おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


マンネリだと走れなくなるのか?

皆さん、おはようございます。ここ2〜3日、昼から夕方にかけてちょっと風が強いですかね?季節は確実に移り変わっているようです。

さて、最近、坂を上がってないな〜と思い、日曜日(8/4)の朝は、いつもの八草コースに加え、雨沢峠から戸越峠を走ってきました。先日1cm、ハンドルを下げた具合もみてみたいしね。

いつもの朝練に比べて少しだけ距離も長いし坂も上るので、抑え目のペースで走ります。

星ヶ丘で痛恨のカメラのバッテリー切れ。よって、以後、写真はありません。

130805a.jpg

モリコロパークから宝ヶ丘の坂を越えて瀬戸に入り、いつものバス停にやって来ました。TTなんてしませんが、GARMINでLAPを測る操作を覚えてみましょう。LAP画面にしてLAPボタンを押すだけですか。LAPを計測してても、走行ログの記録には影響しないのが良いですね。

淡々と上ります。“片草町自警団”の倉庫前で既に14分経過。いくら何でもこれは遅すぎるかな、と思いましたがペースが上げられません。結局、28分半かかりました。

なんか、疲れるなぁ。その後、柿野を抜けて戸越峠に向かうのですが、全然、走れません。どうしたのかな。いつものコースから追加したオプションコースに入ったとたん、妙に疲れて、走行距離もたかだか70km程度なのに、帰宅した後も動きたくなくなりました。

心拍データを見ても、雨沢の後は惰性で走っているのが一目瞭然です。

いつも同じコースしか走っていないと、身体がそれに慣れちゃって、それ以上走れなくなるものなのでしょうか?


ダラけてるだけだよ!と思った人もクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

130805b.jpg

走行距離 73.63km
平均速度 21.8km/h
高度上昇 901m
平均心拍 150bpm
最高心拍 179bpm


Comment

こー says... ""
おはようございます!
あら?ニアミスです(^^)
8時~と遅めのスタートで雨沢、裏三国、小原から狛犬まで。
予定では山岡おば市まで行きたかったのですがもうヘロヘロで無理でした(;_;)/~~~
もう回してるだけ。情けない~
ただでさえ遅いのにやはり日中は自殺行為ですかね(^^;
2013.08.05 08:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
残念、ちょっとだけ時間がズレてたみたいですね。
雨沢も、自分が走ってたときは、同方向に2台、逆方向に3台程度しかいませんでしたが、皆さん、颯爽と走っているので、タラタラ走ってるのがカッコ悪かったです(^_^;)
2013.08.05 08:20 | URL | #- [edit]
riki says... ""
世の中には「過負荷の原則」なる,恐ろしい法則があるようですね。
つねに少しずつ負荷を高めていかないと,力がつかないようです。

つまり,いつも,少し苦しい練習をしないといけない…(苦笑)。
ハ~(ためいき)。

こうなったら,少し苦しい練習を楽しく乗り切れるように,仲間とワイワイ言いつつ,ハァハァ言うしかないかなと思っています。
2013.08.05 09:07 | URL | #KLtzAfy. [edit]
きーぼー says... ""
私も午前中に雨沢峠初挑戦してきました。途中で私を楽々抜き去って行くローディーさんがいたりして、ちょっとへこみながらも何とかゴール出来たという感じです。自分の力不足を痛感できました。練習あるのみですね。
そういえば下の方でshoro'sさん達とすれ違いました!
多分…。
2013.08.05 12:20 | URL | #yYp5wfyI [edit]
ayu says... "Re: riki様"
はぁ〜(ためいき)
朝早く起きるだけで少し苦しい練習をしているような気になっていてはいけないとうことですね。
反省反省(笑)
2013.08.05 12:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: きーぼー様"
おぉ、雨沢行ってましたか。
自分が走った時間帯は、幸いにも空いていましたが、ほんと、速い人達には一瞬で抜かれますね。ていうか、自分の場合、大抵の人に一瞬で抜かれます(笑)
雨沢行くと、たいてい誰かSHOROsがいますよ(笑)
2013.08.05 12:33 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんこんにちは

調子の出ない日ありますよね(>_<)
私は調子の出ない日は家を出てからずっと自分に言い訳しながら走ってます(^_^;)

気候の関係もありますからなるべく気にしないようにはしてるんですが調子出ないと気になりますよね(^_^;)

2013.08.05 15:04 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: rr様"
いや〜、ニノ瀬を一日4回上り下りしてるrrさんの「調子が出ない日」は、きっと自分の絶好調の日より走れてますよ(笑)
それはそうと、確かにこの暑さのせいもあるかもしれませんね。そうだと信じて、また週末、出かけてみますかね(^_^;)
2013.08.05 19:35 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。

やっぱり、キツイ事しないとダメなんでしょうねσ^_^;
ヘタレなカタツムリの私…せめてカメになれるように頑張らないと…と思いつつも楽な道を行ってしまう私(>_<)
2013.08.05 21:03 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
う〜ん、難しいところですね。
ある程度、キツくしなけりゃ、ロードバイクの楽しさが味わえないでしょうし、やり過ぎたら、嫌いになってしまいそうな気もします。
まあ、あまり深く考えずに楽しみましょう(^_^)v
2013.08.05 21:19 | URL | #- [edit]
INA55 says... ""
ayuさん、こんにちは

おひとりさまの時は、つい2度寝をしてしまってだらけている今日この頃です。
朝ご飯を食べているときにおもてでラチェット音が流れていったのが聞こえました。

雨沢は近くて遠く、つい反対側へ足が向いてしまいます。
朝寝坊の為、灼熱地獄で焼かれているわたくしでした。
2013.08.05 22:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: INA55様"
いや〜、この季節、灼熱の時間帯に走るなんて、ある意味、朝早く起きるより凄いです。
なんてヌルいこと言ってるから、自分は走れなくなっちゃうのですね(^_^;)
2013.08.05 22:15 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
こんばんは。
確かに負荷を増やさないと今以上の力はつかないでしょうね。我々のような週末ホビーライダーは特にそうですね。
自分も二週間以上走れてもいないので退化していないか心配です。

でも楽しく走れればいいです←言い訳
2013.08.05 23:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
この歳になると、今以上の力をつけるどころか、日々、現状維持との闘いです。
ほんと、退化しないように頑張らなくちゃです(^_^)v
2013.08.06 06:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/301-7e1adab6
