.07.24 06:34 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: rr様"
コンタクトレンズして自転車乗ってる方の中には、眼鏡も持って走っている方もおられますね。
自分も裸眼ではどうにもならないので、スペアレンズを持ち歩かないといけないのかなぁ。また、荷物が増えるなぁ(^_^;)
2013.07.24 07:04 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、おはようございます。

コンタクト、僕は高校時代からなので三十年以上使ってます。
最近は二週間で交換するタイプ使ってます。
で、今まで使用中に外れてしまった事は数えるほどしかありません。
ayuさん、つぶらな瞳なのですかね?(笑)

乾燥すると外れやすいので、瞬きを頻繁にする様にすると改善されるんじゃないでしょうか。
2013.07.24 07:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
つぶらな瞳どころか、どちらかといえば細目です(笑)
自分もコンタクトレンズで自転車に乗り始めて1年、レンズが外れたのは初めてです。
今回は、たまたま思い切り走っているときに、コンタクトレンズの端っこが浮いたな、と分かったのですが、このアイウェアの内側に風を巻き込んでいる状態で、まばたきをしてしまったので、外れてしまったのでしょう。
素直にスピードを落とすべきだったのでしょうね(^_^;)
2013.07.24 07:36 | URL | #- [edit]
shigarakiyaki says... ""
こんにちは
朝から見積三昧なのでちょっと休憩です。

近視・乱視がひどい上にドライアイなのでこのレンズを使っています。
http://www.nxtlens.jp/

雑誌にも良く出ていますがハイカーブ対応です。
適応内でサングラスとクリアの2種類のレンズ交換で荷物を減らしています。

突然のトンネル(暗闇)は恐怖です。
先日の茶臼山で見えない状態で1Kトンネルを走破しました・・・
レーシックは怖いからシナイ。
2013.07.24 11:12 | URL | #- [edit]
しんずば says... ""
僕もコンタクトで、両目ともかなり悪いので同じような恐怖感があります。

特に下りでは、コンタクトが取れないように目を細めて走ってるので
ホントに恐くて、ゆっくり下っています。

走る時は、目薬と予備のコンタクト(両目分)を持っていきますよ。
2013.07.24 11:22 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: shigarakiyaki様"
皆さん苦労されてますね。
自分も度入りサングラスで対応できるレベルなら良いのですが、+14ともなると、さすがにもう実用的ではありません(泣)
レーシックは怖いですよね。かかりつけの眼科には白内障の眼内レンズを勧められているのですが、怖くて、とても手術できません(^_^;)
2013.07.24 12:29 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: しんずば様"
下りでは目を細めて走る、というのは良さそうですね。今度、真似してみます(^_^)v
あとは、やっぱり目薬と予備のコンタクトを持って走るくらいですか。
どうせなら鏡の付いた、良い予備のコンタクトを入れるケース、探してみますね。
2013.07.24 12:35 | URL | #- [edit]
riki says... ""
おお,そんなことがあるんですね!
ぼくの度付きサングラスは,あまりの分厚さに重さがしっかりあるので,たえずずり落ちてきます。
そろそろコンタクトも検討してみようかなどと思っていたのですが,また,考えてしまいます…。
2013.07.24 16:46 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
コンタクトレンズは無防備に風にさらられると表面が乾いてしまうので、外れやすくなりますが、顔にフィットした風の巻き込みの少ないアイウェアをかければ、よっぽど大丈夫ですよ。
眼鏡と両方使い分けている自分の感想としては、基本的にコンタクトレンズ+アイウェアの方が数段、快適です。
ワンデータイプ(1日使い捨て)のコンタクトレンズなら、30枚入り(左右セット)が6,000円程度で買えるので、一度試してみてはどうでしょう?
2013.07.24 17:34 | URL | #- [edit]
INA55 says... ""
ayuさん コンバンワ

視力の悪い人は皆さん苦労しているようですね
自分も自転車に乗る際はコンタクトとサングラスを使ってます。
かつて自宅を出てすぐに山を下りた際に同様にとれてしまった事があります。
一度、インナーグラスのサングラスを買いましたが、やはり、コンタクトの快適さにはかないませんでした。
やはり、目薬をこまめにさして常に潤いを保つしか無いと思います。
2013.07.24 23:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: INA55様"
INA55さんもコンタクトレンズで、そして取れちゃった経験がありましたか。やっぱり下りが鬼門のようですね。
今回もそうでしたが、「乾いてきたな」と感じたら、面倒がらずに、即、停車して目薬を注すようにしなくてはいけないですね。これからは注意したいと思います。
2013.07.24 23:59 | URL | #- [edit]
たけ says... "アイウェア"
ayuさん、こんばんは。
はじめまして。

私も普段はメガネ着用ですので、自転車に乗るときはかなり悩みました。
始めは車を運転する時に着用している、レイバンの金ブチサングラスをはめてました。今思うと恥ずかしい。
今はellesse(エレッセ)のES-S101を使ってます。インナーに度を入れて。
インナーが少し睫毛に当たったりしますが、重宝しています。
2013.07.25 01:14 | URL | #0iyVDi8M [edit]
ayu says... "Re: たけ様"
はじめまして〜
金縁のレイバンで自転車、想像したらチョット笑えました(失礼)
しかし、インナーグラスで対応できる視力であれば、羨ましいです。自分の場合、眼鏡がなければ10cm先もみえませんから(泣)
コメント、ありがとうございました。
2013.07.25 01:24 | URL | #- [edit]
なかさん says... ""
意見が出揃ったところで必殺技、教えちゃいます。

コンタクト+水中メガネ、最強です!

風は入らない、汗もシャットアウト、万が一コンタクト外れても外には落ちない!
あと、熱い時はそのまま川で泳げます。

見た目的にも、有る意味かなりクールだと思うのですが・・・

私は恥ずかしがり屋さんなので出来ませんが、ayuさんどうですか?

この夏、うしろ指さされる程の男になって下さい!


PS:家の近所では止めた方がイイよw
2013.07.26 11:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
うははははっ!
思わず、自分が中学生の頃に放送されていた、“傷だらけの天使”というTV番組のオープニング(主人公の木暮修(萩原健一)が朝起きて、水中眼鏡を外すシーンから始まる)を思い出しました。
さすが、なかさん。ひと味もふた味も違うコメント、ありがとうございます。
2013.07.26 12:02 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
オチも出たところで・・・。
絶対に飛び出さないコンタクト造りましょうか?
あっ、はずせないとまずいですね(爆)
2013.07.26 23:40 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
冗談抜きで、眼科の医者からは、外せないコンタクト(=眼内レンズ)の装着を勧められていますが、まだ白内障も発症していませんし、第一、怖いじゃないですか。

当分、飛び出すコンタクトで頑張ります(笑)
2013.07.27 16:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/296-baf52b6f