おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


夏の終わりの風の中

皆さん、おはようございます。いよいよお盆週間ですが、夏休みもKS活動に忙殺される単身赴任のおじさんです(笑)

さて、そんなわけで今朝も自主門限に縛られながらの朝練です。逆光にやられないように5時前には家を出ます。もう、この時間帯でもヘッドライトが必要な季節になってきましたね。

130810a.jpg

おや、モリコロパークまで「あと3km」の標識がツタ?で縁取られています。自然にできたとは思えない程、芸術的ですね。

130810b.jpg

おかげさまで逆光に悩まされることもなく、豊田市境までやって来ました。

130810c.jpg

おや、玉虫が死んでいます。玉虫の鞘翅の緑色の金属光沢は死んでも色が変わらないので、法隆寺の「玉虫厨子」にも使われていて有名ですね。

130810e.jpg

人間にとってはまだまだ夏真っ盛りなのですが、自然は確実に秋に向かっているようです。


また虫かい!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

チネオ says... ""
おはようございます。
確かに段々と朝が暗くなってますね。

玉虫とは珍しいですな~
けど、あのあたりなら何でもいそうですねw
2013.08.10 09:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チネオ様"
自転車に乗るようになって一番進歩したのが季節の移り変わりに敏感になったことです。
走力は全然進歩してません(笑)

自分も、自然の玉虫(死体だけど)見たのは久しぶりです。なんか良いことありそうです。
2013.08.10 09:16 | URL | #- [edit]
チャップリン says... ""
ayuさん、こんにちは!

朝練お疲れ様!ツタで装飾された標識などはロ-ドで走らないと気がつかない風景ですね。

本日ワタクシも朝練に。探しておいた平坦な周回路にはじめて挑戦!・・・・・・・・・・・・今月末まっさんさん主催の雨沢TTに参加表明したため特訓です。

(;一_一)なぜか最後はポタリング。これで特訓になったのかなぁ。
2013.08.10 09:28 | URL | #- [edit]
matz says... ""
おはようございます。

そうですよね、
自転車に乗っていると、暑いだの、寒いだの、直接肌で感じられるから、
特に、いつもの時間、いつもの場所では、微妙な変化に対して敏感になります。

今日も暑くなりそうですが、
玉虫のようにならないように、気をつけよう。
2013.08.10 09:39 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、おはようございます。
朝から暑いですね^^;
ほとんど午後から自転車に乗るのですが、今週はちょっとキツイな(~_~;)自分に甘い私…

玉虫、珍しいですね。クルマでは気が付かないですよね(^^)

2013.08.10 10:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チャップリン様"
確かに自転車だと町の風景に目が入りやすいですね。
でも、自分の場合、疲れてくるともうダメ。注意力ゼロになってしまいます。
で、自分の場合、朝練とは名ばかりで、実態はポタリングです(笑)
2013.08.10 11:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: matz様"
最近はmatzさんを見習って、まわりの風景にも意識を向けるようにしています。

今日は猛暑です。無理すると冗談抜きで“玉虫のように”なってしまいそうです(笑)
2013.08.10 11:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
今日は暑いです。風が吹くと涼しく感じたのは6時までで、7時過ぎにはもうダメッ!って感じでした。
キツイなと感じたときに乗らないのは、全然“自分に甘い”じゃないですよ。
身体が大事!無理しないで下さいね。
2013.08.10 11:18 | URL | #- [edit]
Toy says... ""
ayuさん、こんばんは。
今日も猛暑でしたねぇ~。
まだまだ暑いのですが、確実に夏は終わりに入っていると思う今日この頃です。
自転車に乗っていると季節の移り変わりを肌で感じることができますね。
乙です。
2013.08.10 18:30 | URL | #- [edit]
rr says... ""
ayuさんこんばんわ

ほんと日が短くなりましたよね。
涼しくなるのはいいのですが
朝が遅くなるとAM縛りが多いのでこれから厳しくなりますね^^;

玉虫初めて見ました!
2013.08.10 20:38 | URL | #KmwKNsuU [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
いや~、今日は暑かったですね。昼間は言うに及ばず、夕方でも風が吹くと、まるでドライヤーで熱風を浴びせられているような感じでした。
そんなわけで軟弱な自分は早朝しか自転車に乗れません(笑)
2013.08.10 20:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
そうですね。暑さ寒さの前に日が短くなるので季節の移ろいを感じます。
必然的に、走り出すのが遅くなるので、朝起きるのは楽になるのですが、自主門限は一緒なので、走れる時間が次第に短くなるのが玉に瑕です。

玉虫、初見でしたか。それは撮影した甲斐がありました。ありがとうございました。
2013.08.10 21:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/303-6e77a47f
