おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


夏バテ?それとも老化?

皆さん、おはようございます。昨夜は一年ぶりに会った友人と痛飲したので、今朝は起きられないかなぁ~と思っていたのですが、習慣とは恐ろしいものですね。4時に目が覚めたおじさんです。

さて、今朝は夏期合宿に出発する息子を送り出すため、いつもに増して門限が厳しいです。7時までには戻らなければなりません。普通の感覚なら「じゃ、走るなよ!」というところですが、最近、とみに体力の低下を感じているので、小一時間、ショートコースですが、走ってきました。

さすがに5時頃だと、風も涼しくて気持ち良いです。

130811b.jpg

今日は短距離、短時間ですから全区間、頑張って走りましょう。ところどころに出てくるちょっとした上りも軽めのギアで、できるだけケイデンスと速度を落とさないように走ったつもりです(自分比)。

130811c.jpg

ところが、帰宅後に同じコースを走った1ヶ月前のデータと比べてみたら、全然遅くなっています。心拍数は平均も最高も約10bpm下がっています。頑張れていないのが一目瞭然です。

う~ん、夏バテか、それとも老化か、それが問題だ(笑)


気力の問題じゃないの!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

riki says... ""
夏バテか,老化か,微妙なラインですね(笑)
ぼくも,なかなかタイムが伸びないのは,同じ事情でしょうね。
秋を迎えたら,審判が下ることもなるでしょうか(笑)
2013.08.11 10:16 | URL | #KLtzAfy. [edit]
rr says... ""
ayuさんこんにちわ

私も今日の朝練調子よかったのでタイム更新か!!と期待したんですが
頂上でタイム見たら平凡なタイムでした^^;
夏バテとは無縁のはずなんですが・・・

こうなってきますと秋の記録更新が絶対になってきますので
秋が楽しみなような、怖いような^^;

2013.08.11 11:45 | URL | #KmwKNsuU [edit]
Toy says... ""
こんにちは。
ちょうどayuさんと同じ悩み(?)です。
両方かな?
お互い、一人のトレーニングでは限界がありますね。
2013.08.11 12:08 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
春から初夏にかけてはなかなかタイムも伸びたのでまだまだ進歩するのか?と期待したのですが、どうやら勘違いのようでした(笑)
走力、伸びないまでもせめて現状維持はしたいものです。
2013.08.11 13:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rr様"
rrさんは若いのだから、是非、秋に記録更新できるように頑張って下さい。
自分は、走っていて楽しく思える程度に脚が動けば十分ですので、目標、現状維持!(笑)
2013.08.11 13:21 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toy様"
いやいや、Toyさんは「速く走るため」、自分は「走るため」と、悩んでいるレベルが全然違いますから(笑)
どちらにしても、たまには他の人とも走らないといけないのでしょうね。
2013.08.11 13:26 | URL | #- [edit]
なかさん says... ""
ayuさん、こにゃにゃちわ。

スピードよりも、朝4時に目が覚める習慣の方が問題だと思いますがw

そのうち、2時位に起きるようになりますよ!
サザエさん見終わった頃には寝るとかw
2013.08.11 14:57 | URL | #- [edit]
こー says... ""
お疲れ様です。
夏バテですよ!だってみんなそうですもん(笑)
こうも毎日酷暑続きでは疲れも取れませんし外に出ただけで心拍上がってますw
それでも週末は乗っちゃうので僕の体調は月、火とか、たまに水までグッタリです^^;
2013.08.11 18:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なかさん様"
う~ん、そう言われてみれば確かに。
早朝に目が覚めるのは夏バテじゃなくて老化に間違いないですね(笑)
でもこの季節、早朝じゃないと暑くて走る気力も湧かないしねぇ~

さすがにサザエさん見終わってもまだ寝ませんよ。半沢直樹を見終わったくらいかな(笑)
2013.08.11 22:24 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: こー様"
心優しいフォロー、ありがとうございます。
月、火までぐったりする程、乗っちゃうのがすごいです。
自分はそこまで追い込まないからダメなんでしょうね(^ ^;)
2013.08.11 22:28 | URL | #- [edit]
KOU says... ""
ayuさん、こんばんは。
毎日暑いですね。
この暑さの中、練習する事がスゴイ事だと思います。
私なんて、昨日、今日とまったく乗ってませんもん(>_<)
どんどん退化…って元々カタツムリですけどね^^;
2013.08.11 23:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KOU様"
今日も昼日中、家族と車で出かけていたら一台のロードバイクがシャコシャコシャコと走っていました。
この季節、自分も早朝の涼しい時間帯しか走れないので、日中、乗っている人を見ると素直に頭が下がります。
でも、まあ、体力も事情も人それぞれですから、お互い無理せずボチボチいきましょう(^^)
2013.08.11 23:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/304-0556c760
